スズキ・フロンテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 05:09 UTC 版)
2代目 LC10型(1967年 - 1970年)
スズキ・フロンテ360(2代目) LC10型 | |
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SS | |
スーパーデラックス | |
アウトストラーダ走行テスト車両 | |
概要 | |
製造国 | 日本 |
販売期間 | 1967年6月 - 1970年10月[6] |
ボディ | |
乗車定員 | 4人[7] |
ボディタイプ |
2ドアセダン[8] 3ドアバン[8] |
駆動方式 | RR[6] |
パワートレイン | |
エンジン |
0.356 L 空冷2サイクル直列3気筒横置き 燃料供給:キャブレター |
最高出力 | 25 ps/5,000 rpm |
最大トルク | 3.7 kgm/4,000 rpm |
変速機 | 4MT[8] |
サス前 |
前:ダブルウィッシュボーン +コイルスプリング[8] 後:セミトレーリングアーム式サスペンション +コイルスプリング |
サス後 |
前:ダブルウィッシュボーン +コイルスプリング[8] 後:セミトレーリングアーム式サスペンション +コイルスプリング |
車両寸法 | |
ホイールベース | 1,960 mm |
全長 | 2,995 mm[8] |
全幅 | 1,295 mm[8] |
全高 | 1,330 mm |
車両重量 | 425 kg |
その他 | |
データモデル | デラックス 4速MT 1967年式 |
2代目は、車名が「フロンテ360」となり、駆動方式をRRに、コラムシフトからフロアシフトに変更[9]。ボディタイプは2ドアセダンと3ドアバンの2種類で、車体後部のオーバーハング部分に搭載されたエンジンは、将来的に高出力化を見越して、2輪車のエンジンをベースに新開発された2ストロークの直列3気筒だった[8]。3つのシリンダーはそれぞれ独立した構造となり、高い冷却性能を保持しており、回転のバランスは、理論上4ストローク直列6気筒と同等で、快適なフィーリングと高回転でのパワーを両立させたこのエンジンを搭載したことで、ライバル車に対して大きな優位性を持った[8]。
インパネ周りのステアリングは、スポーティデザインで、正面に大型のコンビネーションメーターが配されている[10]。
当時のエンジンルームは、後車軸の更に後ろ側にオーバーハングして搭載されたエンジンが、空気の流れを整えるためにカバーで覆われている[11]。。
年表
- 1967年(昭和42年)
- 1968年(昭和43年)
- 8月 - アルミシリンダーの新型エンジンの性能と耐久性をアピールするため、SSのプロトタイプを2代仕立てて、イタリアの高速道路「アウトストラーダ・デルソル(太陽の道)」でのテストを行った[11]。
- 11月 - 高性能バージョン「SS」を追加。エンジンは、キャブレターをシリンダーごとに一つずつ、合計3つ装備し、圧縮比を高めることにより、ノーマル比+11psを達成している[8]。
- また、そのハイパワーに対応するため、シリンダーブロックはアルミ製とし、冷却効率も高められ、こうした改良の結果、SSの性能は最高速度125km/h、0-400mの加速タイムが19.95秒という、軽自動車としては驚異的なものとなり、4速MTながら全般にシンクロナイザーを装備したが、本来は高速回転が苦手な2ストロークエンジンをレッドゾーンである8,400rpmまで回すために、低回転域は犠牲になった[8]。
- 4,000rpm以下のトルクは実用的ではなく(タコメーターは3,500rpm以下がイエローゾーンとされた[12])、ドライバーは常に高回転を維持する必要があったため、販売店では、市街地での扱いにくさをしっかりと説明するように求められていた[8]。
- 1970年(昭和45年)
-
スーパーデラックス リア
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SSS
-
SSS リア
フロンテバン LS10/LS11/LS20
スズキ・フロンテバン | |
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概要 | |
販売期間 | 1969年 - 1973年 |
ボディ | |
乗車定員 | 4人 |
ボディタイプ | 3ドアハッチバック |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン | 0.356L 空冷2サイクル直列3気筒縦置き |
最高出力 | 25ps/6,500rpm/105km/h |
最大トルク | 3.5kgm/5,000rpm |
変速機 | 4速シンクロメッシュ |
サス前 |
前:マクファーソンストラット 後:半楕円リーフ |
サス後 |
前:マクファーソンストラット 後:半楕円リーフ |
車両寸法 | |
ホイールベース | 1,995mm |
全長 | 2,995mm |
全幅 | 1,295mm |
全高 | 1,380mm |
車両重量 | 500kg |
最大積載量 | 150kg |
1969年1月登場。スズライトTLではセダンとバンは共通設計で、駆動方式も共に横置きFFであったが、フロンテ360がRRとなったことで、商用車(ライトバン)への流用に不都合が生じた。スバル360カスタムがリアエンジンのまま後部を荷室に変更したため積載性に難があったのに対して、スズキはフロンテの名で全く構成の異なるバンを新規に開発することで解決を図った。フロンテバン(LS10型)は荷室容積と登り勾配のトラクション確保が容易なFRが採用された。エンジンもフロンテ360のLC10型をベースにしながら、縦置きに設計変更された。スタイルはコークボトルラインのフロンテ360に対して直線基調のプレーンなスタイルとされた。後にこのモデルでは後席の居住性を高めた乗用モデルのフロンテ・エステート(LS11型)が追加された。さらに1970年、エステートをベースにテールゲートを廃したカスタム/ハイカスタム(LS11型)も追加。1972年には、水冷版フロンテバン(LS20型)が登場した。外観はそのままであるが、エンジンは3気筒水冷のLC10W型に変更され、28psと馬力も上がった。後ライトのグリルやウィンカーランプの位置やテールランプなどが変更された。1973年4月、フロンテハッチ(LS30型)にフルモデルチェンジし生産を終了した[13]
