音楽と歌詞
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「ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」の記事における「音楽と歌詞」の解説
ロマンスの途中 「ブラスサウンドが特徴のダンスナンバー」。 私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT) 同年3月31日にリリースしたインディーズ1stシングル『私が言う前に抱きしめなきゃね』のアレンジを変更し、大塚を除く5人でレコーディングし直した楽曲。 五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT) 同年5月5日にリリースしたインディーズ2ndシングル『五月雨美女がさ乱れる』のアレンジを変更し、大塚を除く5人でレコーディングし直した楽曲。
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音楽と歌詞
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「Starry Night/青春ビルドアップ」の記事における「音楽と歌詞」の解説
「Starry Night」は、アップアップガールズ(仮)のメンバー7名を、7つの星から構成される北斗七星に例え、ゴッホの作品『星降る夜』をイメージした楽曲。楽曲を聞いている人が見失いそうになっている進むべき道を7色の光で照らし出し、前向きに道を進んで行くことを勧めるという趣旨である。曲調はバラードで、メンバーの佐保明梨は「攻めのアプガとは全く違う、ロマンチックな歌」と説明している。楽曲の音域は高い部分が多く、メンバーの中で最も高い声の出る新井愛瞳が歌う部分が多い。振り付けには星座を意識した部分があり、フォーメーションには北斗七星の形が登場する。 「青春ビルドアップ」のテーマは「文化祭」であり、普段の攻めの姿勢のアップアップガールズ(仮)とは異なり「女の子らしいキュートな部分」が表現されている。曲調はテクノポップ。読売新聞は「元気いっぱいのダンスポップ」と評している。
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音楽と歌詞
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「ギヴ・イット・アップ」の記事における「音楽と歌詞」の解説
『ギヴ・イット・アップ』はフォーク 、ブルース 、 R&B 、 ソフトロックなどいくつかの音楽ジャンルの融合である。 アルバムの一部の曲では ニューオーリンズのブラスバンドスタイルで演奏されるブラスセクションが伴っている。鳴り響く楽器は、しばしば音楽の内外に織り込まれている。 たとえば、オープニングトラック「ギヴ・イット・アップ・オア・レット・ミー・ゴー」はアコースティックギターで始まるが、その後、 ディキシーランドミュージック連想させるブラスバンドの爆発的なサウンドに移行する。 『ギヴ・イット・アップ』は多くのゲストミュージシャンをフィーチャーしている。そのほとんどはニューヨーク州ウッドストック周辺の出身である。これらのミュージシャンの中には、未来の政治家ジョン・ホール 、マルチ楽器奏者フリーボ 、ブルース歌手ポール・バターフィールドが含まれている。 全体として 『ギヴ・イット・アップ』は前作『ボニー・レイット』よりもスムースで洗練されたサウンドとなっている。 レイットはアルバムのために3曲を書いた。他の7曲は、 ジャクソン・ブラウン、クリス・スミザー、ジョエル・ゾスなどのミュージシャンによる曲のカバーである。 叙情的に、 『ギヴ・イット・アップ』はレイットの女らしさ、人間関係、そして自分自身に満足していることを中心に展開する。 伝記作家マーク・ベゴによると、 『ボニー・レイット』でのボーカルのパフォーマンスと比較すると、このアルバムで歌っている間、レイットはより自信を持って聞こえる。 オールミュージックの スティーヴン・トマス・アールワインは「レイットは素朴でセクシーかもしれませんが、魅力的な官能性とバランスを取り、レコードを輝かせています」と書いている。 レイット自身が後にボーカルを批判し、「ミッキーマウスのように聞こえる!」と語った。
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音楽と歌詞
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「サマービーム!/アップアップタイフーン」の記事における「音楽と歌詞」の解説
「サマービーム!」は、可愛らしい曲である一方で、アップアップガールズ(仮)らしい元気な夏の曲という一面もある曲。振り付けも可愛らしいものとなっている。曲調はサンバ。作詞・作曲・編曲は、アップアップガールズ(仮)の代表曲「アッパーカット!」のPandaBoY。曲中には、観客と一緒に手を叩くパートや、一緒に歌うパートもあり、ライブで盛り上がることを意図している。曲の最後の部分には、メンバー同士の会話が収録されているが、これはメンバー全員がマイクを囲み録音されたものである。 「アップアップタイフーン」は、さまざまな要素が1曲の中に入っている「The お祭り」な夏の曲。作詞はNOBEで、作曲・編曲はmichitomo。メンバーの森咲樹による、40から50代の女性アナウンサー風の「佐保明梨さんで」という紹介で曲が始まる。森によれば「NHK紅白歌合戦のアナウンサー」をイメージしているものだという。森による紹介を受けての歌い出しは、大物演歌歌手という設定の佐保による演歌パートであるが、同パートが終了すると同時に夏祭りが思い起こされる曲調へと変化する。サビ部分の振り付けには湘南乃風の「炎天夏」を連想させるタオル回しがあり、また、曲調がソーラン節に変化する間奏部分ではコール&レスポンスを行っており、ライブで観客と一緒に盛り上がることを意図している。 作曲・編曲のmichitomoは、演歌パートを曲中に入れた意図を「X JAPANのサイレントジェラシー冒頭のピアノみたいなもの」「祭りと言えば演歌ですから(北島三郎大先生的な意味で)」と説明している。
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音楽と歌詞
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「SAMURAI GIRLS/ワイドルセブン」の記事における「音楽と歌詞」の解説
「SAMURAI GIRLS」は、「戦う姿勢」を見せる今のアップアップガールズ(仮)自身のことを歌った歌である。曲調はEDMで、アップアップガールズ(仮)が以前にリリースしたEDM曲「UPPER ROCK」と比較すると「LIVEを意識」した楽曲となっている。メンバーの佐保明梨は「“THE 戦い”というイメージ」と語り、振り付けも「マイクを刀に見立て」たものになっている。また、アップアップガールズ(仮)は1年前に「なめんな!アシガールズ」をリリースしており、この1年で足軽から侍になった。メンバーの佐藤綾乃はこれを「進化」と表現しており、出嶌孝次は「立身」と表現している。 「ワイドルセブン」の歌詞は「弱い自分」や、自分自身の夢を実現しようとしない人に対して説教する内容になっている。また、作詞したオノダヒロユキによれば、「ワイドルセブン」とは「ワイルドなアイドル7人」を意味するという。曲調はロックなゲームミュージックで、振り付けにもメンバーの森咲樹がゲームのコントローラーで他メンバーを操るような場面が含まれている。
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