1 回目とは? わかりやすく解説

1回目(FP1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 10:01 UTC 版)

2016年オーストリアグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

7月1日現地時間08:00ら行われた。

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1回目(FP1)

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2017年日本グランプリ (4輪)」の記事における「1回目(FP1)」の解説

2017年10月6日 10:00 トロ・ロッソカルロス・サインツJr.パワーユニット交換(6基目のMGU-H、5基目のエンジンターボ)し、20グリッド降格となった気温19度、路面温度23度、予報出ていたがまだ降らずドライコンディションでスタートした。各車備えて早い時間から積極的に周回重ねていく。ソフトタイヤを使用するメルセデス勢とフェラーリ勢が早々に1分30秒台を記録27分にはスーパーソフトを使用するダニエル・リカルドが1分29541のトップタイムを記録した34分にメルセデス勢もスーパーソフトに変えルイス・ハミルトンが1分29377記録する50分にサインツがスプーンクラッシュして赤旗中断となった16分後に再開されセバスチャン・ベッテルがスーパーソフトで1分29166のトップタイムを出した心配されたセッション終盤になって強く降り出し終了5分前にウエットトラック宣言出されセッション終了した

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1回目(FP1)

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2016年イギリスグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

午前気温16度、路面温度18度と肌寒いコンディション行われた。このセッションのみルノーケビン・マグヌッセン代わりサード兼リザーブドライバーのエステバン・オコンが、ハースエステバン・グティエレス代わりフェラーリ・ドライバー・アカデミー一員でGP3に参戦中のシャルル・ルクレール参加した開発中コクピット保護システムハロ2」(チタン製)を装着し実走テスト行ったセバスチャン・ベッテルセッション終了直前にギアボックストラブルを訴えチェッカーフラッグ受けずピットインし不安を残した。トップタイムはルイス・ハミルトン(1:31.654)。

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1回目(FP1)

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2016年イタリアグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

気温26度、路面30度のドライコンディションでスタート。このセッションではジェンソン・バトンマックス・フェルスタッペンセルジオ・ペレスコクピット保護システムの「ハロ」を装着。テストタイヤとしてピレリプロトタイプ持ち込まれフェルナンド・アロンソがプロトタイプタイヤでベストタイム出したが、終盤ギアボックストラブル見舞われた。トップタイムはニコ・ロズベルグ(1:22.959)、0.203秒差の2位ルイス・ハミルトンメルセデスワンツー体制キミ・ライコネンセバスチャン・ベッテルフェラーリ勢が続いた今季限りでのF1引退発表したフェリペ・マッサターボ関連トラブル出遅れたが14番となっている。

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1回目(FP1)

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2016年ベルギーグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

気温26度、路面温度25度、初日晴天恵まれてスタートニコ・ロズベルグメルセデス)、ダニエル・リカルドレッドブル)、カルロス・サインツトロ・ロッソ)、ニコ・ヒュルケンベルグフォース・インディア)がコクピット保護デバイスハロ」をテストしたセッション後半、全チームが試す予定となっている、衝撃対す耐性を向上させたピレリプロトタイプのテストタイヤを履くドライバー登場する残り25分、ジョリオン・パーマーマシン後部から白煙上がりスローダウンしてFP1終えている。トップタイムはロズベルグ(1:48.348)。2位ルイス・ハミルトン続いたが、FP2向けて再びエンジンMGU-K、MGU-H、ターボ交換したため、さらに15グリッド降格合計30グリッド降格となった。このレースよりホンダのアップデートエンジンが投入されマクラーレンフェルナンド・アロンソ水漏れトラブルのため唯一タイム計測できないままFP1終え、6基目のパワーユニット(全エレメント、旧仕様)に交換35グリッド降格(全エレメント分)となった

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2016年ヨーロッパグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

初開催コースだったため、エスケープゾーン逃れたりスピンクラッシュするマシン相次いだセバスチャン・ベッテル16コーナースピンエステバン・グティエレスダニール・クビアト15コーナーケビン・マグヌッセンは3コーナージョリオン・パーマーは4コーナーエスケープゾーン逃れた終了25分前、ダニエル・リカルド15コーナークラッシュ赤旗中断再開後、カルロス・サインツ15コーナー曲がりきれずバリア軽く接触した。トップタイムはルイス・ハミルトン(1:46.435)。セッション終了後多くマシンタイヤ縁石による損傷確認されたため、FIAは「ターン6にある縁石出口極力避けてほしい」と警告した。なお、FP1の後に行われたGP2予選でも同様の原因により赤旗中断となっている。多くドライバーが「狭い」、「アタックしにくい」という感想残した

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1回目(FP1)

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2017年アメリカグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

2017年10月20日 10:00 ホンダマクラーレンストフェル・バンドーンへ8基目のエンジン(ICE)を投入するため、グリッド降格ペナルティを受ける。F1デビュー戦となるトロ・ロッソブレンドン・ハートレイパワーユニット交換(6基目のICEとMGU-H、5基目のバッテリー(ES)と電子制御装置(CE))のためグリッド降格ペナルティを受けることになったルノーニコ・ヒュルケンベルグパワーユニット交換(5基目のICEターボチャージャー(TC)、6基目のMGU-H)によりグリッド降格ペナルティを受ける。 このセッションのみ参加したドライバー以下の通りトロ・ロッソ - No.38 ショーン・ゲラエルダニール・クビアトに代わって出走ザウバー - No.37 シャルル・ルクレールパスカル・ウェーレインに代わって出走) 朝から多く小雨が降るダンプコンディション。気温19度、路面温度23度。各車ともインターミディエイトでコースインするが、10分を過ぎて雨脚が再び強くなった。ピレリは来シーズン向けにプロトタイプインターミディエイト支給しマックス・フェルスタッペンはこのタイヤ好感触得た40分を過ぎると路面乾き50分には各車ドライタイヤ(スーパーソフトやウルトラソフト)での走行行っていく。しかし、残り20分頃に再び降り出してきた。トップタイムはルイス・ハミルトンがスーパーソフトで出した1分36335。なお、フェルナンド・アロンソハイドロ系のリークによる修理のため、ほとんどコース走れなかった。

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1回目(FP1)

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2017年アブダビグランプリ」の記事における「1回目(FP1)」の解説

2017年11月24日 13:00 気温27度、路面温度43度、快晴のドライコンディション。 このセッションのみ参加したドライバー以下の通りフォース・インディア - No.35 ジョージ・ラッセルエステバン・オコンに代わって出走ハース - No.50 アントニオ・ジョヴィナッツィケビン・マグヌッセンに代わって出走トロ・ロッソブレンドン・ハートレイマシンに9基目のMGU-Hを投入。これによりデビューから4戦連続グリッド降格となる。トップタイムはセバスチャン・ベッテルの1:39.006。

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