PCCカーとは? わかりやすく解説

PCCカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/15 04:28 UTC 版)

PCCカー(Presidents' Conference Committee Streetcar、PCC Streetcar)は、1930年代のアメリカ合衆国で開発された路面電車車両北アメリカの路面電車事業体や鉄道車両メーカー、機械メーカーが参加した電気鉄道経営者協議委員会(Electric Railway Presidents' Conference Committee)によって開発され、多数の新技術が用いられた高性能電車で、量産車が導入されたアメリカ合衆国やカナダメキシコに加え、日本イタリアベルギーオランダチェコスロバキアなど世界中の鉄道に大きな影響を与えた[9][5][10]


注釈

  1. ^ 特に南東ペンシルベニア交通局で近代化工事を受けたPCCカー(PCC-II)には、PCCカー置き換えを目的に1980年代初頭に導入された新型電車には存在しない車椅子リフトが搭載されており、バリアフリーの面では新型電車を上回っている[64]
  2. ^ 1948年に機器を流用した車両がトリノ市電の工場で製造され、1990年代まで使用された[126]

出典

  1. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 62-66.
  2. ^ 吉川文夫 2003, p. 141.
  3. ^ Kenneth C Springirth 2016, p. 17.
  4. ^ Bob Diamond 2016, p. 92-95.
  5. ^ a b c d e f Trolley Types of Boston”. Boston Streetcars. 2019年12月31日閲覧。
  6. ^ a b c d e f g P. Allen Copeland. “San Diego and the PCC Streetcar”. San Diego Metropolitan Transit System. 2019年12月31日閲覧。
  7. ^ Robert C. Post 2006, p. 102-103.
  8. ^ a b c Wacław Niewolański 2016, p. 28.
  9. ^ a b E.S. Diamont (1976) (英語). Light rail transit: state of the art review. Final report.. Government Printing Office. pp. 136. https://catalog.hathitrust.org/Record/005467247 2019年12月31日閲覧。 
  10. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 18-21.
  11. ^ a b c d J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 256-257.
  12. ^ 大賀寿郎 2016, p. 52.
  13. ^ 大賀寿郎 2016, p. 52-53.
  14. ^ George Woodman Hilton; John Fitzgerald Due (2000). The Electric Interurban Railways in America. Stanford University Press. pp. 299. ISBN 9780804740142 
  15. ^ a b 平田憲一、油井兄朝、村田師男、有井英俊「電気車輌駆動方式の発達」『日立評論』第40巻第4号、日立製作所、1958年4月、57-58頁、2019年12月31日閲覧 
  16. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 53-54.
  17. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 60.
  18. ^ a b c J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 257.
  19. ^ 大賀寿郎 2016, p. 70,97.
  20. ^ a b c J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 259.
  21. ^ J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 269.
  22. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 60-62.
  23. ^ 吉川文夫 2003, p. 140.
  24. ^ a b c d e f g h i j k l m n o Russell Jones (2010年). “The remarkable PCC tramcar: why Melbourne missed out”. Melborune Tram Museum. 2019年10月26日閲覧。
  25. ^ 大賀寿郎 2016, p. 62.
  26. ^ 大賀寿郎 2016, p. 71.
  27. ^ a b c Single and Double-End PCC Cars - Heritage Trolley”. Seashore Trolley Museum. 2019年12月31日閲覧。
  28. ^ a b Ira L.Swett (1975-1-1). Cars of Pacific Electric Volume 1 : City and Suburban Cars. Interurbans Publications. pp. 214. ISBN 978-0916374037 
  29. ^ 1006 - San Francisco Municipal Railway (1950s)”. Market Street Railway. 2019-◎-×閲覧。
  30. ^ 大賀寿郎 2016, p. 58.
  31. ^ a b c 吉川文夫 2003, p. 139.
  32. ^ 吉川文夫 2003, p. 180.
  33. ^ a b San Francisco Municipal Railway 1003”. Western Railway Museum. 2019年10月20日閲覧。
  34. ^ 大賀寿郎 2016, p. 55.
  35. ^ 大賀寿郎 2016, p. 56-57.
  36. ^ 大賀寿郎 2016, p. 78.
  37. ^ a b c 大賀寿郎 2016, p. 56.
  38. ^ J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 260.
  39. ^ a b c d LA TRACCION ELECTRICA EN EL FERROCARRIL GENERAL URQUIZA - ウェイバックマシン(2009年10月26日アーカイブ分)
  40. ^ 大賀寿郎 2016, p. 78-82.
  41. ^ 大賀寿郎 2016, p. 57.
  42. ^ 大賀寿郎 2016, p. 70.
  43. ^ 大賀寿郎 2016, p. 57-58.
