スカイライナー 車両

スカイライナー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 05:02 UTC 版)

車両

現用車両

成田湯川駅を通過する2代目AE形電車
  • 2代目AE形 - 8両編成、160 km/h運転対応。「スカイライナー」・「モーニングライナー」・「イブニングライナー」で使用。臨時列車「シティライナー」でも使用される。

「シティライナー」は2010年7月16日までスカイライナーとして使用されていたAE100形が使用されていたが、2010年 - 2011年以降の終夜運転における臨時列車では2代目AE形による運行が行われている。

過去の車両

1990年から3年間の置き換え過渡期では初代AE形とAE100形が共通に運用されていた。

ライナー券

スカイライナー券

ライナー券などの予約・購入の詳細は公式サイト [2] を確認のこと。

「スカイライナー」などのライナー系列車は全車座席指定席制を採用している。「モーニングライナー」、「イブニングライナー」は当初は車両指定のみで、指定された車両内の空いている席を利用するようになっていた。利用の際は乗車券のほか「ライナー券」が必要となる。いずれの列車もライナー券を購入すれば定期券でも利用可能である。いずれの列車も所定時刻より1時間以上遅延した場合は、ライナー料金は全額払い戻しとなる。いずれも小児半額だが、障害者割引は適用されない。

各ライナーとも乗車券と特別急行券(ライナー券)の2段構成であり、乗車券部分には定期を含む乗車券の組合せや、全国相互対応ICカード等の適用が可能である。駅窓口で予約・支払を同時に行う場合には、Suicaに限りライナー券の購入に充てる事が可能(PASMOや他の全国相互対応カード等は不可。モバイル系も不可)。

スカイライナー・シティライナー券

料金は2022年4月25日改定[広報 8]。「スカイライナー」は京成上野・日暮里⇔空港第2ビル・成田空港は1,300円、青砥⇔空港第2ビル・成田空港は1,050円、新鎌ヶ谷⇔空港第2ビル・成田空港は800円、京成上野・日暮里⇔新鎌ヶ谷は500円、青砥⇔新鎌ヶ谷は300円、「シティライナー」は京成上野・日暮里・青砥 ⇔ 京成成田で1,000円、京成船橋乗降と京成上野・日暮里 ⇔ 青砥は550円となっている。当日発売のほか乗車日の1か月前から前売り発売も行っている。ライナー券の発売箇所は各停車駅で販売されている。系列会社の京成トラベルサービスなどのほか、主な旅行会社などでも購入が可能で、2001年からはiモードEZWebYahoo!ケータイ、京成電鉄の公式サイト(外部リンク参照)などでも予約が可能となっている。さらに2010年からはチケットレスサービスも開始している。この他、11枚綴り13,000円の「ライナー回数券」も発売されている(3か月間有効)。ライナー回数券以外はライナー券単独で購入することはできず、事前に有効な乗車券(ICカード乗車券および定期乗車券含む)を持っていない限り、乗車券とセット販売である。上下列車ともスカイライナーで京成上野 - 青砥間各駅、空港第2ビル - 成田空港間およびシティライナーで京成上野 - 日暮里間のみの利用はできない。

両列車とも車掌が所持する端末でライナー券の発売状況を確認することができ、あらかじめ指定された座席に着席している乗客に対しては車内改札が省略されている。

モーニングライナー・イブニングライナー券

2015年12月4日までは車両指定の定員制で、各駅ごとに着席できる号車が割り振られていた。座席は指定されないが、定員分以上の発売を行わないので着席は保証されていた。同年12月5日からは全車指定席となった。基本的には当日の発車時刻数十分前から直近の列車のライナー券のみを発売する。ライナー券売機には残席数が大きくLED表示され、売れ切れた場合はその列車には乗車できない(JRのような立席券は発売されない)。

「イブニングライナー」の一部の座席に限っては、前売り発売を行っており、京成上野案内所、日暮里、空港第2ビル、成田空港の各駅とJTBトラべランドと近畿日本ツーリストおよび日本旅行にて購入できる。両列車ともチケットレスサービスの利用は可能であるが、ネット予約やチケット予約サービス等は利用できない。

