ひかんぜい‐しょうへき〔ヒクワンゼイシヤウヘキ〕【非関税障壁】
非関税障壁
非関税障壁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/18 14:02 UTC 版)
非関税障壁(ひかんぜいしょうへき)とは、関税以外の方法によって貿易を制限すること。または、その制限の解除要件のことである。非関税措置と呼ぶこともある。
- ^ 【説明できる?】なぜフェンダーミラーは消えたのか JPNタクシーは今も採用 意外な真相 AUTOCAR JAPAN 2019年12月8日
- ^ クルマにまつわる奇妙な法律を紹介 かつて赤や白が使用禁止だったことも - ライブドアニュース(くるまのニュース) 2020年8月30日
- ^ 交通タイムス社. “「低偏平タイヤ」を採用するクルマはなぜ増えた? その理由と歴史を振り返る” (日本語). AUTO MESSE WEB. 2022年12月1日閲覧。
- 1 非関税障壁とは
- 2 非関税障壁の概要
- 3 論議
- 4 指摘を受けた事柄
- 5 脚注
非関税障壁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)
2012年1月13日、アメリカ合衆国自動車政策会議 (AAPC)は、アメリカ合衆国通商代表部が募集を締め切った環太平洋戦略的経済連携協定 (TPP) に関する意見の中で、日本の軽自動車規格がアメリカ車の非関税障壁であるから「廃止すべき」と主張している。しかし、軽自動車市場への参入と言うことに関しては、規格に合致すれば外国メーカーにも門戸は開かれており、後述のスマートKやCT&T・e-Zoneなどのように、軽自動車の輸入車は存在している。また2014年にはイギリスの自動車メーカーケータハムが、正式に軽自動車の規格に合致するモデル「セブン130」(のち「セブン160」へ変更)を日本市場へ導入するなど、海外メーカーの新規参入も現実に行われている。更には元々登録車であるいわゆるクラシックMINIに国産軽自動車用エンジン(スズキ・F6Aやダイハツ・EFなど)をスワップし軽自動車として登録した例すらある。
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「非関税障壁」の例文・使い方・用例・文例
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