峠の歴史とは? わかりやすく解説

峠の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:36 UTC 版)

広島南アルプス」の記事における「峠の歴史」の解説

山本方面から、伴方面へ向かう道の途中にある。この峠は、古くから伴方面住民たちが山本方面往来するのに利用した道で、山本街道呼ばれ古代山陽道との繋がりもあったとされるまた、加計・湯来方面から広島への近道でもあった為、広島城築城の際に、加計・湯来方面木材が、筏に組まれ太田川下った帰路に、筏乗りたちは、この道を利用したといわれている。 大正入り一般庶民交通手段として、自転車普及してきても、伴方面人々は、大町方面を回るのと時間的に大差がない為、特に当時学生商売人がこの峠を通行したという。しかし、昭和に入ると急速に往来減少し、現在では、火山丸山縦走する人が利用する程度である。

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峠の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 07:00 UTC 版)

馬場峠」の記事における「峠の歴史」の解説

今は登山者林業関係者しか訪れない静かな峠であるが、かつては相模中川・箒沢集落甲斐道志馬場集落とを結ぶ交易路として利用されていた。相模側から馬場(ばば)へと越えたとから馬場峠と呼ばれている。一方馬場集落からは白石支流のザレノ沢(ザレ沢)に越えたことから、ザレ峠とも呼ばれてきた。 現在、中川側の峠道はザレノ沢の崩壊進み、かつての面影を見ることは出来ない道志側へは峠の東側にある前大室呼ばれるピークから尾根伝い馬場集落へと下る登山道つけられているが、歩く者が少ないため、悪路となっている。

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峠の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 07:00 UTC 版)

白石峠 (神奈川県・山梨県)」の記事における「峠の歴史」の解説

今は登山者林業関係者しか訪れない静かな峠であるが、かつては上峠やお茶煮のコシッパとも呼ばれ相模現神奈川県)の中川・箒沢集落甲斐(現山梨県の上道志地域とを結ぶ交易路として利用されていた。現在、神奈川側は白石沢沿いに峠まで登山道つけられ東海自然歩道一部として整備されている。山梨側の峠道廃道となっているが、加入道山の手前から道志へ下る登山道つけられている。しかし、この道志へ下る道は歩く者が少ないため、やや歩きにくい道となっている。

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峠の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 02:14 UTC 版)

背炙峠」の記事における「峠の歴史」の解説

現在の峠は自動車通行する県道29号線にあるが、人馬だけが通っていた時代の峠は、現在とはまるっきり違うルート上にある。そのころは、背炙り峠(せあぶりとうげ)ではなく背中炙り峠(せなかあぶりとうげ)と呼ばれていた。江戸時代中期古文書正徳四年 畑沢村高反別差出明細帳)では「せなかあふり峠」、江戸時代後期古文書嘉永六年 背中炙峠一件返答書)では「背中あぶり峠」と記されている。また、地域の古い人も「せなかあぶり」と呼ぶことが多かった。 この峠は歴史的に重要な役割果たしてきた。古代から明治初めまで、宮城県側から山形方面への重要ルートにあったと言われている。宮城県軽井沢峠から山形県側に入り上の畑、六沢延沢畑沢通ってこの峠を越え、さらに山沿い中沢新山湯沢通って楯岡続いていた。やがて、15世紀中ごろから今の銀山温泉近く大規模な金・銀採掘が行われてからは、金・銀主要な搬送路としてこの峠が使われた。逆に鉱山へは推定2万人消費する食糧などの日用品もこの古道運ばれた。 しかし、全国でも屈指の鉱山17世紀半ばを過ぎると衰退してしまうが、今度出羽三山への参詣路として使われるようになり、奥羽地方だけでなく関東地方からも盛んに参詣者が通行した。江戸時代には宿駅制度始まったが、背中炙り峠を越える道はそのルートには選ばれなかった。それでも背中炙り峠越え盛んに行われた。しかし、江戸時代後期になると、ついに宿駅制度疲労顕著になり、羽州街道宿駅と、背中炙り峠を利用する地域の間とで摩擦生じ、「背中炙峠一件と言われる代官所での訴訟になった現在の古道一部除いて通れなくなっているが、それでもはっきりした道の形を残している。人馬が通る道の巾は2mほどで、道の両脇含めた横断面がU字型に深く窪んでいる。千年間以上も使われ古道相応しい。古道の峠(背中炙り峠)は、現在の自動車が通る峠(背炙り峠)から南南東方向へ約500m標高は430mに位置している。古道は、全般的に尾根上に作られているが、峠に隣接している一部の場所だけは例外で、緩やかな尾根避けて急斜面岩盤削って作られている。その例外となっている尾根には、16世紀半ばから17世紀初めまで一帯支配していた野辺沢氏があった。作ってまで守る重要なであったようだ。 背中炙り峠には、姥地蔵堂大きな湯殿山大日堂山の神石仏を見ることができる。古道盛んに使われていた時代は、地蔵堂休憩場所になっていた。峠を少し西側へ下ると、旅人渇き癒した「弘法清水」が、湧出している。 古道盛んに使われていた時に峠の麓にある尾花沢市及び村山市側の集落は、峠越え荷駄運搬基地になっていた。今でも他の地域比して特別に多い石仏現存している。江戸時代造立したと思われる六面幢一字一石供養塔馬頭観世音庚申塔湯殿山象頭山万年堂等の多種多様な石仏があり、古道通行が盛んであったことを証明している。

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