モータリーゼーションとは? わかりやすく解説

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モータリゼーション

(モータリーゼーション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 06:08 UTC 版)

モータリゼーション (: motorization) とは自動車が社会と大衆に広く普及し、生活必需品化する現象である[1]国立国語研究所では、その「外来語」言い換え提案の中で「車社会化」という代替表現を提示している。


注釈

  1. ^ これらの地域における鉄道やバスは、地域内輸送よりも対大都市圏輸送に重点が置かれているケースがほとんどであり、地域内輸送でも運転免許を持たない学生の通学利用に合わせてダイヤを設定している路線が多い。
  2. ^ 一例として群馬県太田市が挙げられる。太田市はかつて市内に多数のコミュニティバス路線を有していたが、2010年3月31日で新田線・尾島線を除く路線が全廃された。太田市はスバルの発祥・本拠の地であり、いわゆるモーター・タウンの一つである。
  3. ^ 特に道県庁所在地やその地方を代表する有力都市以外の地域。
  4. ^ ただし、桃花台線の場合建設時のずさんな需要予測(競合路線の存在を一切無視するなど)や接続する名鉄小牧線の利便性の低さ、桃花台ニュータウンそのものの入居住民が想定より少なかったことなどにより、モータリゼーションの進展とかかわりなく開業時から利用が全く振るわず赤字を垂れ流したことに注意が必要である。桃花台新交通桃花台線#諸問題も参照のこと。
  5. ^ 両路線は2020年(令和2年)に直通運転を開始した。
  6. ^ 政権与党である自民党はかねてから土建業者・自動車関連産業を優遇する政策を採っており、その利益の一部は政治献金として政治家に献上されていた
  7. ^ これは広告の影響を受けないNHKも同様で、例えば2011年2月18日放送分の「あさイチ」での高速道路利用者へのインタビューでは、ほとんどが「実施が継続されて嬉しいです」「渋滞は仕方がない」といった主に肯定的な回答を取り上げていた。
  8. ^ 大手マスコミでは2011年3月4日放送のテレビ朝日報道ステーション」が、千円高速の影響で減収となった西鉄バスが大幅な路線廃止に踏み切り、交通弱者の足が奪われた事を報じたのが数少ない事例だが、その時の番組のコメンテーターは「この様な影響がある事は初めて知った」とコメントしていた。
  9. ^ 中日新聞はバス運転士の不祥事は度々載せるものの、その背景になっているバス運転士の慢性的な人手不足または公共交通機関の問題は取り上げることは少ない。-寝過ごした児童、別の停留所で降ろす 岐阜バス「反省」 – 中日新聞2020年1月11日付記事 2020年1月12日閲覧。