「モーニングライナー」は枚数限定でライナー定期券「モーニングPASS」もある。毎月25日から月末まで発売され、次月1日から末日まで有効で8,150円、小児料金や通学の設定はなく、持参人方式で、定期券販売所と定期券扱いがない駅は駅窓口でそれぞれ販売する。京成船橋・八千代台・京成佐倉・京成成田駅のみ発売で、成田空港・空港第2ビル発は設定がない。乗車駅・利用列車・号車は指定され、指定より先行する列車の乗車はライナー券購入が必要で、乗り遅れに救済措置はない。モーニングPASSに乗車券の効力はなくライナー券の定期券式販売である。

2022年4月25日、イブニングPASSの発売を開始し、同年5月より使用を開始する。イブニングPASSは毎月1日〜末日まで任意のイブニングライナーを何度でも利用できる定期券式のPASSである(別途乗車券が必要)。

「モーニングライナー(上り)」の場合、成田空港・空港第2ビル・京成成田・京成佐倉・八千代台・京成船橋が乗車可能駅、青砥・日暮里・京成上野が降車専用駅である。

「イブニングライナー(下り)」は京成上野 - 京成成田が乗車可能駅、空港第2ビル・成田空港が降車専用駅となっている。八千代台駅、京成佐倉駅、京成成田駅から下りイブニングライナーを利用する場合、チケットレスを除いて座席は指定できない。モーニングライナー券を購入した上で成田空港 - 八千代台間の各駅相互間、イブニングライナー券を購入して京成上野 - 青砥間の各駅相互間を利用することも可能であるが、下りイブニングライナーの空港第2ビル - 成田空港間および上りモーニングライナーの青砥 - 京成上野間のみの利用はできない。

両列車とも車内改札は行わず、駅ごとに指定された列車乗車口にて係員が乗車時に改札を行う。

スカイライナークーポン

2010年11月15日より京成の特急券類としては日本国外で初となる「スカイライナークーポン」の発売を開始した。

発売するのは日本国外の提携旅行会社で、発売額は2,250円。京成上野駅・日暮里駅・空港第2ビル駅・成田空港駅のいずれかで片道分の乗車券・スカイライナー券と引き換えて使用する[広報 9]

京成公式サイトより、e-ticketを購入することも可能である。

スカイライナーバリューチケット

上り限定で成田空港・空港第2ビルからの割引チケットであり、発売額は2,250円。成田空港駅・空港第2ビル駅のいずれかのライナー券発売カウンターで(2017年現在、成田空港の第1旅客ターミナルの南ウイング1階の京成電鉄乗車券販売カウンターでも可能)、片道分の乗車券・スカイライナー券と引き換える必要がある[広報 10]。発売箇所は次の通り[広報 10]

発売当日のみ有効のため、最終のスカイライナーに間に合わない場合は発売されない。

訪日外国人観光客を対象として、下りのスカイライナーバリューチケットを、浅草駅池袋駅の観光案内所、一部の都内ホテルで発売している。

臨時列車・記念列車など

毎年12月31日(下り)および1月1日(上り)には初詣臨時列車として深夜時間帯に京成上野駅 - 京成成田駅間にて臨時「シティライナー」(成田スカイアクセス線開業前は「スカイライナー」)が運転されている。「シティライナー」では定期列車時代はAE100形が使用されていたが、この深夜の臨時「シティライナー」では新AE形で運転されている。

成田山新勝寺と縁が深い歌舞伎の市川家(成田屋)が成田山で襲名披露を実施する場合は、京成上野駅 - 京成成田駅間をスカイライナーに乗車して移動することが通例となっており、その際は「團十郎号」「海老蔵号」「成田屋号」として運転され記念ヘッドマークの掲出などが行われているが、スカイライナー運転開始前は一般車両で運転していたこともあった[12]

過去にスカイライナー1億人記念や京成電鉄100周年記念でのヘッドマーク掲出、エティハド航空のラッピング広告などが行われたことがある。

2005年3月9日パク・ヨンハファンクラブの企画として団体列車『ヨンハライナー』が、2006年5月27日に成田空港第一ターミナルビルのグランドオープン記念として「まるごと体験教室」参加者輸送の団体列車『クウタン号』が運行された。