  44. ^ 大賀寿郎 2016, p. 58-59.
  45. ^ Robert C. Post 2006, p. 98-99.
  46. ^ George E. Kanary 2011, p. 19-22.
  47. ^ 大賀寿郎 2016, p. 63-65.
  48. ^ 1939 East Bay Street Railways St.Louis Car Co. PCC (Job 1613, 1000-1019 series) - "PCC That Never Were" (What If?) Project” (英語). St.Petersburg Tram Collection. 2019年12月31日閲覧。
  49. ^ 1011 - Market Street Railway Company”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  50. ^ a b Stephen P Carlson & Fred W. Schneider III 1980, p. 200.
  51. ^ 大賀寿郎 2016, p. 69-73.
  52. ^ Robert C. Post 2006, p. 99-101.
  53. ^ 1040 - San Francisco Municipal Railway (1950s)”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  54. ^ Robert C. Post 2006, p. 103.
  55. ^ a b The Streetcar Fleet”. Market Street Railway. 2019年10月25日閲覧。
  56. ^ 大賀寿郎 2016, p. 73-75.
  57. ^ Boston's Green Line Crisis - ウェイバックマシン(2007年2月22日アーカイブ分)
  58. ^ Kate McGillivray (2017年12月30日). “Now 40 years old, the CLRV streetcar is a piece of Toronto history that almost never came to be”. CBC. 2019年12月31日閲覧。
  59. ^ a b Roger DuPuis II 2017, p. 45.
  60. ^ Muni's History - ウェイバックマシン(2014年7月1日アーカイブ分)
  61. ^ a b History - About Your Kenosha P.C.C. Streetcars”. Kenosha Streetcar Society. 2019年12月31日閲覧。
  62. ^ 三浦幹男, 服部重敬, 宇都宮浄人 (2008-6-10). 世界のLRT(Light Rail Transit) 環境都市に復権した次世代交通. JTBキャンブックス. JTBパブリッシング. pp. 125. ISBN 978-4533071997 
  63. ^ a b Massachusetts Bay Transportation Authority (2019年1月). “Transformation of the Mattapan High Speed Line: The Path to Accessible, Reliable, and Modern Transportation”. 2019年12月31日閲覧。
  64. ^ Fiscal Year 2016 Capital Budget”. SEPTA (2016年). 2019年12月31日閲覧。
  65. ^ STREETCAR MODERNIZATION”. Brookville Equipment Corporation. 2019年12月31日閲覧。
  66. ^ 大賀寿郎 2016, p. 60-73.
  67. ^ Robert C. Post 2006, p. 99-103.
  68. ^ a b c d J.R. Thomas Grumley et al. 2015, p. 298.
  69. ^ a b Robert C. Post 2006, p. 102.
  70. ^ George E. Kanary 2011, p. 16-22.
  71. ^ Kenneth C. Springirth (2006-12-4). Pittsburgh Streamlined Trolleys. Images of Rail. Arcadia Pub. pp. 17. ISBN 978-0738549415 
  72. ^ Harold E. Cox (1965). Surface cars of Philadelphia, 1911-1965. Forty Fort, Pa. 
  73. ^ Fiscal Year 2019 Capital Budget”. SEPTA. pp. 68 (2018年5月). 2019年12月31日閲覧。
  74. ^ District of Columbia - ウェイバックマシン(2007年9月27日アーカイブ分)
  75. ^ a b c Dan Malouff (2017年5月9日). “200 original DC streetcars survived the 1960s. Only one still carries passengers”. Greater Greater Washington. 2019年12月31日閲覧。
  76. ^ Allen Morrison. “The Tramways of Mexico City (Ciudad de México) Part 4: The STE in Color”. tramz.com/. 2019年12月31日閲覧。
  77. ^ a b c The MBTA Vehicle Inventory Page”. NETransit. 2019年12月31日閲覧。
  78. ^ 1050 - St. Louis Public Service Company”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  79. ^ 1063 - Baltimore, Maryland”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  80. ^ 1079 - Detroit, Michigan”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  81. ^ a b La parade du trams”. STIB (2019年5月). 2019年10月26日閲覧。
  82. ^ DALŠÍ AMERICKÉ MĚSTO ZAŽILO NÁVRAT K TRAMVAJÍM” (cz). Československý Dopravák (2016年5月14日). 2019年12月31日閲覧。
  83. ^ a b 1052 - Los Angeles Railway”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  84. ^ LOS ANGELES TRANSIT LINES PCCS IN CAIRO, EGYPT, 1972”. Pacific Electric Railway Historical Society. 2019年11月13日閲覧。
