能見台駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 03:51 UTC 版)
能見台駅 | |
---|---|
駅舎(2021年11月) | |
のうけんだい Nōkendai | |
◄KK47 京急富岡 (0.7 km) (2.1 km) 金沢文庫 KK49► | |
所在地 | 横浜市金沢区能見台通2-1 |
駅番号 | KK48 |
所属事業者 | 京浜急行電鉄 |
所属路線 | ■本線 |
キロ程 | 37.4 km(品川起点) |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
28,538人/日 -2022年- |
開業年月日 | 1944年(昭和19年)5月10日[1]* |
歴史
開業時の駅名は、駅前の坂道に由来する谷津坂駅(やつざかえき)であったが、1968年(昭和43年)6月の都営地下鉄浅草線・京成電鉄相互乗り入れ後は京成本線の谷津遊園駅(現・谷津駅)と間違える客が増えたことと、京急が周辺を住宅地として開発するに当たり、西部の丘の上にある江戸時代から知られた景勝地「能見堂」に因み改名された[1]。
- 1944年(昭和19年)5月10日 - 谷津坂駅として開業[1]する。当時は軍需工場の物資運搬[1]に用いられ、戦後になってから一般客の取り扱いも開始した[2]。。
- 1969年(昭和44年) - 現在地へ移転して橋上駅となる。
- 1982年(昭和57年)12月1日 - 能見台駅に改称[1]し、駅舎を改築してバスターミナルを設置する。
- 1983年(昭和58年)5月2日 - ダイヤ改正で朝間上り急行の臨時停車駅[1]となる。
- 1999年(平成11年)7月31日 - 白紙ダイヤ改正で京急蒲田以南の急行が廃止され、普通のみの停車となる。
- 2010年(平成22年)
駅構造
8両編成対応の相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。ホームは浦賀方向へ向かって右カーブ上に設置され、下りホームはカントのために電車とホームの隙間や段差が大きい個所がある。ホームの上空に橋上駅舎を有するが、駅前広場とバスターミナルは西側の高台に面して設置されて地上駅舎のように見える。直営駅である。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | 本線 | 下り | 横須賀中央・三浦海岸方面 |
2 | 上り | 横浜・品川方面 |
注釈
- ^ 線区別駅別乗車人員(1日平均)の推移 (PDF) - 23ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成12年度)224ページ
- ^ a b 神奈川県県勢要覧(平成13年度) (PDF) - 226ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成14年度) (PDF) - 224ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成15年度) (PDF) - 224ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成16年度) (PDF) - 224ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成17年度) (PDF) - 226ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成18年度) (PDF) - 226ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成19年度) (PDF) - 228ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成20年度) (PDF) - 232ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成21年度) (PDF) - 242ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成22年度) (PDF) - 240ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成23年度) (PDF) - 240ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成24年度) (PDF) - 236ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成25年度) (PDF) - 238ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成26年度) (PDF) - 240ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成27年度) (PDF) - 240ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成28年度) (PDF) - 248ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成29年度) (PDF) - 240ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(平成30年度) (PDF) - 224ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(令和元年度) (PDF) - 224ページ
- ^ 神奈川県県勢要覧(令和2年度) (PDF) - 224ページ
出典
固有名詞の分類
- 能見台駅のページへのリンク