ゲーム及びインタラクティブコンテンツ作成とは? わかりやすく解説

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ゲーム及びインタラクティブコンテンツ作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:38 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「ゲーム及びインタラクティブコンテンツ作成」の解説

3Dライブラリ#フレームワークライブラリ」も参照 インタラクティブコンテンツはゲームやデータ可視化などに使われている。インタラクティブWeb向け3Dマルチメディア形式としてHTML5 (WebGL) がある。過去にはAdobe Shockwave形式 (Shockwave 3D)やAdobe Flash形式 (Stage3D)も存在した多くゲームエンジンリアルタイムGIレンダリング可能だが、その手法には、ラジオシティ法ベースのもの (Unity搭載/Unrel Engine対応のEnlightenなど)、Light Propagation Volume法 (Unreal EngineLPVなど)、画面空間レイトレーシング (UNIGINEのSSRTGIなど)、ボクセルGI (CryENGINEのSVOTI、UNIGINEVoxel GINVIDIA VXGIUnityアセットのSEGIなど)、レイトレーシングGI (下の表参照)など様々なアルゴリズム存在し速度正確性などに差異がある。ミドルウェアについては、3Dライブラリ#グローバルイルミネーション(GI) ライブラリ参照。 昔はゲームムービーCut Scene)に事前レンダリング(プリレンダリング)の映像使用することが多かったが、その後リアルタイムレンダリングによる演出映像(In-game Cinematics)が普及したため、昨今のゲームエディタには映像作成向けの機能存在している。一部のゲームエディタはVR動画出力にも対応している。その一方でゲームエンジン付属する統合ソフトウェア存在する (3ds Max Interactive (旧Autodesk Stingray) 付属3ds Max 2018.1以降UPBGE (Blender派生品) など)。 ゲーム環境では、PC据え置きゲーム機携帯ゲーム機スマートフォンなどが存在しそれぞれ技術的制約異なる (例えば非Microsoft環境でのDirectX非対応iPhoneXbox 360での実行時(JIT)コンパイラ禁止Web環境でのJavascript言語/WebAssembly以外非対応など)ものの、現代ゲームエンジンシェーダー変換(#シェーダー変換)や開発言語変換(IL2CPPEmscriptenなど)などの技術によって、その多く対応している。 ゲームエンジンオーサリング先開発言語ビジュアルプログラミングAIGUIネイティブWebステートマシンビヘイビアツリー経路検索戦術的位置選択UnityYes Yes C# Unity Visual Scripting Mecanim (Behavior Designer) Yes No uGUIUnreal EngineYes Yes C++ Blueprint Yes Yes NavMesh EQS UMG CryENGINEYes No C++LuaC# Flow Graph Schematyc MBT Multi-layer Navigation TPS Autodesk Scaleform 3ds Max InteractiveYes Yes JavaScriptLua Flow ? ? Autodesk Navigation ? Autodesk Scaleform UNIGINEYes ? C++C#、UnigineScript ? ? ? Yes ? Yes StrideYes ? C# ? ? ? Recast & Detour ? Yes OGREYes Yes 様々 ? ? ? (OgreCrowd) ? ? GodotYes Yes GDScript、C# VisualScript (Godot FSM) ? 部分的 ? 部分的 Blend4WebNo Yes Javascript Logic Editor No No Yes ? ? PlayCanvasNo Yes Javascript ? ? ? No ? ? Babylon.jsNo Yes Javascript No No No ? ? Babylon​.GUI three.jsNo Yes Javascript No No No ? ? ? Irrlicht EngineYes ? 様々 ? ? ? ? ? ? UPBGEYes No Python Logic Editor No No Yes ? No ゲームエンジンアニメーションキャッシュ読み込みカットシーン (ムービー) 作成バージョン管理アセットストアAlembicUnityAlembicパッケージ Timeline、Cinemachineパッケージ Plastic SCM及びPerforce対応 Unity Asset Store Unreal EngineYes Sequencer Perforce及びSVN対応 UE4 Marketplace CryENGINEYes Cinematicレイヤー Perforce対応 CryEngine Marketplace UNIGINE? Tracker ? ? GodotNo Yes ? ? UPBGEYes Yes ? Blender Market ゲームエンジンレンダリングVR動画出力リアルタイムGIレイトレーシング遮蔽カリングUnity(Enlighten)、HDRPのリアルタイムGI 2019.3以降 Umbra Unity Recorderアセット Unreal EngineLPV、SSGILumen RTGI、PathTracer Yes Stereo Panoramic Movie Captureプラグイン CryENGINESVOTI 5.7で追加予定 Yes ? 