食材となった命への感謝説とは? わかりやすく解説

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食材となった命への感謝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 10:16 UTC 版)

いただきます」の記事における「食材となった命への感謝説」の解説

1990年代以降文献では、こういった様々な感謝対象中でも食事になることで犠牲になった食材の命に対す感謝取り上げ文献多くみられる2001年には既にこの考え方米国文献にも登場している。 2004年Arran Stibbeによれば福岡行われた授業での、お年寄りから話を聞いて「なぜ『いただきますと言うのか」を生徒作文させるという課題では、この「犠牲になった食物への感謝」を祖母から聞いたという生徒見られた。また、2005年金澤聡でもこの説は祖父母両親から食卓で教わるものとしている。 1990年代文献では、ひろさちや仏教保育では、「いただきます」で終わる御仏感謝する食前のことばを食前唱え、その食前のことばの意味に「食物の命への感謝」が込められているとする。2010年大河内大博は、「犠牲になった食物への感謝」という考え方と、仏教の『出曜経』との関係性指摘している。2018年Kalinga Seneviratneによれば、この感謝哲学日本最大宗派である浄土真宗信仰由来する。 さらに、2000年代以降は、この「犠牲になった食物への感謝」、「(食べ物に対して)あなたの命を『いただきます』」ということこそが「いただきます」の語源であるとする説も見られる2005年秋にはTBSラジオ永六輔その新世界」にて「いただきます」が話題になり、2006年毎日新聞記事永六輔は命をいただくことが「いただきます」であるという考え述べているが、2006年福井県若狭図書学習センター調べではこの根拠は見つからなかった。 宗教学観点から、1998年関口和男は、以下のような分析行っている: かつて米などの食用植物作るには多大な労力必要だったために、食物大切にし、食事において「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶行っていた。しかし現在では機械化集約農法により労力大幅に減り食物の無駄も増えている。それでも食べ物粗末にすることへの抵抗感や「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶残っているのは、単純に前時代習俗名残儒教の影響というだけでない。これは、自然を技術投下対象として見る近代考え方ではなく人間同等生命体とみなすというアニミズム原始的心性聖性考え方である。この考え方自然保護テーゼにも通じるものがある。 教育では、2000年鈴木真由子らが学校教育への展開を考慮している他、2005年真鍋公士や2006年弘中邦典らによって、「いただきますの意味考えさせ、「犠牲になった食物への感謝」を気づかせる教育が行なわれている。2008年には、農業から調理摂食までを通じて体験させることで、食材の命を認識でき、命を「いただきます」と唱えることができるようになるという報告もある。また、食育においても「いただきます」について食と命の関係について取り上げられることがあるが、2011年中村恵子らによる東北6県食育推進計画調査によれば、この時点ではこの取り組みが行なわれていたのは東北6県のうち山形県のみであった2013年農林水産省食文化学習ツールでは、「いただきます」は「いのち・知恵労働周りの人・自然」と様々なものに感謝しているとする。 食材への感謝心をもつことで、箸の使い方良くなる好き嫌いが減るとする文献があり、また食材への感謝心により残菜少なくなったという報告がある。また、いただきます」・「ごちそうさま」という挨拶食事への感謝心が、学童朝食摂食につながるとする研究もある。 2012年川嶋かほるの統計によれば、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶行っていた79.8%の人のうち、「食事作ってくれた人」に対して行っていたのは57.5%、「食べ物そのものに対して行っていたのは24.8%だった。

※この「食材となった命への感謝説」の解説は、「いただきます」の解説の一部です。
「食材となった命への感謝説」を含む「いただきます」の記事については、「いただきます」の概要を参照ください。

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