  85. ^ 1071 - Minneapolis-St. Paul, Minnesota”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  86. ^ John F. Bromley & Jack May 1978, p. 114,115,119.
  87. ^ Frank Hicks. “Brooklyn & Queens Transit 1001”. Branford Electric Railway Association. 2019年12月31日閲覧。
  88. ^ Gerry O'Regan. “The PCC Car - Not So Standard”. nycsubway.com. 2019年12月31日閲覧。
  89. ^ Fred W Schneider & Stephen P. Carlson 1978, p. 212,216.
  90. ^ 1057 - Cincinnati, Ohio”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  91. ^ 1077 - Birmingham, Alabama”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  92. ^ Allen Morrison. “The Tramways of Tampico”. Electric Transport in Latin America: Past & Present. 2019年12月31日閲覧。
  93. ^ “Farewell to Newark PCCs”. Tramways & Urban Transit (Ian Allan Publishing): 386. (2001-10). 
  94. ^ LOS ANGELES PCCS IN CHILE: THE END OF THE LINE - PACIFIC ELECTRIC.org - 2020年8月15日閲覧
  95. ^ LAMTA 3075, LA'S FIRST GREEN PCC: A FALSE SENCE OF OPTIMISM - PACIFIC ELECTRIC.org - 2020年8月15日閲覧
  96. ^ 1073 - El Paso, Texas & Juarez, Mexico”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  97. ^ Kenneth C. Springirth (2006-8-30) (英語). Johnstown Trolleys and Incline. Images of Rail. Arcadia Pub. ISBN 978-0738545837 
  98. ^ D. David Bregger (2008). Buffalo's Historic Streetcars and Buses. Arcadia Publishing. pp. 121. ISBN 978-0-7385-5750-2 
  99. ^ 1015 - Illinois Terminal Railroad”. Market Street Railway. 2019年12月31日閲覧。
  100. ^ Tandy Subway rides into the sunset - ウェイバックマシン(2009年8月14日アーカイブ分)
  101. ^ Walter L. Buenger (2010年6月15日). “LEONARD BROTHERS”. Texas State Historical Association. 2019年12月31日閲覧。
  102. ^ 1EP Streetcar”. Sunmetro. 2019年12月31日閲覧。
  103. ^ Vintage Trolley”. San Diego Metropolitan Transit System. 2019年12月31日閲覧。
  104. ^ Car 143 /"Winnie"”. McKinney Avenue Transit Authority. 2019年12月31日閲覧。
  105. ^ LEARN”. McKinney Avenue Transit Authority. 2019年12月31日閲覧。
  106. ^ a b Frits van der Gragt; Olivier Geerinck; Marcel Albrecht (2008). Couleurs Vicinales. Collection Images ferroviaires. Ed. du Cabri. ISBN 9782914603423. http://cabri.fr/raildoc/couleursvicinalesUK.pdf 2019年12月31日閲覧。 
  107. ^ 大賀寿郎 2016, p. 78-79.
  108. ^ CHICAGO'S STREETCARS - ウェイバックマシン(2010年2月17日アーカイブ分)
  109. ^ 日本生産性本部 (1962-11-26). “第4章 生産性的価値からみた都市交通の諸点”. アメリカにおける都市交通:都市交通専門視察団報告書. Productivity Report;144. pp. 113. doi:10.11501/2498973 
  110. ^ a b c Ed Graziano (2013年2月22日). “Chicago’s Subways and the “Bluebirds”. Central Electric Railfan's Association. 2019年12月31日閲覧。
  111. ^ 大賀寿郎 2016, p. 78-83.
  112. ^ 大賀寿郎 2016, p. 80.
  113. ^ Alexander Aciman (2017年8月21日). “New York’s Oldest Subway Cars, Beautiful Symbols of a Sad Decline”. The New Yorker. 2019年12月31日閲覧。
  114. ^ a b Heritage Fleet”. Chicago Transit Authority. 2019年12月31日閲覧。
  115. ^ a b CHICAGO'S STREETCARS - ウェイバックマシン(2010年2月17日アーカイブ分)
  116. ^ James A. Toman; Jim Toman; Blaine S. Hays (1996-8-1). “Cleveland Transit System Years”. Horse Trails to Regional Rails: The Story of Public Transit in Greater Cleveland. Kent State Univ Pr. pp. 255. ISBN 978-0873385473 
  117. ^ 大賀寿郎 2016, p. 79.
  118. ^ Gerry O'Regan. “MBTA Blue Line”. nycsubway.org. 2019年12月31日閲覧。
  119. ^ 大賀寿郎 2016, p. 82.
  120. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 82-83.
