「科学教育映画体系」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「科学教育映画体系」の意味・解説 

「科学教育映画体系」(1967-1973年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:38 UTC 版)

牧衷」の記事における「「科学教育映画体系」(1967-1973年)」の解説

牧は「日本小中学校の科学教育がきちんと原子論の上築かれていないということに不満を持っていた。牧は「分子原子イメージ現代科学の一番基礎イメージで、全部そのイメージの上乗っている。現代最先端自然科学理解する上で極めて重要だ」と考えたそのようなときに国立教育研究所大学時代旧知板倉聖宣物理教育研究していることを知り会って話をすることができた。板倉当時仮説実験授業構想しており、その構想聞いて牧は自信持って「科学教育映画体系」を構築することができた。

※この「「科学教育映画体系」(1967-1973年)」の解説は、「牧衷」の解説の一部です。
「「科学教育映画体系」(1967-1973年)」を含む「牧衷」の記事については、「牧衷」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「科学教育映画体系」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「科学教育映画体系」」の関連用語

「科学教育映画体系」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「科学教育映画体系」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの牧衷 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS