「シーサイドライナーヨコスカ」への改装とは? わかりやすく解説

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「シーサイドライナーヨコスカ」への改装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「「シーサイドライナーヨコスカ」への改装」の解説

1986年昭和61年)に横須賀線末端区間である逗子 - 久里浜間の輸送力適正化高頻度運転化を図る案が持ち上がり、それへの対応のため、大船工場にて本系1000番台2連を改装して登場したのが「シーサイドライナーヨコスカ」である。 当時この区間では日中113系4両編成による逗子 - 久里浜間の折り返し運転のほか、東京方面から直通11編成による運行もあったが、比較乗客少なく不経済であった。そのため、この区間合理化計画され逗子 - 久里浜間の普通列車101系2・4編成投入し逗子東京方面行列車と接続させる案が考えられた。このため車両が「シーサイドライナーヨコスカ」である。塗色白地に青・赤の帯に改めヘッドマーク取り付けなどを行う意欲的な計画だったものの、結局この案は実施されず、試験的に改造施され車両実際に運行されなかった。民営化のための車両数削減原因ともされる。同編成その後大船工場入換車輛となっていた。当初は車籍を残していたが後に除籍構内移動機械として存置していたが解体された。 現在もこの区間113系時代同様に日中E217系E235系4両編成による区間折り返し運転のほか、朝夕東京方面から直通11編成中心に運行されているが、近年土曜休日日中11編成中心とした運用となっている。 編成クモハ101-1015+クモハ100-1015

※この「「シーサイドライナーヨコスカ」への改装」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「「シーサイドライナーヨコスカ」への改装」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

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