モデル36 ボナンザとは? わかりやすく解説

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モデル36 ボナンザ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 15:02 UTC 版)

ビーチクラフト ボナンザ」の記事における「モデル36 ボナンザ」の解説

1960年代後半になると、セスナ社製206/207シリーズパイパー社製チェロキーシックスシリーズなど、単発機でもキャビン容量大きく荷物も沢山積載できるモデル登場し新たなマーケット形成し始めた。そこでビーチ社はモデル33胴体延長しこのような多用貨物機マーケット向けにリリースした。現在もモデルG36生産続いている。 モデル36(1968年 - 1969年) 184生産コンチネンタル社製IO-520(285hp)搭載モデル 36は、モデル33胴体翼桁から前方延長するとともに後部隔壁をさらに後方へと移動することでフル6席となり、胴体後部右側観音開きドア設け居住性実用性飛躍的に向上したモデルA36前期型(1970年 - 1984年) 主翼端部形状変更胴体後部(Tail Cone)形状変更モデル 36当初の目的多用貨物機であったため簡素な仕様登場したが、顧客ビーチクラフト機に求めていたのは豪華さであり、ビーチ社の開発意図とは裏腹に市場からはリムジンのようなキャビン容量雰囲気評価された。それに答えるようにモデルA36年々豪華になっていき、コンパートメント風の向かい合わせリアシート配置Club Sheeting)やマホガニー製の折りたたみ式テーブル(Exective Writing Table)など、上級機種キングエアのような豪華さイメージで、またたく間にボナンザシリーズのフラッグシップとなったモデルA36後期型(1984年 - 2005年) エンジンコンチネンタル社製IO-550-B(300hp)に強化エルロン前方主翼前縁にヴォルテックス・ジェネレーター(渦生成目的羽根突起)を装備し低速域でのエルロン操舵性を向上させた。気圧連動式の混合気自動調整廃止しピストンコンロッドなど回転部品バランス取り施した特別仕様コンチネンタルIO-550-B エンジンスペシャルエディション称する)を標準装備する。 スローオーバー操縦桿廃止し一般的な複式操縦系統となったエンジン操作レバー類はプッシュプル式からクオドラントレバー式に改め散在していた各種スイッチ類機長前面のスイッチパネルに集中し操作性が向上、脚操作レバーフラップ操作レバー位置一般的な配置変更従来よりボナンザシリーズの特徴及び注意点とされていたもの一般的なレイアウト変更したエンジン計器にはレシプロ機としては初めタービンスタイル小径計器採用され、後に他社製レシプロ機にも影響与えた。これらによって、アビオニクスパネル面積増加しIFR訓練機としてより適した計器レイアウトが可能となった2000年からは、アビオニクスにGPS/NAV/COMの複合システムであるガーミン社製GNS500/400シリーズ搭載キング社製KFC225オートパイロットオプション装備Storm Scorp/Shadin Fuel Manegiment/Terrain Alertなどによって、より複合的で高度なフライトマネジメントを可能にしている。'Most IFR capable Bonanza'とは当時カタログの弁。 カタログ上の選択モデルとして、高級乗用車メーカージャガー社とのコラボレーションモデルJaguar Edition、特別ペイントスキーム、ジャガー・XJシリーズ模した本革シートアームレスト内装トリム類)が少数存在するモデルG36(2005年) 現在生産中アビオニクス複合的グラスコックピットであるガーミン社製G1000システム搭載2007年モデルイヤー半ばから内装トリム(Side Wall)のデザイン変更ボナンザ誕生60周年記念した特別仕様(60th Anni Model外装:特別記ペイント内装2トーン特別仕様シート本革ヨーク)が少数存在するターボ過給モデル(ターボ・ボナンザ) モデルA36TC(1979年 - 1980年) 271生産 コンチネンタル社製TSIO-520(300hp/2700rpm/MAP36")搭載大径シングルターボ、インタークーラなし。カウルフラップなし。 モデルB36TC(1981年 - 2002年) 394生産 主翼スパン延長し高高度性能を向上させた。1984年一般的な複式操縦系統改められ2000年からガーミン社製GNS500/400シリーズキング社製KFC225を搭載した

※この「モデル36 ボナンザ」の解説は、「ビーチクラフト ボナンザ」の解説の一部です。
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