セルジオ・ペレス
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セルジオ・ミッチェル・"チェコ"・ペレス・メンドーサ(Sergio Michel Pérez Mendoza, 1990年1月26日[1] - ) は、メキシコ・ハリスコ州グアダラハラ出身のレーシングドライバー。兄はNASCARメキシコ(NASCAR Corona Series)のレーシングドライバーのアントニオ・ペレス。「チェコ(Checo)」の愛称で親しまれている。
- ^ 文献によりプロフィール上の生年月日の記述に異なりが見られる。他の記述には1989年12月26日生まれ、1990年1月20日生まれなどがある。
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- ^ 参戦時期及び参戦数の近いドライバーとの比較では、ニコ・ヒュルケンベルグ(156戦)がリタイア31回で完走率80%、ダニエル・リカルド(150戦)が24回/84%、ロマン・グロージャン(143戦)が36回/75%。
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セルジオ・ペレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:01 UTC 版)
「2021年のF1世界選手権」の記事における「セルジオ・ペレス」の解説
レーシング・ポイント(今シーズンからのアストンマーティン)からレッドブルへ移籍し、第6戦アゼルバイジャンGPでは移籍後の初表彰台を初優勝で記録した。結果として浮き沈みはあったが、第16戦トルコGPでの3位表彰台や最終戦アブダビGPでハミルトンを抑えるなど、フェルスタッペンのドライバーズタイトル獲得をサポートする活躍を見せた。
※この「セルジオ・ペレス」の解説は、「2021年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「セルジオ・ペレス」を含む「2021年のF1世界選手権」の記事については、「2021年のF1世界選手権」の概要を参照ください。
セルジオ・ペレス
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カルロス・スリムの関連会社から多額の支援を受けており、2012年に所属したザウバーでは一度の2位表彰台と二度の3位表彰台を獲得した反面、入賞回数に関してはチームメイト(小林可夢偉)に負ける(ペレスは表彰台3回も含めた入賞7回、対して小林は表彰台1回も含めた入賞9回)などシーズン全体で見れば好成績とは言えず、2013年に当時トップチームであったマクラーレンと契約を結んだことに関してはペイドライバー的な起用だとを揶揄された。しかし、2013年の1年限りでマクラーレンのシートを喪失するが、その後、移籍したフォース・インディアでは、複数の表彰台に加え、2016年と2017年には、当時の優勝経験のないチームの中で唯一獲得ポイントで3桁に到達するドライビングを見せた。また、2020年には第16戦サクヒールGPで自身初優勝を得た結果、メキシコ人ドライバーとしてはペドロ・ロドリゲス以来、50年振りの優勝を記録。この頃になると高い評価を得るようになり、2020年いっぱいで契約していたレーシング・ポイントのシートを失う状況であったが、様々な要因から、時のトップチームのレッドブルの2021年のシート候補になった際には、かつてとは違い同チームのシート獲得を支持されるほどの評価となっており、最終的には2021年のレッドブルのシートを獲得。2022年にはメキシコ人ドライバーとしてはじめてのF1でのポールポジションを獲得し同年のモナコGPを制覇するなど、現在では彼をペイドライバーと呼ぶ声は無くなり、ペイドライバーと呼ばれていたドライバーとしては最も成功したドライバーと言える。
※この「セルジオ・ペレス」の解説は、「フォーミュラ1」の解説の一部です。
「セルジオ・ペレス」を含む「フォーミュラ1」の記事については、「フォーミュラ1」の概要を参照ください。
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