巨獣特捜ジャスピオン
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メタルヒーローシリーズ | ||
通番 | 題名 | 放映期間 |
第3作 | 宇宙刑事 シャイダー |
1984年3月 - 1985年3月 |
第4作 | 巨獣特捜 ジャスピオン |
1985年3月 - 1986年3月 |
第5作 | 時空戦士 スピルバン |
1986年4月 - 1987年3月 |
巨獣特捜ジャスピオン | |
---|---|
ジャンル |
特撮テレビドラマ スーパーヒーローテレビドラマ サイエンス・ファンタジー |
原作 | 八手三郎 |
脚本 | |
監督 | 小林義明 他 |
出演者 | |
声の出演 | |
ナレーター | 大平透 |
音楽 | 渡辺宙明 |
オープニング |
「おれが正義だ!ジャスピオン」 歌:アイ高野 |
エンディング |
「銀河狼(スペースウルフ)ジャスピオン」 歌:アイ高野 |
言語 | 日本語 |
製作 | |
プロデューサー | |
制作 | テレビ朝日 |
放送 | |
放送局 | テレビ朝日系列 |
音声形式 | |
放送国・地域 | 日本 |
放送期間 | 1985年3月15日 - 1986年3月24日 |
放送時間 |
|
放送枠 | メタルヒーローシリーズ |
放送分 | 30分 |
回数 | 46 |
特記事項: 「メタルヒーローシリーズ」 第4作 |
放送時間は、番組開始から1985年12月27日放送分(第34話)までは毎週金曜19時30分 - 20時で、1986年1月6日放送分(第35話)以降は毎週月曜19時 - 19時30分(いずれもJST)へと変更された。
概要
「メタルヒーローシリーズ」の第4作目。プロデューサーの吉川進によると「ジャスピオン」はジャスティスとチャンピオンの合成(意味は「正義の王者」)である[1]。初期案の番組タイトルは『妖獣ハンターデニーロ』であり、『怪獣特捜ジャスピオン』を経て、『巨獣特捜ジャスピオン』として制作が開始された[2]。
前年までの「宇宙刑事シリーズ」の特徴である鍍金質の変身スーツ、銃と剣を武器とした戦い、巨大母艦・バイク・戦車などのメカニックといった主人公側の基本フォーマットを踏襲しつつも[3][4]、本作品では装着時に科学的用語を叫ばない[3]、ヒーロー然とした宇宙刑事とは好対照なコミカルなジャスピオンのキャラクター[注釈 2]、等身大ヒーローと巨大怪獣の戦い[5][4][注釈 3]など、同シリーズとは多くの面で差別化が図られている。宇宙刑事シリーズと比較されやすいのはヒーローのデザイン、戦闘母艦、バイク、戦車という装備のパターン、そしてメインライターが前作までと同じ上原正三であることなどが関係している。[要出典]
本作品の企画は、バンダイの杉浦幸昌の「ウルトラマンの主役はヒーローではなく怪獣である」という分析から始まっている。バンダイは怪獣を大々的に売り出そうと考えていたため、本作品における巨大怪獣(巨獣)が本作品の主役として物語の骨子に置かれている[出典 1]。最初の企画書は「善良な巨大怪獣しか登場せず、ヒーローが怪獣を生け捕りにして、宇宙のどこかにある怪獣牧場へと連れて行き、放し飼いにする」という構想で、吉川らがそれを煮詰めて何度も検討を重ねた末に、作品の方向性が決定。宇宙刑事シリーズの成功で、通常の倍近い特撮予算も支給された。第1 - 4話までは『男はつらいよ』で柴又帝釈天の町並みを再現するセットでも使われた、松竹大船撮影所の第9ステージで特撮シーンを撮影しており、特撮研究所のスタッフはその近所に宿泊しながら、何日もかけて撮影を行っている[7]。
さらに映像面では映画に負けないSFXを目標として、宇宙刑事シリーズの撮影で定番となった東通ecgシステムによるビデオ合成だけでなく、映画『新幹線大爆破』で使用されたシュノーケル・カメラなどの高価な機材が多用されるなど、特撮の強化が図られた[8]。アクションでも等身大戦・巨大戦ともにワイヤーアクションが取り入れられ、演出の幅を広げている[9]。また、特撮部分においても初期3話は異星の風景を背景に合成させるために合成用のブルーバックをホリゾントにしていたが、時間の制約から最終的に合成処理は断念された[10]。
