DM
別表記:direct mail
主に「ダイレクトメール」(direct mail)あるいは「ダイレクトメッセージ」(direct message)の意味で用いられる語。
ダイレクトメールは企業のマーケティング活動において用いられる、ターゲット宛てに郵便物や電子メールを送って直にプロモーションを行う手法である。マスメディアを通じて広告を配信するといった手法と比べてもターゲットの元へ情報が到達する可能性が高く、その意味では効果的・効率的な手法となり得る。ただし事前にターゲットの宛先情報を収集する必要があり、望まれないダイレクトメールはかえってターゲットの心証を損ねる可能性を多く孕む。
ダイレクトメッセージは、ツイッターをはじめとするソーシャルメディアにおける、非公開で連絡し合える機能の呼び名である。ソーシャルメディアへの投稿ではあるが、第三者には公開されず、対象ユーザーにだけ届く形でメッセージを送ることができる。ただしダイレクトメッセージを送り合うには相互にフォロワーになっておく必要がある場合が多い。
ツイッターでは市井で起きた事件について一般ユーザーが現場の写真を投稿する場合も多く、新聞社やテレビ局の公式アカウントが取材申し込みや画像の利用許可願いのためダイレクトメッセージでやりとりできないかという趣旨のメッセージを送っている場面がまま見られる。
ダイレクト‐メール【direct mail】
ダイレクト・メール
ダイレクトメール
ダイレクトメール
ダイレクトメール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)
ダイレクトメールは、広告メッセージ(特別オファーや製品カタログなど)を伝えるためだけにメールを送信する手法である。 電子メールの配信元や配信先リストは自社で所有し配信する場合 (オウンドメディア)と、広告会社を配信元として広告主が所有する配信先リストに配信する場合 (ペイドメディア)がある。
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ダイレクトメール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 08:01 UTC 版)
ベネッセはダイレクトメールのために年間255億円(日本企業では最高額)を費やすが、この大半が進研ゼミの入会案内・勧誘である。 同じ学年でも、男子用・女子用で別々に、また47都道府県別の受験情報など、何十種類もの内容のダイレクトメールを用意。このダイレクトメール戦略が「5人に1人が進研ゼミ受講生」というほどの驚異的な会員数の増大につながっている。 その反面、資料請求申請をしていないにも拘らず高頻度でダイレクトメールを送り付ける戦略には、プライバシーや個人情報保護などの観点より、激しく批判する保護者や生徒も少なくない。時にはすでに亡くなった子供のところにまで送られてくる例もある。また、ダイレクトメールの送付を停止することもできるが、それは一時的なものでしばらく経つとまたダイレクトメール送付になってしまう事がある。なお、かつてはダイレクトメール送付のために住民基本台帳から個人情報を閲覧していたが、2005年10月をもって閲覧を中止した。しかし住民基本台帳の閲覧を中止したのみで、すでに得た個人情報に依存し、その個人情報も2014年7月に流出するという事態に達したことから激しい批判を受けている。 「ベネッセ個人情報流出事件」も参照
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