  121. ^ 小保方「業界ノート (2)」『富士タイムズ』第4巻第1号、富士総合研究所、1954年1月25日、10頁、doi:10.11501/2798865ISSN 0917-4222 
  122. ^ 大賀寿郎 2016, p. 85-87.
  123. ^ a b 大賀寿郎 2016, p. 88-89.
  124. ^ a b c d e f g h the most popular tram in the world - PCC, part 2: Europe”. http://kmk.krakow.pl. 2019年10月26日閲覧。
  125. ^ 大賀寿郎 2016, p. 82-103.
  126. ^ ATM TORINO, n° 3501”. Associazione torinese tram storici. 2019年12月31日閲覧。
  127. ^ a b ATM TORINO, n° 3104”. Associazione torinese tram storici. 2019年12月31日閲覧。
  128. ^ a b ATM TORINO, n° 3203”. Associazione torinese tram storici. 2019年12月31日閲覧。
  129. ^ 大賀寿郎 2016, p. 83.
  130. ^ 1942/46 EMT Madrid FIAT PCC (1001-1050 series)” (英語). St.Petersburg Tram Collection. 2019年11月7日閲覧。
  131. ^ tranvía - Consorcio Regional de Transportes de Madrid” (スペイン語). Consorcio Regional de Transportes de Madrid. pp. 78-79. 2019年11月7日閲覧。
  132. ^ 737 - Zurich, Switzerland”. 2019年10月26日閲覧。
  133. ^ 大賀寿郎 2016, p. 84-86.
  134. ^ “Les voitures P.C.C. des vicinaux” (フランス語). Nos vicinaux (Société nationale des chemins de fer vicinaux) 25: 12-14. (1950-5). http://www.tassignon.be/trains/PDF/Nos%20Vicinaux%201950-05.pdf 2019年12月31日閲覧。. 
  135. ^ 大賀寿郎 2016, p. 86.
  136. ^ a b Petite Histoire du transport public à Bruxelles”. STIB (2007年). 2019年12月31日閲覧。
  137. ^ 大賀寿郎 2016, p. 85-86.
  138. ^ a b c d e Ryszard Piech (2008年5月6日). “Geneza tramwajów PCC” (ポーランド語). InfoTram. 2020年3月26日閲覧。
  139. ^ Mykola Zasiadko (2019年4月1日). “CAF to deliver 23 Urbos trams to Antwerp”. Railtech.com. 2019年12月31日閲覧。
  140. ^ 大賀寿郎 2016, p. 87.
  141. ^ Rob Spitters (2011-12). “De PCC-car, een ‘Amerikaanse tram’in Den Haag” (オランダ語). PH&LF Nieuwsbrief (PH & LF Railroad Association) 11 (39): 3-8. http://www.phlfrra.com/Nieuwsbrieven/Nieuwsbrief%20december%202011.pdf 2019年12月31日閲覧。. 
  142. ^ 宇都宮浄人, 服部重敬 (2010-12-16). LRT-次世代型路面電車とまちづくり-. 交通ブックス. 成山堂書店. pp. 129. ISBN 978-4425761814 
  143. ^ Jean-Claude Vaudois (2017-3-9) (フランス語). LA TRAMWAY A LA FRANCAISE Toute une historie !. Lulu.com 
  144. ^ 大賀寿郎 2016, p. 106-112.
  145. ^ 大賀寿郎 2016, p. 90-101.
  146. ^ Goverment of the Republic of the Philippins (2010年12月). Procurement of GOODS DOTC-MRT-3 System Maintenance service provinder (for three years) (PDF) (Report) (英語). pp. 80–81. 2019年12月31日閲覧
  147. ^ Coronation 660 (324) of 1953”. Blackpool Heritage Trust. 2019年12月31日閲覧。
  148. ^ AB Stockholms Spårvägar litt A28 nr 10-11”. Svenska Spårvägssällskapet. 2019年12月31日閲覧。
  149. ^ a b c Russell Jones (2010年). “The remarkable PCC tramcar: why Melbourne missed out”. Melborune Tram Museum. 2019年10月26日閲覧。
  150. ^ 大賀寿郎 2016, p. 101-103.
  151. ^ Wacław Niewolański 2016, p. 28-30.
  152. ^ 東京都交通局『都電 60年の生涯』1971年12月10日、161頁。 
  153. ^ 大賀寿郎 2016, p. 68.
  154. ^ Вадим Розалиев (2019-2-2). “ГОЛУБОЙ ВАГОН (довоенный трамвай М-38)” (ロシア語). За отличный РЕЙО (Мосгортранс): 6-7. http://www.mosgortrans.ru/fileadmin/press_center/corporate_newspaper/February_2019.pdf 2020年3月12日閲覧。. 
  155. ^ А.В. Настенко (2018). Путь через три века. К 120-летию Курского трамвая. Музей Курского городского электрического транспорта. pp. 168-171. http://kursk-museum.net.ru/images/_kurskiy-tram/2018/put-cherez-tri-veka-k-120-letiyu-kurskogo-tramvaya.pdf 2020年4月23日閲覧。 
  156. ^ 大賀寿郎 2016, p. 24.
  157. ^ レトロでんしゃ館 - 館内のご案内”. レトロでんしゃ館. 名古屋市交通局. 2019年12月31日閲覧。
  158. ^ 大賀寿郎 2016, p. 107.



