西鉄時代とは? わかりやすく解説

西鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:04 UTC 版)

榎本喜八」の記事における「西鉄時代」の解説

1972年西鉄ライオンズトレード移籍。既に引退して西鉄監督就任していた稲尾和久は、「榎本洗練された技術打撃理論は、まだ若い西鉄選手たち生きた手本になる」と考え期待寄せていた。榎本稲尾のこの意図汲み今後一兵卒として監督の手助けをしていく」と発言し、「榎本選手としてのピーク過ぎて前に増して気難しくなり、奇行繰り返しているようだ」との話を耳にしていた西鉄首脳陣安堵させたという。しかし若手選手たちには榎本打撃理論難解すぎ、その理論直結している技術もほとんど伝わらなかった。失望した榎本若手への指導諦め試合前の練習中に客席から「それ、頑張れ」と大声上げて稲尾らを困惑させるなど、次第自暴自棄にも見え態度を取るようになっていった。 選手としては主に代打切り札として起用され一定の成績残したが、オリオンズ時代輝き取り戻すには至らず同年現役引退通算2314安打は、引退時はパ・リーグ記録で、プロ野球史上では川上哲治次いで歴代2位であったまた、背番号3番18シーズンわたって使用したが、これはパ・リーグ史上最長記録である(日本プロ野球史上最長記録立浪和義22年)。

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西鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:46 UTC 版)

深見安博」の記事における「西鉄時代」の解説

報徳商業ではエース4番打ち中央大学西日本鉄道経て1950年西鉄新設しプロチーム西鉄クリッパース入団1年目同年から打率.279、22本塁打マーク3月16日東急戦(大須)では武末悉昌代打保井浩一から3ラン本塁打放ち、初本塁打記録。この試合は、深見打った7回表の攻撃前まで既に16-2ワンサイドゲームで、東急投手がいないのか4回途中で野手の保井が急遽登板したものの、西鉄追加点挙げてゆき7回表には深見3ラン原田晃適時打4点取り20-2とし、ここから東急猛反撃をみせたものの21-14で西鉄大勝両チーム合計1試合最多得点試合として現在でも記録として残っている。深見打たれた保井はこの試合投手としての唯一の登板であり、唯一の被本塁打でもある。

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西鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 04:33 UTC 版)

広野功」の記事における「西鉄時代」の解説

1968年には田中勉との交換トレード西鉄ライオンズ移籍20勝できる投手欲しかった中日側の希望によるトレードであったが、サンケイデーブ・ロバーツ交換相手田中狙っているとの情報察知した中日は、将来復帰させるからと広野説得して送り出している。同年開幕から4番左翼手として起用されるが、6月初めに故障欠場し8月には復帰する規定打席には届かなかった。 1969年には一塁手回って復活し自己最多20本塁打放ったほか、自身唯一のオールスターゲーム出場も果たす。 1970年黒い霧事件野球嫌気がさして不調に陥り、打率.188と低迷する

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西鉄時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:36 UTC 版)

埼玉西武ライオンズ」の記事における「西鉄時代」の解説

1950年 -1951年 - 紺に黄色縁取りで「CLIPPERS」。グレー縦縞に「FUKUOKA」のマークもある。西鉄ライオンズになってからロゴが「Lions」に変わった以外、変更点はない。1950年帽子マーク黄色「N」と紺の「C」組み合わせで、翌1951年ペットネーム変更により「L」となった1951年 - 1952年 - 濃紺で「LIONSと書かれたロゴ登場黄金期象徴だった「NISITETU」マーク初登場。しかし、ストッキング評判悪くビジター用1年廃止1952年当時ユニフォームは、その後もしばらく二軍練習用使用された。 1952年 - 1954年 - ブルーグレーの縦縞採用したユニフォームとなる。同時に西鉄晩年まで使われていた「Lions」のブラックレター飾り文字)が登場1954年 - 1961年 - 黒色帽子・ライン・レターを基調とした、後の西鉄黄金期象徴するデザイン登場また、ロゴLions」はiの黒点取れるなどのマイナーチェンジ帽子マーク従来NマークからNとLを重ねたマーク変更された(以来NLマーク1960年から1961年除き西鉄売却まで使用)。このユニフォーム日本シリーズから使用された。1958年シーズン途中からビジター用マークが「FUKUOKAとなった1960年には袖番号装着され帽子マークはLの飾り文字になった1962年 - 1965年 - ホーム用ラインをWライン変更また、番号変わり球団史上初の胸番号採用また、ビジター用は、ラインが少し太くなった。 1966年 - 1968年 - ユニフォームオレンジ色採用帽子マーク、ライン・レターの縁取り)。左袖にはエジプト壁画風のライオンマークが登場球団史上初の背ネーム採用1968年途中にはビジター用ロゴ親会社の「NISHITETSU」となり、左袖には立ち姿ライオン西鉄グランドホテルマークと同デザイン)を入れた紋章ワッペン装着1969年には背ネーム除外番号ゴシック体書体となる(公式戦使用終了後練習用として使われ西鉄最終年のみ在籍していた榎本喜八ビジター用着ている写真残っている)。 1970年には左袖に足を1本突き出すライオンのイラストワッペンを装着ビジター用がブルーグレーに変更また、ビジター用の胸のロゴ1951年から1958年途中まで使用されていた「NISITETSU」マーク変更される1971年 - 1972年 - パンツ袖口がWラインとなり、ワッペンライオンが2本足に変更される。これが西鉄最後ユニフォームとなった(なお、太平洋クラブライオンズ初年度1973年春季キャンプオープン戦までは引き続き西鉄ユニフォーム着用していた)。

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