先行試作車とは? わかりやすく解説

先行試作車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:44 UTC 版)

国鉄EF60形電気機関車」の記事における「先行試作車」の解説

1960年昭和35年)に製造された先行試作車の1・2は、比較のため以下に示す点で仕様異なる。 先行試作車相違点 相違点 EF60 1 EF60 2 備考 両端台車 DT115形 DT106A形 DT115軸ばね方式=DT106A形=吊りリンク・揺れまくら方式DT116形を含めた軌道への影響比較 中間台車 DT116形 主電動機 MT49形 MT49B形 細部設定変更 製造メーカー 東洋電機製造汽車会社 三菱電機新三菱重工 吹田第二機関区配置され比較試験が行われ、軌道対する横圧の小さい1が量産車ベースとなった。 のちのEF65形増備により余剰となり、1はEF61 201改造されたが、特異な台車採用した2は保守問題1982年昭和57年)に廃車・解体された。

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先行試作車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:29 UTC 版)

JR西日本681系電車」の記事における「先行試作車」の解説

量産先立って製造された先行試作車は、1992年に9両が製作された。当時北陸本線走行していた485系特急雷鳥」「スーパー雷鳥」と同程度輸送力確保しつつグリーン車向き合わせることから、富山寄りグリーン車連結した9両貫通編成とされた。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}量産先行車のみ、特別ないわゆる「サンダーチャイム」と呼ばれる車内チャイム使用された[要出典]。

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先行試作車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 09:58 UTC 版)

PCCカー (ブルックリン・アンド・クイーンズ交通)」の記事における「先行試作車」の解説

モータリーゼーションによる自動車普及世界恐慌始めとする不況の中で、1920年代アメリカ各地路面電車では乗客減少運用コスト高騰大きな課題となっていた。それを打破するため、1929年アメリカ路面電車運営企業体や多数鉄道車両メーカー機器メーカー参加し高性能路面電車(後のPCCカー)を開発するための"電気鉄道経営者協議委員会"(The Electric Railway Presidents' Conference Committee、ERPCC)が設立された。その際アメリカで普及していた標準軌(1,435 mm)の路線であった事や車庫比較長距離試験線有していた事から、開発拠点がブルックリン・アンド・クイーンズ交通置かれた。そして、同年以降製造改造された4両の試作車のうち、以下の2両がブルックリン・アンド・クイーンズ交通拠点試験運転実施する事となった。 5200 - バスメーカーであったツインコーチ(英語版)が路面電車市場参入図り1929年製造した試作車をERPCCが購入しPCCカー導入される様々な技術検証する試験車両用いた車両走行装置などに改造施され各種試験が行われた。"モデルA"(Model A)とも呼ばれる5300 - 5200の結果を基にプルマン・スタンダードで1934年製造された、PCCカー技術用いた初の新製車両高抗張力鋼用いた車体有し大幅な軽量化実現した。"モデルB"(Model B)とも呼ばれる。 これらの試作車はブルックリン・アンド・クイーンズ交通以外にもクリーヴランドシカゴなどアメリカ各地路面電車路線試運転行い、特にクリーヴランドでは1934年9月24日には残りの2両を含む全試作車一堂に会する展示会実施された。終了後5300トラックが絡む事故巻き込まれたが後に復旧しその際架線からポール外れた結果渦電流式ディスクブレーキ作動しなかった事は更なる研究繋がった量産車導入後、5200は1939年53001940年廃車された。その後は両車とも解体されたため現存しない。

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