注釈

  1. ^ 日本第2069128号、第2601130号、第3027641号、第3028318号、第3036269号、第3036271号、第3248097号
  2. ^ 2015年3月15日まではJR・北越急行のはくたかと同速度で1位であった[6]
  3. ^ この時期には夏季臨時列車として特急「金波」「銀波」を上野公園駅 - 京成千葉駅(初代)間に運転[要出典]
  4. ^ 1500形は急行用に格下げした上で「開運号」の予備車となる他、多客時の臨時特急「印旛号」などにも使用された。2両編成であるが、大手私鉄で初めてリクライニングシートを採用し、日本の鉄道車両で初めてテレビ(後に1500形にも設置)を設けるなど、当時の車内水準とすれば豪華な車両だった(関連記事)。同年10月のダイヤ改正で所要時間75分になった。「京成電鉄85年のあゆみ」の1953年の記事に記載がある。
  5. ^ これにより1500形は「開運号」の予備車を外れて一般車に格下げされる。[15]
  6. ^ 2017年6月
  7. ^ この時すでに決定していた「空港連絡特急」への中継ぎだったため、地下鉄乗り入れ仕様の性能・車体を有していたが、座席指定席制を維持するために座席配置をセミクロスシートとしていた。[要出典]
  8. ^ マイカーによる道路混雑の悪化により、これまでの京成千葉駅でのバス連絡を京成成田駅から九十九里浜・蓮沼海岸へのバス連絡にシフトした。鉄道ピクトリアル 1997年1月臨時増刊号に記載。
  9. ^ この後1970年(昭和45年)から1978年(昭和53年)までの正月・行楽期には三社直通の臨時特急が運転された。鉄道図書刊行会「京急ダイヤ100年史」に記載がある。
  10. ^ すでに「スカイライナー」の名称が与えられたが、新東京国際空港の開港が予定より大幅に遅れていたことからやむを得ず「特急」の名称で運行された。「開運号」時代と異なり、当時は京成上野駅 - 京成成田駅間を無停車で運行していた。所要時間55分。[16]
  11. ^ しかし、放火事件により所定運用を満たせないことから、8月8日まで、計画ダイヤより5往復の減便を余儀なくされた。[16]
  12. ^ 当時は、成田新幹線計画があったことから、京成の成田空港駅は、現・東成田駅であり、新東京国際空港敷地内にあるものの、現・成田空港第1旅客ターミナルビルから、徒歩でアクセスしづらい離れた位置にあった。そのため、駅から有料の連絡バスを要するなどの不便さがあったため、客足はさほど伸びなかった。[16]
  13. ^ 一般列車とのダイヤパターンを合わせるため、「スカイライナー」も40分毎に運行するようになった。その後、海外旅行客の増加とともに「スカイライナー」の利用客も増加し、満席となる列車も増えたこともあり、後述の8両化につながる。鉄道ピクトリアル 2007年3月臨時増刊号「京成の列車ダイヤに取り組んだ日々」に記述がある。
  14. ^ このAE100形に合わせ、AE形は6両編成7本を順次8両編成5本に組み替え、全列車が8両編成になる。鉄道ピクトリアル 1997年1月臨時増刊号に記載がある。
  15. ^ 同日にJR東日本でも、首都圏の複数駅から成田空港アクセス特急「成田エクスプレス」の運行を開始した[19]
  16. ^ 使用された編成には側面の「Skyliner」・「AIRPORT EXPRESS」のロゴが復元され、東成田駅(旧:成田空港駅)の旧スカイライナー専用ホームにも入線した[22][23]
  17. ^ 新AE形のドアは先頭車両を除くと車端部にあり、京成・都営・京急などの通勤形電車と異なる。双方の車両が発着する日暮里駅空港第2ビル駅成田空港駅は大開口ホームドアを採用している
  18. ^ 京成電鉄の路線にある地下区間は、成田空港線や駅間のトンネルを除くと、京成上野 - 日暮里間、押上 - 京成曳舟間、京成成田 - 成田空港(成田第1ターミナル)間、京成成田 - 東成田間のみ。一方、都営浅草線は押上 - 西馬込間の全線が地下区間である。
  19. ^ AE100形の営業最高速度は110 km/h、設計最高速度は130 km/h。
  20. ^ 2024年3月31日まではSexy Zoneの一員。[30]

