〈被害者意識〉が軸の物語とは? わかりやすく解説

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〈被害者意識〉が軸の物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:01 UTC 版)

メロドラマ」の記事における「〈被害者意識〉が軸の物語」の解説

メロドラマ映画現代社会風俗克明に描く一方で登場人物製作者観客ジェンダー像・社会観体現する存在でもあるため、映画研究において重要な研究対象となってきた。 サーク頂点に達するアメリカメロドラマ映画は「被害者意識犠牲者立場 (victimhood)」に焦点合わせている点に大きな特徴があると言われている。登場人物が何かの障害ぶつかり、それを超えられずにもがく姿を軸に物語展開するのであるそうした障害経済格差封建的な偏見など社会全体圧力として表現され解決策さまざまな理由封じられるため、登場人物たちは壁の前でただ苦しみつづける。こうした状況下の心の動き映像表現しようとする過程で、ハリウッド映画さまざまな表現手法獲得することになったアメリカ映画では現在でもさかんにメロドラマ作品作られているほか、映画監督トッド・ヘインズダグラス・サークメロドラマ作品群詳細に分析カメラワーク構図意図的に模倣したエデンより彼方に』(2002) を製作するなど、メロドラマ映画新たな創作着想源でありつづけている。

※この「〈被害者意識〉が軸の物語」の解説は、「メロドラマ」の解説の一部です。
「〈被害者意識〉が軸の物語」を含む「メロドラマ」の記事については、「メロドラマ」の概要を参照ください。

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