梅ケ峠駅
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梅ケ峠駅 | |
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駅舎(2018年5月) | |
うめがとう Umegatō | |
◄黒井村 (3.4 km) (3.9 km) 吉見► | |
山口県下関市豊浦町大字厚母郷字梅ヶ峠2 | |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 | ■山陰本線 |
キロ程 | 658.8 km(京都起点) |
電報略号 | ウメ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線 |
乗車人員 -統計年度- |
70人/日(降車客含まず) -2022年- |
開業年月日 | 1914年(大正3年)4月22日[1] |
備考 | 無人駅(自動券売機 有) |
本州最西端の駅であり[2]、かつJR西日本管内の狭軌在来線としても最西端の駅である[3][注釈 1]。
概要
旧豊浦町と旧下関市の境界にあった。駅名は梅ヶ峠と言う峠名からだが、その名は昔、峠のあちらこちらに梅の木が生えていたことからと言われる。また「峠」を「トウ(古くはタオ)」と発音する例は、山口県で良く見られる。
歴史
- 1914年(大正3年)4月22日:長州鉄道の駅として開設[1]。旅客営業のみ[4]。
- 1925年(大正14年)
- 1933年(昭和8年)2月24日:小串線が山陰本線に編入、同線所属となる[7]。
- 1971年(昭和46年)12月20日:業務委託駅から無人駅化[8][9][10]。荷物扱い廃止[11]。
- 1978年(昭和53年)3月:簡易駅舎に改築[12]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、JR西日本の駅となる[4]。
駅構造
下関側に向かって左側(山側)に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停留所)。道路から階段で数段降りた所にある。棒線駅のため、下関方面行・小串方面行双方が同一ホームを共有する。
下関駅管理の無人駅。駅舎は待合室兼用で、その内部に自動券売機が設置されている。また、駅舎及びホームに本州最西端であることを示す看板や案内がある。
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改札口(2009年7月)
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ホーム(2018年12月、奥が吉見方面)
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ホーム(2018年12月、奥が黒井村方面)
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駅前(2018年5月)
注釈
出典
- ^ a b 「通運」『官報』1914年4月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “本州最西端の駅「梅ケ峠」へようこそ!”. 山口県 (2021年11月1日). 2022年11月2日閲覧。
- ^ a b “山陰本線梅ケ峠駅で「本州最西端の駅PRイベント」開催”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道イベント (2018年12月11日). 2019年5月16日閲覧。
- ^ a b 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、318頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 内閣印刷局, ed (1925‐05-26). “鉄道省告示 第85号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (3825) .
- ^ 内閣印刷局, ed (1925‐08-01). “鉄道省告示 第141号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (3882) .
- ^ 内閣印刷局, ed (1933-02-18). “鉄道省告示 第42号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (1839) .
- ^ 『広島鉄道管理局この10年史:1965~1975』広島鉄道管理局、1976年3月、p.112。
- ^ 「山陰本線の合理化計画発表 伊上など五駅無人化」『中國新聞』昭和46年10月23日山口版 8面
- ^ 「通報 ●山陰本線梅ケ峠駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1971年12月20日、4面。
- ^ 「日本国有鉄道公示第492号」『官報』、1971年12月20日。
- ^ 「八無人駅建てかえ 広鉄局」『交通新聞』交通協力会、1978年2月9日、1面。
- ^ 山口県統計年鑑 - 山口県
- ^ “梅光大梅ヶ峠キャンパス本格活用へ-下関”. 山口新聞. (2013年5月9日) 2019年5月16日閲覧。
- ^ “今年で 105 歳!本州最西端の駅「梅ヶ峠」情報発信キャンペーンの実施について”. 西日本旅客鉄道 (2019年3月12日). 2022年11月2日閲覧。
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