DM
別表記:direct mail
主に「ダイレクトメール」(direct mail)あるいは「ダイレクトメッセージ」(direct message)の意味で用いられる語。
ダイレクトメールは企業のマーケティング活動において用いられる、ターゲット宛てに郵便物や電子メールを送って直にプロモーションを行う手法である。マスメディアを通じて広告を配信するといった手法と比べてもターゲットの元へ情報が到達する可能性が高く、その意味では効果的・効率的な手法となり得る。ただし事前にターゲットの宛先情報を収集する必要があり、望まれないダイレクトメールはかえってターゲットの心証を損ねる可能性を多く孕む。
ダイレクトメッセージは、ツイッターをはじめとするソーシャルメディアにおける、非公開で連絡し合える機能の呼び名である。ソーシャルメディアへの投稿ではあるが、第三者には公開されず、対象ユーザーにだけ届く形でメッセージを送ることができる。ただしダイレクトメッセージを送り合うには相互にフォロワーになっておく必要がある場合が多い。
ツイッターでは市井で起きた事件について一般ユーザーが現場の写真を投稿する場合も多く、新聞社やテレビ局の公式アカウントが取材申し込みや画像の利用許可願いのためダイレクトメッセージでやりとりできないかという趣旨のメッセージを送っている場面がまま見られる。
DM
ダイレクト・メール。特定消費者に、購買促進のための印刷物などを郵送する販売促進手段。最大の特性は、特定の対象者(見込客)を選んで直接郵送することであり、対象の選び方によって効果が大きく左右さることになる。特定顧客を対象に営業する専門店、通信販売企業、あるいは高額商品やブランド・ロイヤリティの高い商品を扱っている企業に利用される割合が高い。
ダイレクト・メール
DM direct mail
「direct mail」の例文・使い方・用例・文例
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