出典

  1. ^ 大塚良治『「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのか』東京堂出版、2013年12月、38頁。
  2. ^ a b 鉄道ピクトリアル 1987年10月臨時増刊号(No.486)『京成電鉄』「京成間鉄路のレース 今昔記」87頁
  3. ^ 鉄道ピクトリアル 1987年10月臨時増刊号(No.486)『京成電鉄』「京成間鉄路のレース 今昔記」88頁
  4. ^ a b 12月10日 京成線ダイヤ改正実施 (PDF) (京成電鉄ニューリリース・インターネットアーカイブ・2006年時点の版)
  5. ^ a b c 成田スカイアクセス開業!! 7月17日(土)京成線ダイヤ改正 (PDF) (京成電鉄ニューリリース・インターネットアーカイブ・2013年時点の版)
  6. ^ a b 伊藤博康『日本の鉄道ナンバーワン&オンリーワン ―日本一の鉄道をたずねる旅』創元社、2014年。ISBN 978-4-422-24069-5 
  7. ^ スカイライナー 一部列車の青砥駅停車便の拡大及び運休継続について(6月1日から当面の間) (PDF) - 京成電鉄 2020年5月25日
  8. ^ “[https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20191204_175057030415.pdf#search=%27成田山開運号%27 成田山新勝寺・柴又帝釈天等への参詣をより便利に! 年末・年始は臨時ダイヤで運転します]”. 京成電鉄. 2020年7月13日閲覧。
  9. ^ 印旛日本医大駅・千葉ニュータウン中央駅に停車するAE形車両を用いた「臨時ライナー」を運行します(10月1日から) - 京成電鉄ニュースリリース 2020年9月24日
  10. ^ a b “京成に新型スカイライナー 乗客争奪JRに先手 来春の空港―上野直結にらみ”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 27. (1990年6月20日) 
  11. ^ 15時からパン売り場となる 西鉄天神駅のチケットカウンター、15時からベーカリーショップに
  12. ^ 團十郎襲名決定で、“撮り鉄”や“乗り鉄”が大注目する市川家“特別列車”とは - デイリー新潮。2019年2月24日付の発信記事。
  13. ^ a b c d e f 鉄道ピクトリアル 1987年10月臨時増刊号(No.486)『京成電鉄』「京成間鉄路のレース 今昔記」84 - 85頁
  14. ^ a b 鉄道ピクトリアル 1987年10月臨時増刊号(No.486)『京成電鉄』「京成間鉄路のレース 今昔記」86頁
  15. ^ 鉄道ピクトリアル2007年3月臨時増刊号(No.787)『京成電鉄』190頁
  16. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 2007年3月臨時増刊号「京成の列車ダイヤに取り組んだ日々」100 - 117頁
  17. ^ 京成特急にゲリラ 二時間半ストップ『朝日新聞』1979年(昭和54年)10月18日夕刊 3版 15面
  18. ^ “成田アクセスやっと便利に 空港乗り入れ列車が3月19日運行”. 読売新聞: p. 1. (1991年2月14日) 
  19. ^ 『JR特急10年の歩み』(弘済出版社) pp.62-63
  20. ^ “京成「スカイライナー」上野-空港間58分に 17日から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年7月13日) 
  21. ^ 「新型スカイライナー1,000万人達成記念式典」を開催しました (PDF) (京成電鉄ニューリリース・インターネットアーカイブ・2014年時点の版)
  22. ^ “先代「スカイライナー」今月引退 記念マーク掲出 京成”. 乗りものニュース. (2016年2月14日). https://trafficnews.jp/post/48599/ 2017年1月27日閲覧。 
  23. ^ 2月21日(日)・2月28日(日)に「さよならAE100形記念ツアー」を実施しました!』(プレスリリース)京成トラベルサービス、2016年2月29日http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/160229_01.pdf2018年1月27日閲覧  (PDF)
  24. ^ 京成電鉄×AKB48武藤姉妹コラボ スカイライナー2500万人達成記念 #ハッシュタグキャンペーン京成電鉄プレスリリース(2017年11月1日)
  25. ^ 10月30日(火)「スカイライナーご利用3,000万人達成記念式典」を開催しました京成電鉄プレスリリース(2018年10月30日)
  26. ^ スカイライナー大幅増便 運行本数1.4倍に!京成電鉄(2019年8月29日)
  27. ^ 京成線ダイヤ改正を実施します”. 京成電鉄. 2022年10月28日閲覧。
  28. ^ 『asahi.com』2008年9月7日版 Archived 2008年9月13日, at the Wayback Machine.
