PCCカー
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PCCカー(Presidents' Conference Committee Streetcar、PCC Streetcar)は、1930年代のアメリカ合衆国で開発された路面電車車両。北アメリカの路面電車事業体や鉄道車両メーカー、機械メーカーが参加した電気鉄道経営者協議委員会(Electric Railway Presidents' Conference Committee)によって開発され、多数の新技術が用いられた高性能電車で、量産車が導入されたアメリカ合衆国やカナダ、メキシコに加え、日本、イタリア、ベルギー、オランダ、チェコスロバキアなど世界中の鉄道に大きな影響を与えた[9][5][10]。
注釈
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PCCカー(529・530)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 23:45 UTC 版)
「シルバーライン (サンディエゴ・トロリー)」の記事における「PCCカー(529・530)」の解説
シルバーラインで運用されているPCCカーは、1949年まで存在したサンディエゴの路面電車であるサンディエゴ電鉄(英語版)が所有していたものではなく、セントルイス公共事業会社(英語版)が1946年に製造し、廃止後はサンフランシスコ市営鉄道(1100番台)に譲渡され、1982年の引退以降も各地に残存していた車両である。導入に際し、前述のとおり台車の改造工事が実施された他、集電装置もシングルアーム式パンタグラフに変更されている。またバリアフリーに対応するため、乗降扉のうち運転台側の1箇所には車椅子リフトが設置されている。塗装についても、サンディエゴ電鉄が所有していたPCCカーと同様のデザインに塗り直されている。 2019年現在、営業運転に使用されているのはシルバーライン開業時から運用に就く529と、2015年から投入された530である。他にも2011年の時点で元セントルイス公共事業会社(531)および元フィラデルフィア高速交通(英語版)の2両(532・533)が存在するが、この3両については2019年の時点で営業運転には投入されておらず、動態復元待ちの状態にある。これらのPCCカーのうち博物館で保存されていた車両については、サンディエゴ・トロリーの廃車となった1000形電車との交換と言う形での譲渡が実施されている。 製造年導入年製造軌間編成運転台備考・参考1946 2011(529)2015(530) セントルイス 1,435mm 単車 片運転台 車体長車体幅車体高着席定員最大定員14,148mm46t 5in 2,743mm9ft 3,048mm10ft 53人 110人 重量最高速度電動機電動機出力車両出力17.4t38,500lbs ? ? ? 154kw
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