「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論とは? わかりやすく解説

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「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:28 UTC 版)

ジャーヒリーヤ」の記事における「「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論」の解説

ムスリム同胞団イスラム原理主義活動家サイイド・クトゥブは、1964年出版され著書道標」(en)の中で「ジャーヒリーヤ論」を展開している。この中で、彼は当時世界を「真のイスラーム社会」と「ジャーヒリーヤ社会」に区分し前者を「信仰法律儀礼イスラーム法への完全な隷属関係にある社会」、後者を「共産主義社会ソ連中国など)、異教社会日本インドなど)、ユダヤ教・キリスト教社会欧米イスラエルなど)、およびイスラーム自称する(実は専制支配の)社会」と述べた。「自称イスラーム社会」については、当時エジプト政府念頭に置いたものと見られるが、同書は「イスラーム社会以外の社会は、すべてジャーヒリーヤ社会である」と指摘している。この考え方従えば民主主義国はもちろんムスリム国民多くをしめる国やイスラーム共和国であってもイスラーム法を完全に施行していない社会はすべてジャーヒリーヤ社会であり、つまり全世界ジャーヒリーヤ覆われていることになる。この理論はアブル・アラー・マウドゥーディー(en)の影響を受けたものであった。 このジャーヒリーヤ論は当然のごとくエジプト当局から警戒され、またシャリーア権威たるアル=アズハル大学からも非難受けたジハード団ムハンマド・ファラジュ(英語版)はジャーヒリーヤ論をさらに押し進めパンフレット" الفريضة الغائبة "(英語: neglected obligation)で"Islamic-fascism"と呼ばれる理論展開しその後多くイスラム過激派原理主義)に受けつがれ、これら原理主義過激派理論面で支え一つになった

※この「「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論」の解説は、「ジャーヒリーヤ」の解説の一部です。
「「現代のジャーヒリーヤ」・ジャーヒリーヤ論」を含む「ジャーヒリーヤ」の記事については、「ジャーヒリーヤ」の概要を参照ください。

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