近畿自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 10:10 UTC 版)
歴史
- 1970年(昭和45年)3月1日 : 吹田IC - 門真IC開通。ただし当時は大阪万博に間に合わせるために、現・上り線(吹田IC方面)に相当する部分のみを先行して完成させたため、少なくとも万博開催期間中は時間帯による一方通行規制がとられていた[4]。
- 1972年(昭和47年)12月: 吹田IC - 門真IC4車線化完成。
- 1976年(昭和51年)3月22日 : 門真IC - 東大阪北IC開通。
- 1983年(昭和58年)12月7日 : 大東鶴見ICおよび東大阪北IC - 東大阪JCT開通。
- 1987年(昭和62年)3月3日 : 東大阪JCT - 八尾IC開通。
- 1988年(昭和63年)3月17日 : 東大阪南ICおよび八尾IC - 松原IC開通し、全線開通。同時に西名阪自動車道と接続。またそれまで松原ICとしていた地点を松原JCTと改める。
- 1994年(平成6年) : 吹田JCT改築に伴い、名神高速道路と中国自動車道に直接接続。(それまでは一旦、吹田ICまたは中国吹田ICで流出入という形をとる必要があった。)また同時に茨木本線料金所が廃止される。
- 1995年(平成7年)4月4日 : 東大阪PA(下り線のみ・松原IC方面)供用開始。
- 2005年(平成17年)10月1日 : 日本道路公団の民営化に伴い西日本高速道路が道路管理者になる。
- 2010年(平成22年)3月20日 : 門真JCTで第二京阪道路と接続し、門真JCT - 大東鶴見ICが4車線から6車線に拡幅。
- 2014年(平成26年)
- 2015年(平成27年)3月29日 : 松原JCTの近畿自動車道⇔阪神高速14号松原線連絡路が開通[8]。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ “阪神高速の取り組み 淀川左岸線延伸部 どこまですすんだ?”. 阪神高速道路株式会社. 2018年8月26日閲覧。
- ^ 『交通工学』1970年春季増刊号
- ^ a b 『守口ジャンクションの開通について —阪神高速12号守口線と近畿自動車道がつながります― ―大阪中心部と京都方面間のアクセスルートが増え、ますます便利になります―』(プレスリリース)西日本高速道路・阪神高速道路、2014年2月24日 。2014年2月24日閲覧。
- ^ 『近畿自動車道(上り線)八尾パーキングエリアのオープン』(プレスリリース)西日本高速道路、2014年2月26日 。2014年4月8日閲覧。
- ^ 『守口ジャンクション(松原方面連絡路)の開通について ―守口ジャンクションの連絡路が全通します― ―大阪中心部と京都方面間のアクセスルートが増え、ますます便利になります―』(プレスリリース)西日本高速道路、2014年6月30日 。
- ^ 『松原ジャンクション(北西渡り線)および4号湾岸線三宝入口(関西空港方面)の開通について』(PDF)(プレスリリース)阪神高速道路、2015年2月13日 。2015年2月15日閲覧。
- ^ 2019年10月1日からは、軽自動車等860円、普通車1,040円、中型車1,100円、大型車1,600円、特大車2,560円。
- ^ ターミナルチャージ相当分を除く。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
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