ターボチャージャー
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ターボチャージャー(英: turbocharger)は、排気の流れを利用してコンプレッサ(圧縮機)を駆動して内燃機関が吸入する空気の密度を高くする過給機である。
注釈
出典
- ^ a b 中野 弘二、和田 裕介、城野 実考、成廣 繁「新型直列4気筒ガソリン直噴過給ダウンサイジングエンジン」『Honda R&D Technical Review』 Vol.28 No.1、2016年、133-139頁。
- ^ a b 鈴木孝 2001.
- ^ a b c d 今給黎孝一郎「排気ガスタービン過給機の技術系統化調査」『技術の系統化調査報告』第16集、国立科学博物館、2011年。
- ^ 前間孝則著『マン・マシンの昭和伝説』
- ^ “日本財団図書館(電子図書館) 3S級舶用機関整備士指導書”. 公益財団法人 日本財団. 2015年12月9日閲覧。
- ^ 濃い方が火炎伝播速度が遅いためデトネーションが抑えられる
- ^ 第19回ガスタービン定期講演会講演論文集(’91-5)
- ^ 石田満三郎、1989、『航空機用ピストン・エンジン』、日本航空技術協会〈航空工学講座 10〉 ISBN 4930858100 p. 138
- ^ 「電動アシストターボ!!」(PDF)『IHI 技報』第51巻第1号、2011年。
- ^ “燃費が1割改善~IHIの電動アシストターボ”. 日刊自動車新聞. (2010年10月14日)
- ^ 茨木誠一、山下幸生、住田邦夫、荻田浩司「[http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/433/433036.pdf 電動アシストターボチャージャ "ハイブリッドターボ"の開発]」(PDF)『三菱重工技報』第43巻第3号、2006年。
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