国道288号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 02:59 UTC 版)
歴史
- 1954年(昭和29年)1月20日 - 建設省告示第16号が公布され、県道三春郡山線、三春常葉線、新山常葉線の一部が主要地方道郡山標葉線に指定される。
- 1964年(昭和39年)12月28日 - 建設省告示第3620号が公布され、県道郡山標葉線が主要地方道郡山双葉線に指定される。
- 1970年(昭和45年)4月1日 - 主要地方道郡山双葉線が一般国道288号(福島県郡山市 - 福島県双葉郡双葉町)として指定。
- 2011年(平成23年)
- 3月11日 - 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生。一連の原子力緊急事態宣言のうちいわゆる「半径3 km以内の住民避難命令」を受け、大熊町営林署付近から双葉町牛踏(終点)までの区間への進入が制限される。
- この時点はまだ法的根拠が無く、あくまで地元自治体(福島県および双葉郡大熊町)災害対策本部が設定した、暫定基準に基づく措置という立場であった。
- 4月22日 - 福島第一原子力発電所事故に伴う、原子力災害対策特別措置法の原子力災害対策本部長権限に基づく警戒区域設定(いわゆる半径20 km圏)が午前0時をもって発動。これにより、田村市都路町古道・田村消防署都路分署前から終点までの区間が正式に通行止めとなる。
- 2012年(平成24年)
- 4月1日 - 避難区域の再編に伴い、田村市都路町古道・田村消防署都路分署前から田村市・大熊町境までの区間を通行止め解除。
- 12月10日 - 避難区域の再編に伴い、田村市・大熊町境から大熊町営林署までの区間を通行止め解除。
- 2013年(平成25年)6月17日 - 警戒区域の解除に伴い[6]、避難区域が設定されている12市町村の住民に限り、市町村発行の通行証を持参の上で、通勤・通院などの目的による通行止め区間の通行が可能になる[7]。
- 2015年(平成27年)2月28日 - 翌3月1日の常磐自動車道全線開通に伴い、常磐富岡ICへのアクセス目的として、大熊町営林署から福島県道35号いわき浪江線交点までの区間(帰還困難区域内)の通行止め解除[8]。
- 2016年(平成28年)4月1日 - 国道4号あさか野バイパスと並行する現道区間が国土交通省から福島県管理への移管に伴い、三春街道入口交差点から日和田町(あさか野バイパス終点)までの区間が当路線に移行。なお現地の標識や案内標識の路線番号、歩道橋の表示などは4月を待たずして2月中に修正された[9]。
- 2019年(令和元年)9月5日 - 県道35号の浪江方面の通行再開に伴い、大熊町野上から双葉町山田(帰還困難区域内、県道35号重複区間)の通行止め解除[10]。
- 2020年(令和2年)
注釈
出典
- ^ “国道288号「富久山バイパス」部分開通” (PDF). 福島県. 2017年2月17日閲覧。
- ^ “ふくしま復興再生道路”. 福島復興ステーション. 福島県. 2017年2月17日閲覧。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2022年1月24日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月16日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月26日閲覧。
- ^ “住民に限り国道6号の通行緩和へ 来月から福島12市町村”. 静岡新聞 (静岡新聞社). (2013年5月29日). オリジナルの2013年6月25日時点におけるアーカイブ。 2013年6月19日閲覧。
- ^ “「便利」でも「複雑」 帰還困難区域 特別通過交通始まる”. 福島民報 (福島民報社). (2013年6月18日). オリジナルの2013年6月21日時点におけるアーカイブ。 2013年6月19日閲覧。
- ^ “常磐自動車道 常磐富岡IC〜浪江IC開通に伴う帰還困難区域の特別通過交通制度の追加及び 国道288号〜県道35号の通過に係る同制度の運用変更について” (PDF). 原子力災害現地対策本部 原子力被災者生活支援チーム (2015年2月27日). 2015年10月17日閲覧。
- ^ 『国道4号郡山バイパスに並行する現道区間が来年4月1日に国の管理から福島県の管理になります。』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東北地方整備局 郡山国道事務所・福島県土木部道路計画課・福島県県中建設事務所、2015年10月7日 。2015年10月17日閲覧。
- ^ “県道35号いわき浪江線(通称山麓線、国道288号重用区間を含む)が自由通行化されます”. お知らせ. 双葉町 (2019年8月26日). 2019年9月3日閲覧。
- ^ “公益目的での一時立入りについて(令和2年3月4日適用)”. 公益目的立入り(事業所等). 双葉町 (2020年3月4日). 2020年3月13日閲覧。
- ^ 『新設ゲート・スクリーニング場案内図』(PDF)(プレスリリース) 。2020年3月2日閲覧。
- ^ “国道288号の帰還困難区域の特別通過交通制度の適用について”. ホーム. 経済産業省 (2020年12月2日). 2020年12月12日閲覧。
- ^ “「国道288号」9年9カ月ぶり全線再開通 郡山と双葉結ぶ道路”. 福島民友新聞 みんゆうNet. (2020年12月11日) 2021年1月16日閲覧。
- ^ “平成26年度事業別評価調書(チェックリスト)” (PDF). 福島県. 2021年9月14日閲覧。
- ^ “288号野上小塚工区、2月議会案件で発注へ”. 日刊建設工業新聞 (日刊建設工業新聞社). (2017年8月18日) 2018年8月22日閲覧。
- ^ “国道288号 野上小塚工区(大熊町野上地内)”. ふくしま復興ステーション. 福島県. 2018年8月22日閲覧。
- ^ “国道288号野上小塚工区が全線開通します。” (PDF). 福島県土木部道路整備課・福島県相双建設事務所 (2022年6月15日). 2022年6月18日閲覧。
- ^ a b c “国道288号(野上小塚工区)の「中屋敷(ちゅうやしき)トンネル」が貫通します” (PDF). 福島県土木部道路整備課・福島県相双建設事務所 (2021年2月4日). 2022年6月18日閲覧。
- ^ “「中屋敷トンネル」貫通 大熊の国道288号、2025年にも開通”. 福島民友新聞 (2021年2月9日). 2021年2月9日閲覧。
- ^ 『国道288号玉ノ湯バイパスが開通します』(PDF)(プレスリリース)福島県相双建設事務所、2014年12月15日 。2018年8月22日閲覧。
- ^ 福島県の橋梁 平成10年度版 - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 平成23年度版 (PDF) - 福島県土木部
- ^ 福島県の橋梁 昭和61年度版 - 福島県土木部
- ^ a b c 福島県のトンネル 相双建設事務所 - 福島県土木部
固有名詞の分類
- 国道288号のページへのリンク