出典

  1. ^ 『精選版 日本国語大辞典』【モータリゼーション】
  2. ^ 「国民車構想」とモータリゼーションの胎動
  3. ^ アジアのモータリゼーションと環境負荷
  4. ^ 広田民郎『21世紀クルマのリサイクルのすべて』リサイクル文化社、2000年、12頁
  5. ^ a b 広田民郎『21世紀クルマのリサイクルのすべて』リサイクル文化社、2000年、13頁
  6. ^ a b c d 広田民郎『21世紀クルマのリサイクルのすべて』リサイクル文化社、2000年、14頁
  7. ^ a b c 広田民郎『21世紀クルマのリサイクルのすべて』リサイクル文化社、2000年、15頁
  8. ^ a b マイカーの世帯普及台数 自動車検査登録情報協会
  9. ^ 社会環境報告書2002 JR東日本
  10. ^ 日高線(鵡川・様似間)の廃止日繰上げの届出について - 北海道旅客鉄道(2021年1月5日)、2022年9月8日閲覧
  11. ^ “留萌線廃止で合意 JRと沿線4市町 石狩沼田を境に2段階で”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2022年8月31日). オリジナルの2022年9月2日時点におけるアーカイブ。. https://archive.ph/zmCqb 2022年9月2日閲覧。 
  12. ^ JR三江線に続く「廃線危機」の路線はどこだ?東洋経済ONlINE 2018年4月16日 2018年5月13日閲覧
  13. ^ 高速延伸と鉄道衰退に見る「北海道の交通」光と影東洋経済ONLINE 2022年9月9日 2022年10月15日閲覧
  14. ^ a b 北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議が中断へ – 東洋経済ONLINE 2023年11月7日付記事 2023年11月20日閲覧
  15. ^ a b 北海道内での買い物弱者対策及び流通対策の取組事例集 - 北海道経済部経営支援局中小企業課
  16. ^ 群馬県、交通弱者の「足」確保へ PT調査で車依存浮き彫り – 産経ニュース2017年6月3日付記事 2017年7月15日閲覧
  17. ^ [1]
  18. ^ [2]
  19. ^ JR四国、30年で輸送密度3割減 非鉄道事業の育成急務 – 日本経済新聞2018年5月8日付記事 2018年6月2日閲覧
  20. ^ 那覇の渋滞全国最悪 車保有・レンタカー増 – 沖縄タイムスプラス2014年12月18日付記事 2017年7月15日閲覧
  21. ^ 納得できる免許証の自主返納を – NHKニュース「おはようにっぽん けさのクローズアップ」2016年12月27日放送分、 2018年6月2日閲覧
  22. ^ a b c 藤井聡 (2017年12月28日). “クルマを捨ててこそ地方は甦る”. 日刊ゲンダイデジタル. 2024年3月20日閲覧。
  23. ^ 巨大ドーナツからゆがんだ家まで、カリフォルニアで奇妙な建物が再流行CNN, 2018.07.27
  24. ^ 鉄道ジャーナル248号108頁(1987年2月号)
  25. ^ 2004年2月4日付け北國新聞記事
  26. ^ 国土交通省道路局 LRT(次世代型路面電車)の導入支援
  27. ^ 鉄道開業150年 不断の改革で200年目指せ – 産経新聞2022年10月14日付主張 2022年10月15日閲覧
  28. ^ 韓国政府の鉄道投資、この20年で初めて道路投資を上回る中央日報日本語版2021年12月28日付記事 2022年10月15日閲覧
  29. ^ a b 「1年以内に鉄道会社の半分が潰れる」コロナ禍に進行する"交通崩壊"の深刻さ – プレジデントオンライン 2021年5月13日付記事 2021年10月15日閲覧
  30. ^ ガソリン価格抑制・低所得世帯に子1人あたり5万円…予備費1・5兆円、政府が支出へ – 読売新聞2022年4月28日付記事 2022年10月15日閲覧-日本政府はガソリン価格抑制策をしばしば行っている
  31. ^ 鉄道ピクトリアル」2022年7月号 鉄道技術との60年 鉄道発展のための遺言(2) 主として制度面から
  32. ^ 「日本の鉄道」はもはや途上国レベル? 国鉄解体の功罪、鉄路・技術も分断され インフラ輸出の前途も暗い現実 Merkmal2022年9月11日付記事 2022年10月15日閲覧
  33. ^ 一宮西港道と名古屋三河道の方向性示す 国交省愛知国道事務所 中日新聞2022年3月5日付記事 2022年10月15日閲覧
  34. ^ 「令和4年(2022年)10月1日の「熊本県内バス・電車子ども無料(大人100円)の日」について 熊本市交通局 2022年9月9日配信 2021年10月15日閲覧
  35. ^ 西九州新幹線 巨額投資の効果が問われる – 読売新聞2022年9月24日付社説 2022年9月29日閲覧
  36. ^ 鉄道の赤字路線 経営努力だけで維持できるか – 読売新聞2022年5月1日付社説 2022年10月1日閲覧
  37. ^ 鉄道ピクトリアル871号140頁(2013年1月号)
  38. ^ トヨタ、自動運転「レクサス」今秋発売 高速道路で合流、追い越し – 中日新聞2020年1月4日付記事 2020年1月12日閲覧-中日新聞はトヨタの話題をしばしば1面に掲載している。
  39. ^ 中日新聞 2019年10月12日など
  40. ^ 未来貢献プロジェクト>新たな社会の構築と進化する高速道路 – 読売新聞2022年3月11日付記事 2022年9月29日閲覧
  41. ^ トヨタ、4~6月期決算で過去最高益 半導体供給改善、円安も追い風 – 朝日新聞2023年8月1日付記事 2023年9月10日閲覧
  42. ^ 中部縦貫道、勝原IC―九頭竜ICは10月28日開通 国交省方針、福井県内7割が通行可能に – 中日新聞2023年9月7日付記事 2023年9月10日閲覧
  43. ^ 2021年四輪車販売台数 – 日本自動車工業会 2023年9月10日閲覧
  44. ^ バス転換の留萌本線、「鉄道代替交通」は前途多難 – 東洋経済ONLINE 2023年7月11日付記事 2023年8月15日閲覧





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