一時的なものとは? わかりやすく解説

一時的なもの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/25 14:51 UTC 版)

ロバート・スミッソン」の記事における「一時的なもの」の解説

スミッソンの「一時的」なものごと対す関心は、「ピクチュアレスク」という理念振り返る評論通して深められた。1973年執筆された『フレデリック・ロー・オルムステッド弁証法的風景』(Frederick Law Olmsted and the Dialectical Landscape)は、ホイットニー美術館開催されセントラル・パーク設計者フレデリック・ロー・オルムステッドについての展覧会フレデリック・ロー・オルムステッドニューヨーク』(Frederick Law Olmsted's New York)を見て書かれ評論で、この展覧会19世紀後半セントラル・パーク設計に関する文化的一時的コンテクスト見たスミッソンセントラル・パーク予定地の古写真検討し1970年代ニューヨーカーにとっては本能的に明白な、複雑で「自然な」セントラルパークランドスケープをオルムステッドが造る前に存在した人々にとっては価値がないと見られていた荒れた風景再発見したスミッソンは、広く普及しているセントラル・パーク理念対し、これをニューヨーク市街の常に変貌している風景のなかで、変化乏しく静的関係しもたないランドスケープ・アーキテクチャーにおける19世紀時代遅れピクチャレスク美学述べてこれに挑んだスミッソン18世紀から19世紀ピクチャレスクに関する書物読み、サイト・スペシフィシティ(場所固有であること)の問題弁証法的風景の層としての人間による介入経験に基づく多様性ピクチャレスク風景明白にみられるデフォルメ価値観などを論じた。さらにスミッソンはこの論考の中で、ピクチャレスクなものを区別するのは、それが実際土地に基づくものである述べたスミッソンは、公園は「物理的な地域存在する進行中関わり過程」として存在することを述べセントラル・パークにが1970年代までの間に、オルムステッドの設計よりも風化し植物大きくなり、人間活動による新し介入ゴミ落書きなど)の層が重な風景になったことに興味示している。スミッソン放置され荒らされ風景「美」は見出さないが、これを人間風景の間で絶え変化する関係を示すものとして見た。彼は、セントラルパークの池を浚うというプロセス・アートの提案により、公園動的な変化中に自分自身挿入することを目指した。 彼は、ピクチュアレスク風景中にある、反美学的動的な関係の範囲の中の、奇形醜悪なものに特に魅せられた。彼は「『アース・アート』にとって最適の場所(サイト)は、産業や、配慮のない都市化や、自然自らによる破壊によって混乱している場所である」と述べている。18世紀における「田園的」や「崇高」の特徴づけでは、地面の傷のようなものは均されてしまい、より美学的に心地良い地形変えられてしまうだろうが、スミッソン場合は、こうしたデフォルメのようなものが風景視覚的な側面になる必要はないことになる。彼にとっては、自然にできたかまたは人間作った一時的な傷のほうがより重要ということになり、オルムステッドの公園設計もこの地に介入した人間活動一部ということになる。 オルムステッドが自作取り入れた18世紀・19世紀ピクチュアレスク議論を再び読むことで、スミッソンは反美学的・反形式主義的な理論流れ露呈させ、ピクチュアレスク理論的枠組み物理的な風景とその一時的な文脈との間の弁証法であることを示し、これらの再解読再評価セントラルパーク近代美術およびランドスケープ・アーキテクチャーとしての重要性意味付けられるとしている。スミッソンや他のアースワーク芸術家対する「工兵のごとく土地切った掘ったりしている」という批判対し、彼はそうした意見は「土地対す直接有機的操作可能性無視している」と攻撃し、「われわれの風景中にある矛盾背を向ける」と述べている。

※この「一時的なもの」の解説は、「ロバート・スミッソン」の解説の一部です。
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