「現代ビジョン」についてとは? わかりやすく解説

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「現代ビジョン」について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 09:43 UTC 版)

佐高信」の記事における「「現代ビジョン」について」の解説

佐高文筆評論活動スタート地点となった現代ビジョン」という雑誌性質を後に回想し、「はじめにびっくりしたのは、そうした雑誌は、雑誌売って金をもうけるのでないということです。公称といって実売三千いっていない。九割九分広告収入なのです。それも一流大企業のです。長い間、不思議でならなかった。あるとき気づいたのは、企業は(雑誌に)広告を出すメリットはないが、スネに傷持つ以上、出さないデメリットがあるということです」と告白している。 同誌は、自社広告を出すか、出さないかによって批判記事賞賛記事のどちらを掲載するかを決める(また同じスペースでも、企業規模応じ広告料金はまるで違っていたという)という性質雑誌で、佐高10年近く勤務し編集長上り詰めた最終的には、職場内で後輩からの突き上げ団交会い人間関係のもつれとなって退職。 またオバタカズユキのインタビューに「…広告タイアップした記事たくさんあるわけで、どこぞの社長提灯記事書けとかは日常茶飯事だからね。一方で批判記事というのも書いてはいたわな」 「総会屋云々のほうは、そういう雑誌いたってことを隠してはいない」と答えている。 その後佐高2007年の「週刊金曜日コラムなどで「総会屋雑誌とは謙遜して言っただけ」と弁明した日垣も「これこそ総会屋雑誌本流記事」と評する

※この「「現代ビジョン」について」の解説は、「佐高信」の解説の一部です。
「「現代ビジョン」について」を含む「佐高信」の記事については、「佐高信」の概要を参照ください。

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