著作権・グッズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:18 UTC 版)
「出世大名家康くん」の著作権は浜松市が保有しており、使用申請をして承認を受ければ誰でも使用可能で、商品化も可能。
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著作権・グッズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 02:58 UTC 版)
食品、雑貨、ぬいぐるみなど多様なグッズが各業者により製造販売されている。 磐田市イメージキャラクター「しっぺい」の使用は原則すべて有償だが、個人的な利用のほか営利を目的とせず、磐田市の知名度向上に貢献すると判断された場合は使用料を免除することができる。
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著作権・グッズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:42 UTC 版)
商標は第一印刷によって取得されており(第5305691号、第5435183号)、著作権も第一印刷に帰属している。そのため、商用グッズなどに使用する場合は基本的にキャラクター使用料が発生する(有料)。ただし、公益目的の場合は第一印刷の監修下で無償利用できる。 タオルや文房具、ぬいぐるみ、菓子など様々な商品が販売されており、2012年7月の報道ではイラストなどを使用した関連グッズは70点に上っている。関連商品は優勝した2012年11月には約100点。その後も企業からの問い合わせが殺到し、2013年4月末時点で契約段階も含めて250点余りに急増している。レターセットや弁当袋など今治限定の商品も作っており、今治市へ来てもらうようにしている。
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著作権・グッズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:18 UTC 版)
日本国内での使用・流通においては、熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用することができる(個人で楽しむ範囲であれば許可は不要)。 発表後しばらくはキャラクターを使用した商品開発などは不可であったが、著作権を熊本県が買い上げることにより、2010年12月24日以降は携帯ストラップやぬいぐるみなどの商品開発・グッズ販売においても県の許可を得た上で(当面の間は)無料で使用可能となった。ただし、許可を得た場合も必ず許可番号を示さなければいけない。2014年10月、これまでの29種類に加えて42種類の図柄が追加された。 2013年までは海外の企業や海外での販売には許可を与えていなかった。しかし、海外での販売要望が出たことから、2014年1月より熊本県との取引実績があった香港の一田(YATA)百貨店に名前やイラストの使用許可を出した。2014年6月以降は、商標取得の手続きを行ったアメリカ、中国、台湾、韓国、タイ、シンガポール、EU向けについて、熊本県に本社が有る企業で製造・加工した商品に限り許可する方針を発表した。その一方、無許可の海賊版商品が大量に出回っていたことから、2018年1月から制度を改定し、海外や県外の企業も与信審査をクリアすれば有償でライセンス供与することとした。全世界を含めたライセンス海外使用の窓口業務や管理受託はADKエモーションズが行い、徴収した商品ロイヤリティ料金は海賊版対策に充当する。なお、農林水産物はこれまで通り熊本県が直接管理する。熊本県関係企業に対しては当初はライセンス使用料を優遇する方針だったが、「海外と競合すれば価格競争で負ける」との反発を受け、「ライセンス使用料は無料」「ライセンス使用窓口は県が実施」「県内企業専用イラストが使用可能」といった新優遇策に変更した。 グッズを専門に取り扱うオフィシャルショップは存在しないが、熊本県では熊本県庁地下売店・熊本駅・県民百貨店・鶴屋百貨店、近畿ではローソン安土町二丁目店内「熊本よかもんSHOP」、関東では銀座熊本館・熊本県物産センター吉祥寺店などのアンテナショップ、あるいは通信販売で購入することができる。ゆるキャラグランプリ2011優勝後は、福岡県・鹿児島県など九州でも取り扱うショップが増えている。 2011年11月に熊本県が行なった発表によれば、くまモングッズ第一号である「くまモン仏壇」を皮切りに、2011年9月末までで使用許可は約1,670件、許可を得て商品を販売している会社は約400社あり、そのうち売上報告のあった200社でのくまモン関連商品の売上合計が10億円を突破している。2012年3月14日の発表では、使用許可件数は前回発表時の倍以上にあたる3,682件、業者数も倍近くになる782社にまで増加しており、2011年の1年間で売上合計が25億5,600万円(回答のあった413業者、2,076品目の総計)となった。これは、ひこにゃんの最高年間売上額である17億円(推計値)を凌ぐ数字である。 2012年12月14日の発表では2012年1月から6月までの半年間で118億円以上の売上(回答のあった674社の総計)、くまモン関連商品を販売している業者数も倍以上の1,579社にまで増加した。2012年の1年間では、判明分(2,112社中1,172社)だけでも昨年の11倍以上にあたる293億6,000万円に達した。内訳は、食品関係が約250億円、グッズが26億円となっている。 2014年3月10日に発表した2013年の年間売上は、許諾した業者のうち回答を得られた全体3分の2にあたる2,504社の集計によれば449億円となり、昨年の1.5倍に達した。食品の売り上げのうち、85%は熊本県内の業者である。 日銀熊本支店の試算によれば、ゆるキャラグランプリ2011優勝から2年間で経済効果は1,244億円に上るとしている。 日本での商標は、2011年2月4日に登録されている(第5387804号、第5387805号、第5387806号)。 2011年から2021年までのくまモン関連商品の累計売上高は1兆1341億円となり、県の目標である1兆円を突破した。
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