PCCカー(529・530)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 23:45 UTC 版)

シルバーライン (サンディエゴ・トロリー)」の記事における「PCCカー(529530)」の解説

シルバーライン運用されているPCCカーは、1949年まで存在したサンディエゴ路面電車であるサンディエゴ電鉄英語版)が所有していたものではなくセントルイス公共事業会社英語版)が1946年製造し廃止後はサンフランシスコ市営鉄道1100番台)に譲渡され1982年引退以降各地残存していた車両である。導入際し前述のとおり台車の改造工事実施された他、集電装置もシングルアーム式パンタグラフ変更されている。またバリアフリー対応するため、乗降扉のうち運転台側の1箇所には車椅子リフト設置されている。塗装についても、サンディエゴ電鉄所有していたPCCカーと同様のデザイン塗り直されている。 2019年現在営業運転使用されているのはシルバーライン開業時から運用に就く529と、2015年から投入され530である。他にも2011年時点で元セントルイス公共事業会社531)および元フィラデルフィア高速交通英語版)の2両(532・533)が存在するが、この3両については2019年時点営業運転には投入されておらず、動態復元待ちの状態にある。これらのPCCカーのうち博物館保存されていた車両については、サンディエゴ・トロリー廃車となった1000形電車との交換と言う形での譲渡実施されている。 製造年導入製造軌間編成運転台備考参考1946 2011(529)2015(530) セントルイス 1,435mm 単車 片運転台 車体長車体車体着席定員最大定員14,148mm46t 5in 2,743mm9ft 3,048mm10ft 53人 110人 重量最高速度電動機電動機出力車両出力17.4t38,500lbs ? ? ? 154kw

※この「PCCカー(529・530)」の解説は、「シルバーライン (サンディエゴ・トロリー)」の解説の一部です。
「PCCカー(529・530)」を含む「シルバーライン (サンディエゴ・トロリー)」の記事については、「シルバーライン (サンディエゴ・トロリー)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「PCCカー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「PCCカー」の関連用語

PCCカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



PCCカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのPCCカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシルバーライン (サンディエゴ・トロリー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS