先行試作車
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「国鉄EF60形電気機関車」の記事における「先行試作車」の解説
1960年(昭和35年)に製造された先行試作車の1・2は、比較のため以下に示す点で仕様が異なる。 先行試作車相違点 相違点 EF60 1 EF60 2 備考 両端台車 DT115形 DT106A形 DT115形軸ばね方式=DT106A形=吊りリンク・揺れまくら方式DT116形を含めた軌道への影響比較 中間台車 DT116形 主電動機 MT49形 MT49B形 細部の設定変更 製造メーカー 東洋電機製造汽車会社 三菱電機新三菱重工 吹田第二機関区に配置されて比較試験が行われ、軌道に対する横圧の小さい1が量産車のベースとなった。 のちのEF65形増備により余剰となり、1はEF61 201に改造されたが、特異な台車を採用した2は保守の問題で1982年(昭和57年)に廃車・解体された。
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先行試作車
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「JR西日本681系電車」の記事における「先行試作車」の解説
量産に先立って製造された先行試作車は、1992年に9両が製作された。当時北陸本線を走行していた485系特急「雷鳥」「スーパー雷鳥」と同程度の輸送力を確保しつつグリーン車の向きを合わせることから、富山寄りにグリーン車を連結した9両貫通編成とされた。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}量産先行車のみ、特別ないわゆる「サンダーチャイム」と呼ばれる車内チャイムが使用された[要出典]。
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先行試作車
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「PCCカー (ブルックリン・アンド・クイーンズ交通)」の記事における「先行試作車」の解説
モータリーゼーションによる自動車の普及や世界恐慌を始めとする不況の中で、1920年代のアメリカ各地の路面電車では乗客減少や運用コストの高騰が大きな課題となっていた。それを打破するため、1929年にアメリカの路面電車運営企業体や多数の鉄道車両メーカー、機器メーカーが参加し、高性能の路面電車(後のPCCカー)を開発するための"電気鉄道経営者協議委員会"(The Electric Railway Presidents' Conference Committee、ERPCC)が設立された。その際、アメリカで普及していた標準軌(1,435 mm)の路線であった事や車庫に比較的長距離の試験線を有していた事から、開発の拠点がブルックリン・アンド・クイーンズ交通に置かれた。そして、同年以降製造・改造された4両の試作車のうち、以下の2両がブルックリン・アンド・クイーンズ交通を拠点に試験運転を実施する事となった。 5200 - バスメーカーであったツインコーチ(英語版)が路面電車市場参入を図り1929年に製造した試作車をERPCCが購入し、PCCカーに導入される様々な技術を検証する試験車両に用いた車両。走行装置などに改造が施され、各種試験が行われた。"モデルA"(Model A)とも呼ばれる。 5300 - 5200の結果を基にプルマン・スタンダードで1934年に製造された、PCCカーの技術を用いた初の新製車両。高抗張力鋼を用いた車体を有し、大幅な軽量化が実現した。"モデルB"(Model B)とも呼ばれる。 これらの試作車はブルックリン・アンド・クイーンズ交通以外にもクリーヴランド、シカゴなどアメリカ各地の路面電車路線で試運転を行い、特にクリーヴランドでは1934年9月24日には残りの2両を含む全試作車が一堂に会する展示会が実施された。終了後に5300はトラックが絡む事故に巻き込まれたが後に復旧し、その際に架線からポールが外れた結果渦電流式ディスクブレーキが作動しなかった事は更なる研究に繋がった。 量産車の導入後、5200は1939年、5300は1940年に廃車された。その後は両車とも解体されたため現存しない。
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