賞味期限制定の背景とは? わかりやすく解説

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賞味期限制定の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 03:17 UTC 版)

賞味期限」の記事における「賞味期限制定の背景」の解説

かつて日本加工食品は、食品衛生法JAS法で、すべての食品対し食品包装年月日製造年月日として表示することが義務付けられていたが、長期間保存できる食品について省略可能であった。ただし賞味期限については、農林水産省所管JAS法により、一部食品記載義務付けられていたほか、法規制ではないものの、製造業者による製造後○日という表示なされていた。 また牛乳殺菌後、無菌充填し長期間常温(室温)保存可能なロングライフ牛乳いわゆるLL牛乳)ができた際、厚生省所管食品衛生法乳等省令において、品質保持期限表示乳業企業義務付けられていた。 しかしながら製造日表示には以下のような点から、消費者側からの反対示されていた。 本来いつを製造年月日にすべきか、不明確である食品納豆・キムチ・ヨーグルト・チーズ・熟成そうめん漬物缶詰)の存在発酵食品場合は、容器への充填から店頭並べられている間でも発酵が進むため、製品によっては充填日・食べ頃・発酵進み過ぎて味が損なわれる頃合など、幾つも日付商品につけられていた。特に納豆場合は、ちょうど店頭納豆菌煮豆納豆変える頃合になるよう、輸送時間から逆算して出荷していた。 食のグローバリゼーション国際的な食品流通)の進展に伴い賞味期限記載一般的な諸外国から、「製造年月日表示は、非関税障壁である」と指摘があったこと外圧への反発意識があった一方食品添加物使っているために鮮度保持が容易で賞味期限長く設定し易い商品と、そのような食品添加物含まないために、賞味期限短く設定されている商品区別がつけがたいという意識もあった。 特に牛乳生産など製造企業側の深夜操業存在デイゼロ(DAY0、D-0問題呼ばれる日付変わった午前0時生産工程動かして当日製造出荷した食品のみを消費者購入できるよう、スーパーマーケット強く要望した。深夜労働のため、従事する従業員への負担大きい。 このような問題対応する形で、1995年平成7年)に賞味期限表示移行された。 なお、こういった消費者側製造年月日記載ニーズ依然として存在するため、生協など一部プライベートブランド商品では、現在でも製造年月日併記しているものもある。 そもそも賞味期限とは、05年に統一され食品衛生法に基づくものが、2015年食品表示基準に基づくものになったのであるが、賞味期限決定は各食品企業任せられているのが現状で、一般的には次の3つの検査行った上で決められている。 繁殖などを調べ微生物検査濁り粘り、色や酸化などを調べ理化学検査実際に食べてみた食感や味、臭いなどを評価する官能検査

※この「賞味期限制定の背景」の解説は、「賞味期限」の解説の一部です。
「賞味期限制定の背景」を含む「賞味期限」の記事については、「賞味期限」の概要を参照ください。

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