日本への寄港とは? わかりやすく解説

日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 14:27 UTC 版)

チェイフィー (ミサイル駆逐艦)」の記事における「日本への寄港」の解説

2009年3月 - 海上自衛隊佐世保基地寄港2012年3月 - 佐世保基地寄港2017年2月 - 舞鶴基地寄港2021年10月6日 - 佐世保基地寄港2021年10月29日 - 舞鶴基地寄港

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日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:47 UTC 版)

マルコム・マクレーン」の記事における「日本への寄港」の解説

国防総省との契約から大型船3隻小型船3隻によるベトナムへ運行請け負い行き軍需物資満載であるが、返りは空のコンテナ大半となり、往復分の運賃保証されていたため、帰り荷は全て利益となるため何か策が無いか頭を巡らしたマクレーンはある国を閃いている。日本であった1960年代の日本高度経済成長期であり世界最速ペース成長しアメリカとの貿易額第二位となっていた。1968年9月シーランド横浜 - 西海岸定期航路開設行いコンテナには日本製造され電化製品山積みされ日本輸出ラッシュ迎えている。また、このサービス1969年香港台湾に、1971年にはシンガポールタイフィリピン拡大したコンテナ取扱量飛躍的に伸び始めたことでアジア各地でも挙って港湾建設開始されており、この中でも一番熱心に取り組んだのがシンガポールであった惜しみない拡張作業内容見直しによるギャング構成人数を減らすなど効率化追求した結果2005年には世界一コンテナ取扱量となっており、シンガポールのイースト・ラグーン港は世界名を轟かせるハブ港として君臨している。

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日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 19:44 UTC 版)

クイーン・ヴィクトリア (客船)」の記事における「日本への寄港」の解説

2009年3月5日長崎港初寄港している。

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日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/28 03:45 UTC 版)

コスタ・クラシカ」の記事における「日本への寄港」の解説

地理的に中国に近い博多港や、上海天津への定期航路がある神戸港などに、中国からのショートクルーズ客を乗せて寄港している。

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日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 05:36 UTC 版)

クイーン・メリー2」の記事における「日本への寄港」の解説

2009年3月6日横浜港寄港当初大阪港寄港スケジュール横浜市誘致活動により変更した。なお、クイーン・メリー2は、その大きさ(全高72m・喫水10m=海面からの高さ約62m)から横浜ベイブリッジの下(主塔高175m・主塔上端から道路部まで120m海面から道路部までの高さ約55m)を通過できないため、旅客船通常使用する大さん橋ではなく大黒埠頭着岸した。 2010年2月14日横浜港2回目寄航1回目同様に大黒埠頭使用した前年寄航時に貨物埠頭への着岸について乗客より不満があったので、埠頭への一般人立入制限するなどの対策取られたが、当然乗客の不満の主因はないた解決はならず翌年以降寄港地変更影響した2010年2月17日長崎港寄港女神大橋海面からの高さ65m)をギリギリ通過し松が枝岸壁着岸した。また、長崎港天然良港ゆえに周り山々囲まれているため、稲佐山鍋冠山など各所からクイーン・メリーを見下ろす写真撮影されている. 2010年5月28日キュナード来年度以降日本寄港地横浜港から大阪港変更する事を決定した理由前述乗客の不満が完全に解消されなかった為である。 2011年3月10日大阪港寄港その後3月12日長崎港寄港予定とされていたが、前日発生した東北地方太平洋沖地震による津波の影響東日本大震災)で中止となった2012年3月17日大阪港寄港 2012年3月20日長崎港寄港2017年3月25日長崎港3月27日那覇港寄港2019年3月1日当初予定されていた仁川港から変更北九州港開港130周年合わせ北九州港寄港

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日本への寄港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 16:35 UTC 版)

サン・プリンセス」の記事における「日本への寄港」の解説

2013年より日本発着クルーズとして本格的に投入された。国内客船半額近い低価格クルーズ登場は「黒船」とも呼ばれ国内船社に衝撃与えた2014年ダイヤモンド・プリンセス合わせて2隻体制日本発着クルーズ40回以上展開。しかし2015年よりオーストラリアへ通年配船となり、日本撤退した現在のプリンセス・クルーズ日本発着クルーズダイヤモンド・プリンセス1隻となっている。 2019年にはJTBクルーズの全船チャーターにより本船用いて横浜名古屋神戸発着世界一周クルーズ実施従来世界一周相場比べ4割安価格クルーズ初心者取り込む目論見としている。日本旅行会社プレミアム客船チャーターして世界一周実施はこれが初であると同時にプリンセス・クルーズでも初のアジア発着世界一周となる。 2021年春からは日本ピースボートクルーズ企画実施する株式会社ジャパングレイスチャーターし、パシフィック・ワールド号として世界一周クルーズを行うと発表している。

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