外国人が見た朝鮮文化に対する中国の影響とは? わかりやすく解説

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外国人が見た朝鮮文化に対する中国の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:05 UTC 版)

朝鮮文化に対する中国の影響」の記事における「外国人が見た朝鮮文化に対する中国の影響」の解説

朝鮮の文化は、中国巨大な影響受けているため、外国人からは、「朝鮮の文化独自性がない」という風に朝鮮中国差異なく見えるという指摘があり、ハンティントンは『文明の衝突』において、朝鮮中国文明に抱含させている。黄文雄は、中国人からすれば朝鮮二千年前漢四郡時代から中国一部であり、外様大名程度としか見られておらず、そもそも朝鮮つくったのは中国人箕子」だと中国人考えており、例えば、蔣介石太平洋戦争後の対日処理を協議した1943年11月カイロ会談席上ルーズベルト大統領朝鮮返還要求して拒否されたという。これに対して朝鮮人は、中国への編入を「小中華」から「大中」への昇格だと喜び恩恵謝恩感じており、なかでも中国人になりたくてもなれなかった中国かぶれの小中華主義者にとっては願ってもない恩寵であり、朝鮮半島は、モンゴル女真日本など、陸からも海からも常時侵略され朝鮮人は、「1000侵略されてもすべて撃退した」という自慢話は、夜郎自大であり、歴史真実ではなく侵略される即座に臣服属国となり、中国1000年属国であり続け、独自の文化創出して世界文化影響与えたことすらなく、19世紀世界的秘境として最後に残ったのは、朝鮮半島だけであり、朝鮮人永く朝鮮半島縮こまってきたのは、常に己を小中華決め込み大中事大していたからだと述べている。 金光林は、韓国人漢字発明した或いは孔子韓国人だったという主張を行う韓国人学者がいるが、韓国学界定説はなっていないが、これらの主張中国伝わり韓国人中国文化は何でも韓国宗主権があるという韓国起源説として受け止められ韓国人中国文化侵食していると警戒されており、「中国朝鮮前近代伝統社会においては基本的に東アジア漢字文明圏儒教文明圏、または中国文明圏に属し文明的性格において韓国独自性見えづらかった」「ハンティントンは『文明の衝突』の中で、韓国・朝鮮中華文明カテゴリー入れている。現代韓国・朝鮮においても、伝統文化論じ場合、その文化内容中国伝統文化重複類似する場合多く韓国・朝鮮自国文化として主張するものが中国でも自国文化として主張する場合重なっている」「朝鮮前近代歴史において、漢字儒教政治・社会制度など多数領域にわたり 中国の影響受けており、そのために韓国・朝鮮文化には中国文化との共通的要素が多いので、中国側からすれば韓国・朝鮮文化独自性看過しやすくなる」「韓国・朝鮮では、近代ナショナリズムとの関連から韓国・朝鮮文化独自性対す主張多くなり、印刷術天文測定器東洋伝統医学宗主権論争見られるように、場合によっては韓国・朝鮮側が中国起源文化過剰に自国の独自文化として主張しているように中国側受け止められたりする」と指摘している。 第二次世界大戦被弾した後に東ドイツ取り壊し復元進められているベルリン王宮には、民族学博物館アジア美術館、ベルリン市博物館などが入る予定であり、日本中国韓国遺物展示するスペース設けられているが、2020年7月ベルリン王宮展示空間計画で、韓国館の面積中国館と日本館10分の1の大きさ60平方メートルに過ぎないことが分かり韓国メディアの『国民日報』から「韓国中・日属国ドイツ代表博物館とんでもない歪曲」「韓国古代文化眺め博物館側の歪曲した認識」と非難されている。決定根底には、ドイツ人朝鮮文化対す認識は「朝鮮有史以来19世紀まで中国属国であり、1910年から1945年まで日本植民地だったことから、古代文化貧弱・不十分であり、韓国古代遺物は、中国日本異なりお粗末展示する価値がない」という認識がある。さらに、韓国館は中国館と日本館の間に小さく配置されており、特に中国館内片方据えられる配置は、韓国中国辺境文化に過ぎないという認識植えつける恐れがある確保した中国日本展示品数千点にのぼるが、韓国遺物は160点に過ぎず実際に現地韓国人芸術界関係者は「オンラインワークショップを参観した結果韓国展示担当キュレーターが『韓国16世紀から1945年まで中国日本の属国か植民地だったため古代遺物がない』という結論下した現代インスタレーション美術展示する予定」と話している。

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