  29. ^ 『日経ネット』 2008年10月4日版 Archived 2008年10月8日, at the Wayback Machine.
  30. ^ Sexy Zone中島健人がグループ卒業を発表 3月31日付けで グループ名が4月から変更も発表 - スポニチアネックス(2024年1月8日)、2024年3月31日閲覧。
  31. ^ 10月26日から大幅増便、都心から成田空港までがさらに便利に京成スカイライナー新TVCM - 京成電鉄(2019年10月25日)、2022年12月12日閲覧。
  32. ^ 中島健人さん演じる“京成王子”3年ぶりの新CM!超速スピーチでスカイライナーの魅力を超アピール!(12/11から全国で放映) - 京成電鉄(2022年12月6日)、2022年12月9日閲覧。
  33. ^ Keisei Movies【京成電鉄公式チャンネル】 - YouTube
  34. ^ 佐々木朗希投手 160km 投球時 来場者プレゼント企画及びビジョン演出実施 - 京成電鉄・千葉ロッテマリーンズ(2023年3月25日)
  35. ^ 京成電鉄、「創立100周年記念ワイン」を限定430セット販売 日経デザイン2009年5月28日 Archived 2009年4月22日, at the Wayback Machine.
  36. ^ 京成電鉄(株)車両部計画課課長補佐 田中良治 「京成電鉄AE形」 『鉄道ジャーナル』2009年8月号(通巻514号)p94, 鉄道ジャーナル社
  1. ^ a b 押上・都営浅草線・京急線方面の成田空港アクセスをさらにスピーディーに! スカイライナーの一部列車が青砥駅に停車します! 2020年4月11日(土)〜当面の間』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、2020年4月6日。 オリジナルの2020年4月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200407070559/https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200406_152133182387.pdf2020年4月7日閲覧 
  2. ^ a b ダイヤ改正を実施します(2月26日)』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、2022年1月25日。 オリジナルの2022年1月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220215130242/https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20220125_140003615851.pdf2022年1月25日閲覧 
  3. ^ 電力使用制限解除に伴う京成線の運行等について (PDF) - 京成電鉄 2011年9月6日
  4. ^ 10月21日(日)京成線ダイヤ改正 (PDF) - 京成電鉄 2012年9月19日
  5. ^ 11月8日(土)京成線ダイヤ改正 (PDF) - 京成電鉄ニュースリリース 2014年10月2日
  6. ^ 12月5日(土)京成線ダイヤ改正 (PDF) - 京成電鉄 2015年10月22日
  7. ^ 年末・年始は臨時ダイヤで運転します (PDF) - 京成電鉄ニュースリリース 2016年12月1日
  8. ^ a b スカイライナーに警備員が乗車します』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、2022年3月25日。 オリジナルの2022年3月25日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220325024159/https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20220325_113030752255.pdf2022年10月19日閲覧 
  9. ^ 韓国国内で「スカイライナークーポン」を発売 (PDF) - 2010年11月12日 京成電鉄ニュースリリース
  10. ^ a b http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/value_ticket/coupon.php
  11. ^ スカイライナーの説明文(3P)に8両編成と記載 (PDF)
  12. ^ 車内案内図(8両編成)
  13. ^ 京成電鉄ホームページより (PDF)
  14. ^ 成田スカイアクセス線開業にともない7月17日(土)から羽田空港駅⇔成田空港駅直通電車を運行いたします - 京浜急行電鉄報道発表資料、2010年5月28日
  15. ^ スカイライナーの説明文(3P)に※将来の10両編成化を想定と記載 (PDF)
  16. ^ 車内・駅でスマートフォンやノートパソコン等で高速通信が可能に! スカイライナー車内及び一部駅で公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」「Wi2 300」を導入[1] (PDF)






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