旅客・船とは? わかりやすく解説

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りょかく‐せん【旅客船】

読み方:りょかくせん

主に旅客運送するために使用される船舶りょきゃくせん

[補説] 海上運送法では13人以上の旅客定員有する船舶をいう。


りょきゃく‐せん【旅客船】

読み方:りょきゃくせん

りょかくせん(旅客船)


旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/18 13:49 UTC 版)

旅客船(りょかくせん)とは、旅客輸送のみが行える船舶である。客船ともいう。




「旅客船」の続きの解説一覧

旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 17:08 UTC 版)

坊勢汽船」の記事における「旅客船」の解説

姫路港 - 男鹿島 - 坊勢島 6時台から19時台まで12往復運航、3往復男鹿島寄港する土日20時台の一便が増便される。いえしま自然体験センター利用者は、坊勢港から輝観光1日6便)に乗り換え必要がある

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 17:08 UTC 版)

坊勢汽船」の記事における「旅客船」の解説

クイーンぼうぜ 1997年6月就航讃岐造船鉄工所建造 2013年3月交通エコロジー・モビリティ財団助成によりトイレ客席バリアフリー化実施2014年2月機関換装実施 173総トン全長34.50m、型幅8.50m、深さ2.81m、ディーゼル2基、機関出力3,000PS、航海速力22ノット旅客定員394名(1.5時間未満209名(6時未満) ぼうぜ2 2009年2月3日就航興和クラフト(有)建造 19総トン全長22.16m、幅4.50m、深さ1.43m、ディーゼル2基、機関出力1,730PS、航海速力22ノット旅客定員87名 はるか 2001年6月就航、常石林建造。もと輝観光旅客高速船19総トン全長21.55m、幅4.09m、深さ1.88m、航海速力28ノット旅客定員70

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/28 17:08 UTC 版)

坊勢汽船」の記事における「旅客船」の解説

シーホーク 1988年竣工三保造船所 (大阪府)建造2009年三原観光汽船売却、現在は弓場汽船就航中19総トン ニューぼうぜ 1996年12月19日姫路港沖で火災事故起こして廃船 75総トン全長27.50m、幅5.50m、深さ2.31m プリンセスぼうぜ 177総トン ぼうぜ1 1999年9月就航 (有)アルシップ建造 19総トン全長19.80m、幅4.40m、深さ1.37m、ディーゼル2基、機関出力1,366PS、航海速力23ノット旅客定員104

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/02 13:58 UTC 版)

因島商船」の記事における「旅客船」の解説

第五はぶ丸 航路廃止後は、日立造船通勤船を経て瀬戸田運航就航 鯉城 元・芸備商船航路廃止後売却

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旅客船(高速船)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:15 UTC 版)

船浦港」の記事における「旅客船(高速船)」の解説

上原地区上原港)には、安栄観光八重山観光フェリーの2社が、石垣港との定期旅客航路それぞれ1日7往復前後運航しており、一部の便は鳩間島寄港する

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:57 UTC 版)

三重県」の記事における「旅客船」の解説

伊勢湾フェリーによって鳥羽伊良湖愛知県田原市)を結ぶカーフェリー航路運航されているほか、津エアポートラインにより、2005年中部国際空港開業にともない、同空港と津を結ぶ高速船運航されている。伊勢市または鳥羽市中部国際空港を結ぶ航路計画・準備中だったが、現在はその目途立っていない。 伊勢湾フェリー 津エアポートライン 鳥羽市営定期船 志摩マリンレジャー

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 14:59 UTC 版)

大島汽船」の記事における「旅客船」の解説

海来(みらい) 1986年4月竣工木戸造船建造鉄道建設・運輸施設整備支援機構共有、160総トン最大出力650PS、航海速力11.1ノット旅客定員300はつかり 12総トン旅客定員12名 みしお 1996年3月15日竣工 横浜ヨット建造 77総トン全長26.00m、垂線間長23.00m、型幅6.00m、型深さ2.00m、新潟6NSE-M×1基、機関出力550PS、航海速力13ノット旅客定員260名 ※元塩竈市営汽船 2018年8月購入 カメリアキッス 東北地方太平洋沖地震津波により行方不明 海王(かいおう) 気仙沼湾内のみで見られ在来客船最後一隻であった東北地方太平洋沖地震津波気仙沼市小々汐付近座礁し廃船となっている。 はやぶさ 丸文松島汽船から購入した中古船であり、震災津波により大島浦の浜で「海王」、「フェリー亀山と共に打ち上げられた。尚、復帰後「グリーンパール」の就航に伴い引退し、売船されている。

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旅客船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 06:34 UTC 版)

トリマラン」の記事における「旅客船」の解説

高速フェリー使用されている。 2005年カナリア諸島運航するスペインフェリー会社Fred Olsen S.A.向けの全長127メートル (417 ft)の船Benchijigua Expressオースタル建造した 。この船は、最大40ノット速度で、1,280人の乗客340台の車または同等物を運ぶことができ、引き渡し時点では世界最長アルミニウム船だった。 高速船は、避難港から4時以内国際旅客航海、または避難港から8時間以内500総トン数貨物船向けに設計されたものに適用される規定準拠している。すべての乗客には座席提供され寝室用意されていない高速フェリー需要1970年代後半始まり当時は主にノルウェー建造された。最終的にオーストラリア2つ造船所インキャットオースタルが目立つようになった当初多く造船所によって建造されたが、世紀の変わり目までに、70メートルと3,000総トン超える大型船建造しているのは2社だけとなったインキャット波浪貫通型船体英語版)のカタマラン専門としていたが、オースタル高速トリマラン開発した2010年オースタル全長102メートルの「ハル270」を建造したが、2015年まで購入者を見つけられなかった。最終的に「コンドル・リベレーション」(HSC Condor Liberation)と名付けられチャンネル諸島運航するためにコンドルフェリー社(Condor Ferries)に売却された。2017年にフレッドオルセン(Fred. Olsen Express)はカナリア諸島運航するために2隻の117メートルのトリマランフェリー、「バハマー・エクスプレス」と「バニャデロス・エクスプレス」を注文した2018年日本JR九州全長83.5メートル速力約36.5ノットのトリマランフェリーを発注して2020年10月博多港到着した

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