国鉄との対立とスト権ストとは? わかりやすく解説

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国鉄との対立とスト権スト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:30 UTC 版)

国鉄労働組合」の記事における「国鉄との対立とスト権スト」の解説

マル生運動切っ掛けとして国労国鉄当局との対立決定的なものとなり、1970年代に入るとスト権回復名目ストライキ頻発させ、加えて遵法闘争などの闘争激化させることとなる。既に日本政府1965年ILO87号条約結社の自由及び団結権の保護に関する条約)を批准したが、公共企業体等労働関係法昭和23年法律第257号、略称「公労法」)によって公共企業体職員認められていなかったストライキ権承認に関して保留扱いとなったため、スト権その後焦点であり続け国労も最重点課題とした。だが、この行動国民生活巻き添えにしたことで一般国民からの反発招き遂に上尾事件首都圏国電暴動のように、乗客による国鉄職員への不満が爆発する形で暴動の発生招き社会全体から厳しい批判を受けることとなる。 1974年春闘政府労組側の間で結ばれた「五項目合意に基づき1975年秋に政府スト権問題について結論を出すことが想定されていた。国労所属する公共企業体労働組合協議会(公労協)はこれに合わせてスト権付与政府認めさせるべく動き政府側にもそれを容認する徴候があった。公労協9月に、スト権問題山場迎え時期スト計画明らかにする1975年10月には国会で国鉄藤井松太郎総裁条件付きでのスト権付与表明。これに自民党反発し政府スト権についての結論出せいとした。これらを受けて11月26日国労動労を含む公労協の他の組合とともにスト権承認求める「スト権スト」を起こした国労書記長富塚三夫は、スト進め一方倉石忠雄スト権付与理解示していた自民党労働族と接触し、彼らを通じて有利な決着図ろうとした。しかし自民党内の反発予想以上に強く倉石らの意見党内封じられることとなる。スト権付与意向持っていたとされる三木武夫首相も、党内状況を受け、12月1日スト権容認拒否する政府声明発表した。 この結果12月3日に公労協スト継続断念したスト決行にもかかわらず政府自民党トラック運輸業界に事前に働きかけスト決行時の輸送最低限確保する手を打ちサラリーマン会社缶詰状態になり、自宅帰れない等の事態はあったものの、国民生活日本経済大きな影響はなく、国鉄影響力低下表面化させただけに終わった。 これにより、後述私鉄総連離反招き都市部中心とする国民私鉄シフトしていった。さらには当時は既に、高速道路どの道路網全国的に整備されモータリゼーション到来輸送コストが安いトラック輸送台頭していた。したがって、いつストするかわからい鉄貨物から信頼及びコストの面で、先述トラック運輸業界への根回しによるトラック輸送活発化の後も鉄道貨物輸送低迷続き大きな爪跡を残すこととなった。これらの事由により、国鉄大打撃を受けることとなる。 詳細は「スト権スト」を参照 1976年2月国鉄違法ストにより損害被ったとして、国労動労202億円の損害賠償求め訴訟起こした自民党三塚博委員長とした「国鉄再建小委員会」を組織し組合批判強めた一方当の国労セクト対立深刻なものとなり、穏健な労使関係構築目指す勢力から、公然と革命主張する勢力までバラバラで、組織としての意志決定能力失っていった。端的な例が1975年スト権スト収拾にあたり動労内々決めていたストライキ戦術放棄の件である。意志決定能力欠いた国労は「まず動労決めない国労意見がまとまらない」と動労対し先にストライキ放棄宣言求めたが、国労側は意見分裂し結局ストライキ放棄決めることができなかった。この件で国労梯子外され格好動労激怒し両者路線対立決定的になる。 一方でヤミ休暇ヤミ超勤服装規定違反食事しながらの運転行為業務放棄及び横柄な接客態度酒気帯び勤務などが常態化しており、飲酒による鉄道事故発生した。 そのため組活動への非難決定的なものとなり、国鉄当局も再び労組との対決迫られていった

※この「国鉄との対立とスト権スト」の解説は、「国鉄労働組合」の解説の一部です。
「国鉄との対立とスト権スト」を含む「国鉄労働組合」の記事については、「国鉄労働組合」の概要を参照ください。

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