戦後・現在とは? わかりやすく解説

戦後・現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 09:23 UTC 版)

久里浜」の記事における「戦後・現在」の解説

敗戦後旧日本軍施設米軍接収されたのち返還され法務省国土交通省自衛隊などの施設研究所文教施設工業団地などに生まれ変わった埋め立て地には、3本煙突ランドマークとなっている横須賀火力発電所立地し東京湾フェリー就航によって房総半島への玄関口としての役割も担うようになった残っていた田畑姿を消し平野だけでなく丘陵部にも宅地開発進んだ(湘南ハイランドなど)。京浜地域ベッドタウン化が進んだ結果人口急激に増加し各種インフラ整えられた。ただ、平成期入ってからは人口頭打ち微減傾向にある。 現在は観光開発行われており、くりはま花の国ペリー公園には多く観光客訪れている。主な地域イベントとして、毎年7月開催の「久里浜ペリー祭」(花火大会パレードなど)がある。

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戦後~現在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 07:20 UTC 版)

米国仏教団」の記事における「戦後~現在」の解説

1946年日本の敗戦によって収容所から解放され人々による日系社会再建と共に、BCAの復興図られた。このとき、BCAでは従来日系人対象とした布教形態加えて日常的に英語を用いた布教導入されることとなった実際には、既に大半メンバー日系2世3世であることから、英語を主な言語とすることに抵抗少なかったまた、開教使や研究者の手浄土三部経などの経典英訳親鸞著述英訳行われ、非日系メンバー理解助けた1960年代にはいわゆるブーム到来しアメリカ社会東洋思想対す関心が高まる。このため、本来は浄土真宗教義にない座禅取り入れ寺院や、教義の上でも真宗阿弥陀一仏信仰キリスト教一神教極端に重ねた教えなされるなど、布教苦心する開教使たちの試行錯誤続けられた。しかし、こうした姿勢異端であるとして本願寺教団から批判浴び結果ともなり開教対す本山とBCA、現場意見の相違次第露わになっていった。 現在は、「Shin-Buddhism(Pure Land-)」や「Honpa Hongwanji(本派本願寺)」といった言葉アメリカ社会定着し本山一定の距離を置いたアメリカ人によるアメリカ人のための浄土真宗独自に活動すすめているといえる後述する宗教教育推進ターミナルケアなど医療福祉現場積極的に関与するBCAの姿勢は、日本より先行しているといえる1999年には「北米開教100周年」を迎え大谷光真門主臨席の下、サンフランシスコ盛大な記念式典催された。 BCAの寺院大多数カリフォルニア州集中しているが、アメリカ西部中心に全米大都市日系社会ゆかりのある地域でも地道な布教活動実を結んでおり、メンバーアメリカ人僧侶着実にその数を増やしている。一方で今もなおBCAは日本の伝統仏教である「浄土真宗」と、アメリカ社会100年歩み刻んだ「Shin-Buddhism」との間(はざま)で、時代即した教義寺院ありかたへの模索続いている。

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