ファッションデザイン
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ファッションデザイン(英語: fashion design)とは、 デザインや美学 、自然の美しさを衣服やアクセサリーに適用する芸術。それは文化的および社会的態度の影響を受け、時間と場所によって変化してきた。ファッションデザイナーは、衣類やブレスレットやネックレスなどのアクセサリーをデザインする上で多くの方法を用いて活躍する。衣服を市場に持ち込む時期を睨み、デザイナーは消費者の嗜好の変化を時々予測し決定する必要もある。
- ^ Holgate, Mark, ′How Anthony Vaccarello Is Making Saint Laurent His Own′, (Feb. 13, 2018), Vogue March 2018, https://www.vogue.com/article/anthony-vaccarello-interview-vogue-march-2018-issue, Retrieved 3 March 2018.
- 1 ファッションデザインとは
- 2 ファッションデザインの概要
- 3 ファッションの種類
- 4 ファッションデザイン用語
ファッションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:30 UTC 版)
ファッションデザイナーとしては、『ViVi』のモデル時代に「Mr-Girls」というファッションブランドを作ったのが始まりで、後にはガルシア・マルケスから生まれた自らのブランド 『HbG』を設立して、ファッションディレクターに就任し、ファッションイベント 「東京ガールズコレクション」には第1回から毎年出展していた。
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ファッションデザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 15:49 UTC 版)
「MEG (歌手・ファッションデザイナー)」の記事における「ファッションデザイン」の解説
2004年に自ら海外に足を運び選んだ商品で古着屋「klein-mart TOKYO」を原宿にオープン。同時にデザインしたブランド「cheryl」などで商品展開を開始。2006年には新たに「Carolina Glaser by cheryl」を立ち上げ、新たに路面2店舗をオープン、メンズライン、コスメラインも立ち上げ、「CAROLINA GLASER」(カロリナグレイサー)と改め、原宿直営店を軸に全国26店舗、新宿伊勢丹や渋谷パルコ、ラフォーレ原宿、海外などでも展開する。 また、2009年にはパリで開催される『Japan Expo Paris』に、日本を代表するファッションアイコンとしてトークショウやサイン会、ライブ出演をしたほか、ユニクロ「UT」でのデザインを担当し、原宿店を約1か月間、店頭ジャックした。さらに、同年から翌年まで「FRAPBOIS」「apart by lowrys」などの外部企業でも洋服デザイン、雑誌の付録のプロデュースやグッズのデザインも担当した。 2011年春からアパレルブランド「Heather」での継続的な企画デザイナーに就任。同年秋からは、自らのブランドの店舗運営と商品展開を株式会社ビギに業務委託した。同年8月、原宿路面店を下北沢店に移転。同時にラフォーレ原宿に新店舗がオープン。2012年さらに、2月17日に新宿ミロードに新店舗がオープン。3月2日には代官山店がオープン。現在、都内の3店舗を含め、直営6店舗・系列店12店舗・WEBショップ3店舗他で展開。 2013年、自身の公式ブログにて2013年度末にて「CAROLINA GLASER」のデザイナー兼プロデューサーの辞任を発表 のちの2014年から株式会社「ビームス」と共同で再始動、本人もディレクターとして運営に携わっている傍ら、2015年から「CONVERSE」や英国「FREDPERRY」などの海外ブランドのデザインも担当している。
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ファッション・デザイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:47 UTC 版)
2004年度のベストジーニストに選ばれた。 2005年、女性誌『SEDA』で初めて男性タレントで起用され、女性モデル・花楓と2ショットで表紙を飾る。また、2005年9月号から2011年12月号まで連載「ツヨコレ TSUYOSHI COLLECTION」を掲載していた女性ファッション雑誌『PS』主催の「PS Premium Live 2009 Happy7」(2009年10月5日・Zepp Tokyo)にはシークレットゲストとして参加した。 2010年2月からは「adidas Originals」の「BE Originalsキャンペーン」イメージキャラクターに抜擢された。 服を選ぶときはレディス、メンズにこだわらず選び、常にオリジナリティを求め、着たいものを着る。それが時には世間に奇抜だと言われたり「イメージが悪い」と事務所に怒られたりしたこともあるが、「人生は一度きり」と自分のスタイルを貫き続けた結果、誰も着ないような派手な服や不思議なアイテムも「剛っぽいね」と言われるまでになったという。また、短パンとレギンスの組み合わせやアシンメトリーの髪型 など、のちに流行りだした例もあるネイルやエクステ、アクセサリーや洋服のリメイクをすることも好き。メガネや帽子も好きで、2009年9月にシングル『RAIN』をリリースした時は、帽子専門ブランド・CA4LAとコラボレーションし、「BOW CD(帽CD)」と名付けて自身がデザインした4色のベレー帽の中にCDを入れ、4444個限定で全国のCA4LA店舗で発売した。 詩やイラストを描いたり写真を撮ったりすることが多く、雑誌の連載にも掲載されている。月刊誌『person』の連載では直木賞作家・伊集院静のエッセーに剛がイラストを添え、連載をまとめた単行本『きみとあるけば』『ずーっといっしょ。』の2冊を発売。伊集院は剛の才能に惚れ込み、出版会見では「オリジナリティーがすごくある」「彼と結婚してもいいかな。彼がもっと活躍できるように僕が炊事洗濯をやってもいい」とまで発言した。その他、ENDLICHERI☆ENDLICHERIのシンボルキャラクター「Sankaku」をデザインしたり、1stソロアルバム『ROSSO E AZZURRO』のジャケットイラストも手がけており、自身でデザインやプロデュースしたライブグッズやオフィシャルグッズも多い。 2013年、仲川げん市長に依頼されて奈良市の母子健康手帳のデザインを無償で手掛ける。黄色い服を着た赤ちゃんが両手を掲げた上に地球が浮いているというデザインや「いちどのいのち」というメッセージなど、表紙を含めて10ページ計53点のイラストが掲載された。2015年にはベネッセの子育て雑誌『ひよこクラブ』からイラスト制作の依頼があり本人も快諾したため、創刊されてから22年で初めて、一般公募の赤ちゃんの写真ではなく剛のイラストが11月号表紙に採用されることが決定した。 2016年より、ATSUSHI NAKASHIMA(中島篤)のコレクションのショー音楽を担当している。2016年9月23日「2017年春夏ミラノコレクション」 2017年2月23日「2017年秋冬ミラノコレクション」 2017年9月20日「2018年春夏ミラノコレクション」 2018年2月26日「2018年秋冬ミラノコレクション」 - 音楽以外に「エンドリケリー(ENDRECHERI)」とコラボしたウエアアイテムも発表。 2018年9月24日「2019年春夏ミラノコレクション」 2019年2月24日「2019年秋冬ミラノコレクション」 - 音楽以外にスタイリングも担当 2019年9月22日「2020年春夏コレクション」
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