C-17 Globemaster 3とは? わかりやすく解説

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【C-17】(しーじゅうなな)

Boeing(McDonnell Douglas) C-17 Globemaster 3
アメリカ空軍RDF(緊急展開軍)構想から誕生した新型輸送機
C-5を彷彿とさせるT字型垂直尾翼高翼式の主翼から、C-5の後継機と言っても良い。(実際にC-141スターリフター」の後継機である。)

C-5と同種の物資搭載できるペイロードと、C-130着陸できる飛行場降りられるSTOL性能とを両立させ、戦略輸送機戦術輸送機垣根取り払う輸送機目指し開発された。
主翼端にウイングレット取り付けて燃費を向上させているほか、YC-15研究で培われたEBF(Externally Blown Flap)方式によって高いSTOL性能実現している。
また、輸送機として初めHUD(ヘッドアップディスプレイ)を搭載し戦闘機同様の操縦桿採用されている。

積載能力としてはM1戦車1輌、M2A2歩兵戦闘車(26t時)・ストライカー3輌、AH-64またはOH-58を3機、M270 MLRS発射機1輌、支援車両3輌)など、兵員144名まで輸送する事が可能である。

しかし、性能の向上は価格の上昇を招き、また組立中に重量過多判明するなどし、その開発自体も遅れ、原型機初飛行1991年9月15日当初の計画よりも1年遅延してしまった。

1993年6月より部隊配備開始し最終的には180機の調達予定している。
アメリカ以外ではイギリスなど使用している。

スペックデータ

乗員:3名
全長:53.0m
全高:16.8m
全幅:51.8m
翼面積:353.02㎡
空虚重量:128.1t
最大離陸重量:265.35t
最大積載量:77.519t
巡航速度マッハ0.77(高度7,620m)
エンジンP&W F117-PW-100ターボファンエンジン推力18,460kg)4基
航続距離:5,190km/9,815km(空荷フェリー時)
実用上昇限度13,715m

アメリカ以外での採用および採用検討中の国

c17a003.jpg
Photo:MASDF

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