『託宣からの哲学(De Philosophia ex Oraculis Haurienda)』
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「テュロスのポルピュリオス」の記事における「『託宣からの哲学(De Philosophia ex Oraculis Haurienda)』」の解説
ポルピュリオスはキリスト教に反対して異教を擁護したことでも知られる。彼の伝統的な宗教擁護論である『託宣からの哲学』はディオクレティアヌスやガレリウスによるキリスト教迫害以前に書かれていて、彼らに迫害の根拠を提供することとなった: 「どうして彼らを容赦する価値があると考えられようか?彼らは以前はギリシャ人やバルバロイのみならず、皇帝、立法者、哲学者、全ての心ある人が神だと考えてきた者から離反したのだ。それだけでなく、不信心や無神論を選ぶことで、人間同士で好きあってきたのだ。どんな責め苦を受ければ彼らは彼らの言う父のことから逃げ出すだろうか?」 迫害されていた時期に書かれたルキウス・カエキルス・フィルミアヌス・ラクタンティウスの『神聖な教理』に登場する異教の哲学者・敵対者がポルピュリオスであるかどうかは長い間議論されてきた。『託宣からの哲学』のキリスト教版はポルピュリオスに帰せられてきた。このことはカエサレアのエウセビオスによって認められ、テオドレトスのような弁証家達によって喧伝された。ヒッポのアウグスティヌスはこのことを否定した最初のひとりであった。[要出典] ナサニエル・ラードナーはこのことを18世紀に否定した。
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