架空の惑星の風景をロケーションで表現するため、第1話では伊豆大島、第2話では(雪の残る)那須高原でのロケを敢行している[11]。当初は1985年3月1日から放送開始予定だったが、第1話・第2話の撮影スケジュールが延びてしまったため、前作『シャイダー』では第46話と第49話を追加で制作し、放映日程を調節し、最終的には2週遅れて3月15日からの放送開始となった。
当初は本格的なスペースオペラを目指し、毎回異星を舞台としており、全話で異なる惑星を巡るという構想だった[4]。しかし、視聴者の子供たちには身近な世界の方が親近感がわくとして、第4話からは地球を舞台とした物語となった[4]。
また前作まで、イラストの一枚画が通例であったCM前後のアイキャッチが本作より変更されている[注釈 4]。当初は図面から実体化されたジャスピオンの頭部が正面に振り向く映像(オープニングの終了前でも使用)が使われていたが、第4話より劇中にて画面下に直線がインサートされた後、画面右下にタイトルロゴが表示されるという非常にシンプルなものに変更された。このアイキャッチパターンは、形を変えながら後の『機動刑事ジバン』まで用いられることになる。また、シリーズ外ではあるが本作品と同様に吉川がプロデューサーを務めた『仮面ライダーBLACK』と『仮面ライダーBLACK RX』でも同様の手法が用いられている。
あらすじ
宇宙のある惑星に住む仙人エジンは、恐るべき予言を記した古代銀河聖書(バイブル)の断片を発見する。その聖書にはこう記されてあった、「サタンゴース蘇る時、銀河宇宙は跋扈する巨獣に蹂躙され、滅びる」と…その予言通り、魔神サタンゴースが目覚め、巨獣(宇宙の巨大生物)を凶暴化させて宇宙を荒らし回り始めた。
エジンにより育てられた銀河の野生児ジャスピオンは、超惑星戦闘母艦ダイレオンと装備一式、そしてパートナーのアンドロイド・アンリと共にサタンゴースの野望阻止のため宇宙へと旅立つ。
やがてサタンゴースの魔手は、かつて巨獣に支配されていたという太陽系第3惑星・地球に伸びようとしていた。巨獣帝国建設の野望を打ち砕くべく、ジャスピオンの戦いは地球にその舞台を移した。
注釈
- ^ ナレーションや作中におけるジャスピオンの発音時のアクセントは、「ジャスピオン」とされることが多々ある。
- ^ オープニングでは、ジャスピオンが翼を持つ巨獣に捕らえられ、宇宙空間に放り出された後、カメラ目線になったところでピースサインをするという演出があった。
- ^ 番組後期になると路線変更により、この特徴は希薄化している。
- ^ スーパー戦隊シリーズでは本作翌年の『超新星フラッシュマン』から。
- ^ これは黒崎が『月曜ドラマランド / 仮面の忍者 赤影』(1985年8月放映)に出演するための措置だったという[13]。
- ^ 放送当時発売されていたセイカのぬりえ[要文献特定詳細情報]にも「剣城豊はジャスピオンなのだ!」という説明が記載されている。
- ^ 吉川によると「アンリのキャラクターを日常的なところに呼び戻すための措置」と語っている[16]。
- ^ 水については、鴨川シーワールドを訪れた折に水着でプールに入っていた描写も見られる[ep 4]。
- ^ 書籍『メタルヒーロー最強戦士列伝』では、名称をプラズマブレーザーソードと記述している[21]。
- ^ ただしダイマン星人に原始人化された人間は元に戻せなかった[ep 18]。
- ^ 作中ではサタンゴース軍団が分析VTRを見ていた際、ブリマが技の名称について言及している[ep 20]。本人による初めての技の呼称は第15話のイッキと一対一の対決シーンであった[ep 11]。
- ^ a b 作中未使用。
- ^ 対ポートサンキ戦[ep 11]、対ボーガー戦[ep 29]にて使用。
- ^ それに伴ったセットも、屋外に組んで自然光を利用したり、ミニチュアワークで手前の道路に車を走らせたりするなど、後半に進むにつれてどんどん凝ったカット作りになっている。
- ^ ガービンタンクの状態でガービンと呼ぶ場合もあった。
- ^ ただし、以降もクレジット表記するも喋らない回もある。
- ^ 大サタンゴース空間(※劇中ではサタンゴースゾーン)とも呼ばれている。