3ds Max InteractiveAutodesk Beast ? Yes ? UNIGINEVoxel GI SSRTGI Yes ? StrideLight probes / VCT ? ? ? GodotGI Probes ? ? ? Irrlicht EngineNo ? ? ? UPBGEYes No ? ? ^ UnityScriptは2018.2で廃止された ^ 旧Ludiq製Boltで2021.1以降搭載そのほかDOTS Visual Scripting開発中となっている。なお搭載前はサードパーティーのNottorusなどが必要であった。 ^ キャラクターのみ。それ以外にはPlayMaker等のサードパーティーアセットが必要となる。 ^ Tasharen Entertainment製のNGUIの事実上後継 ^ UnrealScriptは4で廃止された ^ Kismet後継 ^ upbgeplayer (旧blenderplayer) ^ 元Cinemachine製 ^ 以前Unity Asset Server存在した ^ 4.12以降搭載Matinee後継。 ^ 非推奨 ^ 実験的。2019.3より前はUnity-Experimental-DXRが必要だった ^ 2018.1以降搭載以前はSphericalImageCam、360 Panorama CaptureVR Panorama 360 PRO Renderer (OliVR製)などのアセット必要だった。 ^ NVIDIA VXGI統合ブランチでボクセルコーントレーシングにも対応 Unity (Unity TechnologiesOver The Edge Entertainment) 2D/3Dゲームエンジン及びエディタ無料Personal版と、有料Plus版チーム向けのUnity Pro with Teams Advanced版がある。また、アセット共有用のUnity Accelerator (オープンソースUnity Cache Server後継) があるほか、共同作業用のUnity Collaborate存在するユーザー分析サービスUnity Analyticsや、課金システム構築用のUnity IAP広告サービスUnity Ads無料提供されている (一部機能有料版のみ)。また、有料版ではクラッシュ報告Game Performance Reportingなども提供されている。オーディオミキサー含まれている。 Unreal Engine (Epic Games) ゲームエンジン及びエディタ基本無料だが、ゲーム売上対しロイヤルティがかかる。マルチプラットフォームソースコード無料提供されている。5で倍精度演算Large World Coordinates対応したCryENGINE (Crytek) ゲームエンジン及びエディタ無料ソースコード提供されている。法線マッピング進化版である、Silhouette Parallax Occlusion Mapping対応している派生版としてオープンソースOpen 3D Engine英語版) (Amazon Lumberyard英語版)の後継) が存在するUNIGINE英語版) (Unigine Corp.) ゲームエンジン及びエディタ単精度演算のみのStarter版、倍精度演算モーションキャプチャービデオウォール対応するProfessional版、CAVE対応するSIM版が存在する。2.3で3D Earth追加されたほか、地理空間データ読み込みにも対応した。2.4で3D対応し、2.14で多様な対応した。2.7で建物プロシージャル生成にも対応したStride英語版) 旧Xenko←Paradox。元々シリコンスタジオ開発されていたオープンソースの2D/3Dゲームエンジン及びエディタGPLライセンスからMITライセンス変更された。 OGRE オープンソースゲームエンジン。1.10でPBRシェーダーに対応。 Godot オープンソースゲームエンジンPlayCanvas (PLAYCANVAS) Mozilla Foundation提携するPLAYCANVASによって開発されWeb向けゲームエンジン及びエディタオープンソースゲームエンジンPlayCanvas Engineと、ブラウザベースエディタPlayCanvas Editorがある。無料ホスティングサービス用意されている。 Babylon.js英語版マイクロソフト開発者中心として開発されているWebGL向け3DエンジンブラウザベースエディタBabylon.js Editor存在する3ds MaxBlenderCheetah3DUnity用のエクスポータープラグインも提供している。座標系左手系採用している。 three.js WebGLだけでなく、CanvasSVGCSS3によるレンダリングにも対応している3DエンジンブラウザベースエディタThree.js Editor存在する以前Three.js形式への変換のためのMayaBlender3ds Maxプラグインもあった。 Verge3D英語版) (Soft8Soft) Blender及び3ds Max用のインタラクティブWebコンテンツ作成エンジン。元Blend4Web開発者によって開発された。 UPBGE Blender派生品であり、Blender 2.79以前搭載されていたBlender Game Engine英語版) (BGE) を復活している。 Irrlicht Engine オープンソースゲームエンジンPBRシェーダーには派生版のNabla (旧IrrlichtBAW) が必要となる。

※この「ゲーム及びインタラクティブコンテンツ作成」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
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