『大怪獣ガメラ』の特撮とは? わかりやすく解説

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『大怪獣ガメラ』の特撮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 02:26 UTC 版)

大怪獣ガメラ」の記事における「『大怪獣ガメラ』の特撮」の解説

本作では本編特撮湯浅憲明築地米三郎ら両監督分担扱いとなっているが、実際現場では両監督共同特撮演出行っている。当時大映としても湯浅自身としても、規模大きな特撮駆使した怪獣映画制作は初のことであり、試行錯誤連続だったという。特撮映画にはもとより光学撮影フィルム合成欠かせないが、大映撮影所には現像所がなく、オプティカル・プリンター旧式で、フィルムの傷消し使っていた程度でしかなく、合成の技術者すらいなかった。まだデビュー2作目新人監督である湯浅は、ベテランカメラマンから「お前に何がわかる!」と侮られ、毎日喧嘩だったと述懐している。これには、監督主導権持っていた東宝撮影所異なり大映撮影所東京京都伝統的にカメラマン主導権持っていたという背景があった。 こうした中、やがて撮影が遅れ始めた際には、心配した撮影所所長個人的に円谷特技プロ知り合いいるから内緒円谷監督呼んでやるぞ、頼んだらどうだ?」と声をかけてきたという。しかし、湯浅は「それはできません!」と断ったといい、あくまで大映独自の特撮作品を創ろうと心に決め、これに臨んだとはいえ本作撮影班は撮影所では「継子扱い」だったといい、周りでは誰も成功するとは思っていなかった。特撮撮影では莫大な照明量が必要となるが、セットそもそも特撮対応していないため、ライトをつけると電気容量足りず本番では他のスタジオ電気落としてもらった。しかし、「冗談じゃない、お前一人でやってんじゃねえ」と、湯浅は他の撮影班からさんざんに怒られたという。

※この「『大怪獣ガメラ』の特撮」の解説は、「大怪獣ガメラ」の解説の一部です。
「『大怪獣ガメラ』の特撮」を含む「大怪獣ガメラ」の記事については、「大怪獣ガメラ」の概要を参照ください。

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