- ^ 『俺が正義だ!巨獣特捜ジャスピオンビデオスペシャル』のクレジットでは戦闘時の姿は戦斗マッドギャランと記されている。
- ^ 書籍『全怪獣怪人 上巻』では、人間形態をマッドギャランが人間に変身した姿としている[33]。
- ^ 第4話までは、特撮班も兼任。
- ^ 第5話から、特撮班のみを担当。
- ^ ダイレオン召喚時に使用。サビの「超惑星戦斗母艦」の部分は、劇中ではその時点でダイレオンが「戦闘巨人」へと変形しているためカットされている(なお初使用となった5話のみ「超惑星戦斗~」の部分が使われている)。また間奏は、1984年に劇場公開されたジョルジオ・モロダー版『メトロポリス』のテーマの一部分をインスパイア、オマージュしたものである。
- ^ 代わりに『機動刑事ジバン』において主に片桐洋子が銃を構えるシーンで、イントロ部分をアレンジした物が使用された。
- ^ この曲は後の『月曜ドラマランド / 仮面の忍者 赤影』(1985年8月放映)の主題歌として使用される。なおこの回はジャスピオン演じる黒崎本人が歌い、ドラム・コーラスにはブーメラン演じる渡。またバックバンドには小笠原猛の息子が所属するバンドが担当している[12]。
- ^ JACブラザーズがゲスト出演した27話のみ。本人たちがエピローグで歌っている。
- ^ JACブラザーズがゲスト出演した27話のみ。本人たちがBパート冒頭で歌っている。この曲は「ドラゴンロードに花吹雪」のC/W曲。
- ^ 書籍『全怪獣怪人 上巻』では、名称を地底人と記載している[66]。
- ^ 4月5日はアニメ『春だ!一番ドラえもん祭り』放送のため、4月12日は『女子バレーボール世界大会』放送のためそれぞれ休止。
- ^ 1985年8月9日は『プロレススペシャル』放送のため、8月16日は『夏だ!一番ドラえもん祭り』放送のためそれぞれ休止。
- ^ 1985年10月4日は『プロレススペシャル』放送のため休止。
- ^ ソドモン、ガスラー、バルーム、デスチラスの4体。28話を除く27話〜31話の巨獣が再登場。
- ^ a b アイガー、ゲルゴン(親)、ソドモン、アクァロッキー、マジン、ガスラーの6体。アイガーはメカ武装前の姿で登場し、ソドモンは電飾などの飾りなしの改造版として登場する。最終回は主にソドモン、アクァロッキー、ゲルゴン(親)、ガスラーが登場する。
- ^ 第35話から同時ネットで放送開始(第1話〜34話までは未放送。放送枠としては前番組「コンポラキッド」からの継続)。同局および青森県内でのメタルヒーローシリーズ放送は本作品からである。
- ^ 放送開始当初は遅れネットだったが、途中から同時ネットに移行している。
- ^ 第12、13、15 - 18、28、29、35、36、43 - 46話。
参照話数
- ^ 第35話。
- ^ a b 第11話。
- ^ a b 第13話。
- ^ a b 第19話。
- ^ 第1話。
- ^ a b c d e 第36話。
- ^ a b c d e f 第46話。
- ^ 第6話。
- ^ 第31話。
- ^ 第32話。
- ^ a b c d 第15話。
- ^ a b 第22話。
- ^ 第27話。
- ^ a b c 第39話。
- ^ a b 第42話。
- ^ a b 第45話。
- ^ a b 第8話。
- ^ a b c d 第16話。
- ^ a b c d e 第29話。
- ^ a b c d e f 第20話。
- ^ a b c 第18話。
- ^ 第37話。
- ^ 第38話。
- ^ 第10話。
- ^ 第14話。
- ^ a b 第44話。
- ^ a b c 第43話。
- ^ 第34話。
- ^ 第26話。
- ^ 第40話。
出典
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- ^ 北國新聞 1985年10月23日付朝刊テレビ欄
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出典(リンク)
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