-
リア
注釈
出典
- ^ スズキ四輪車 車名の由来
- ^ a b c d e f g h i デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第16号23ページ。
- ^ 【東京モーターショー05】スズキ LC は軽より小さくてピッタリ - Response.(2005年09月30日(金) 07時23分版 / 2015年7月8日閲覧)
- ^ a b c d “スズライト・フロンテ360(1962年1月〜1967年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第16号24ページ。
- ^ a b c d デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第18号3ページ。
- ^ a b “フロンテ360(1967年1月〜1970年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第18号4ページ。
- ^ 360cc軽自動車のすべて―'50ー'70年代の軽自動車総集編!. 三栄書房. (2013). pp. 67. ISBN 9784779618963
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第18号5ページ。
- ^ a b c d e デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第18号6ページ。
- ^ “フロンテSS”. 名車文化研究所 (2020年9月14日). 2023年9月13日閲覧。
- ^ フロンテバンシリーズ - SUZUKI DIGITAL LIBRARY
- ^ a b c デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第12号23ページ。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号21ページ。
- ^ a b c d “フロンテ71(1970年1月〜1973年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第12号24ページ。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号22ページ。
- ^ a b “フロンテ71(1970年1月〜1973年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ 360cc軽自動車のすべて―'50ー'70年代の軽自動車総集編!. 三栄書房. (2013). pp. 91. ISBN 9784779618963
- ^ a b c d e f デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第14号23ページ。
- ^ a b c d e “フロンテ(1973年1月〜1979年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第14号24ページ。
- ^ a b “フロンテ(1973年1月〜1979年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月19日閲覧。
- ^ フロンテハッチ-2 - (続)ボール紙の車庫(仮)
- ^ 車名の横の記号について〜認定型式と通称型式〜 - バイクの系譜
- ^ a b フロンテハッチ-4 - (続)ボール紙の車庫(仮)
- ^ フスズキ・フロンテハッチのページ - (続)ボール紙の車庫(仮)
- ^ a b c d e f g h デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第42号21ページ。
- ^ a b c d “フロンテ(1979年1月〜1984年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月21日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第42号22ページ。
- ^ a b c d デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第19号23ページ。
- ^ “スズキ、パキスタンで四輪車累計生産200万台を達成”. suzuki ニュースリリース (2018年11月26日). 2023年6月10日閲覧。
- ^ a b c “フロンテ(1984年1月〜1988年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第19号24ページ。
- ^ “スズキ フロンテ FGタイプ”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月22日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第20号26ページ。
- ^ a b c d e f “フロンテ(1988年1月〜1989年1月)”. トヨタ自動車のクルマ情報サイト-GAZOO. トヨタ自動車株式会社. 2023年3月23日閲覧。
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