声優
声優業
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「エレン・デジェネレス」の記事における「声優業」の解説
2003年夏公開のディズニー&ピクサーの映画『ファインディング・ニモ』では重度の健忘症のドリーの声を担当。監督のアンドリュー・スタントンは彼女の番組内で、彼女を起用した理由を「1つの文が終わらないうちに5回もテーマを変えた」からと話した。サイエンスフィクション・ファンタジー・ホラー界のアカデミーとされるサターン賞で最優秀助演女優賞、ニコロデオン・キッズ・チョイス・アワードでアニメ映画声優賞、国際アニメーション映画協会のアニー賞の最優秀声優賞を受賞し、シカゴ映画批評家協会の最優秀助演女優賞、MTVムービー・アワードのコメディ演技賞にノミネートされた。また、エディ・マーフィ主演映画『ドクター・ドリトル』冒頭の犬の声も担当している。サターン賞での彼女の受賞は、サターン賞で声優業に与えられた唯一の受賞である。
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声優業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 17:25 UTC 版)
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声優業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:54 UTC 版)
独特の渋い声質について、本人は「幼稚園のころからこの声」と語っている。病院の検査では、医師から声帯が二枚半あると言われており、死後は標本にして永久保存することを勧められたという。 ジャン・ギャバンの吹替は、1965年にNETテレビで行われたギャバン出演作の集中放送「ジャン・ギャバン・シリーズ」で初担当。ギャバンとは30歳以上年齢差があったが、視聴者、同業者共に好評であったために以降は専属で担当。森山本人は後に、当たり役となったことでギャバン死後の一時期は「森山も引退か」と囁かれるほど、仕事が減ってしまったと語っている。また「これが後の「刑事コジャック」「紅の豚」へと繋がって行く」とも回想している。 ギャバンの死後、TBS系でチャールズ・ブロンソンの吹き替えを何本か担当。その演技が評価されたことで再び脚光があてられ、大塚周夫の次に多くブロンソンを担当する役者となった。ブロンソンの吹替については「ブロンソンは合わないと思った…声帯模写じゃないから、しょせん自分の声で演じるしかないけど、それでも声をつぶして似せようと思って、煙草と酒をばかばかやって、その後の声を鼻に通すと、ブロンソンっぽくなる。それでやったら、業界で好評だったんだ」と回想している。 『刑事コジャック』(テリー・サバラス)の吹替は当初、映画でサバラスの吹替を多く担当していた大平透に決まりかけていが、当時のディレクターが「吹替のためには、声優もオリジナル俳優と同じ格好で生活してリアリティを出すべきだ」と大平に対して丸坊主になるよう要求、しかし大平は当時抱えていた仕事の都合で剃髪するわけにはいかずコジャック役を断念したことで、ディレクターの要求に応じられた森山が吹替えることになった。 森山が吹き替えた『刑事コジャック』はニューズウィークが絶賛するなど当たり役となり、サバラスの吹き替えは他の作品でも専属で担当するようになる。サバラス本人とも交流が生まれ「テリー」「シュー」と呼び合う仲となり、「シュー、俺を日本で有名にしてくれてありがとう」との賛辞をもらったという。また、1977年放送の人形劇『飛べ!孫悟空』に「悪党ゲパルツ団長」の声でゲスト出演した際、通常本人の顔をイメージして製作されるゲストの人形は、森山でなくサバラスをイメージした人形が作られた。 代表作となった『紅の豚』に関しては、監督の宮崎駿から直接電話でオファーがあったという。当時「アニメは子供が見るマンガ」との考えがあったことや宮崎を知らなかったことから難色を示すが、聞いていた娘が普段と違う様相で「断っちゃダメ!」とのリアクションをしたことでオファーを受諾したという。森山は後に「知らないとは怖いものである」と回想している。
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声優業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 09:47 UTC 版)
ホールは、コンピュータRPG『Deus Ex』の意識を持つAI「モーフィアス」や、冷酷で残酷なMJ-12工作員ハワード・ストロング、ナノ・オーグメンテーションを受けた連邦緊急事態管理局 (FEMA)長官ウォルトン・サイモンズの声を担当している。彼はまた、『Deus Ex: Invisible War』のオープニングカットシーンでのプロジェクトリーダー、『Anachronox』のPAL-18、ウィリス市議、ハッシュ・ハッシュ博士の声も担当している。また、『Rise of the Triad』の主要な敵であるEl Oscuroの声と肖像はホールであり、同作の敵Death Monkの声も彼が担当している。
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