Unreal Engineとは? わかりやすく解説

Unreal Engine

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/01 10:19 UTC 版)

Unreal Engine(アンリアルエンジン、UE)は、アメリカ合衆国Epic Gamesより開発されたゲームエンジンである。


  1. ^ a b Unreal Engine 5. がリリースされました!”. unrealengine.com (2022年11月16日). 2023年2月10日閲覧。
  2. ^ a b c Unreal Engine 5 初公開 - Unreal Engine”. Epic Games. 2021年6月18日閲覧。
  3. ^ エピック ゲームズがディズニー アクセラレーター プログラム企業に選ばれました”. Unreal Engine (2017年7月12日). 2018年2月6日閲覧。
  4. ^ GDC 2016: リアルタイム技術がもたらす未来”. Unreal Engine (2016年3月21日). 2018年2月6日閲覧。
  5. ^ Most successful videogame engine”. Guinness World Records. 2015年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月8日閲覧。
  6. ^ First videogame created with the Unreal Engine”. Guinness World Records. 2018年1月23日閲覧。
  7. ^ UE3 から UE4 への移行”. Epic Games (2014年6月6日). 2022年7月3日閲覧。
  8. ^ Unrealscript will be removed from UE4!! - Epic Games Forums”. Epic Games (2012年5月21日). 2022年7月3日閲覧。
  9. ^ Unreal Technology”. 2012年11月20日閲覧。
  10. ^ Unreal Engine 3 now on Windows 8 and Windows RT”. 2012年11月20日閲覧。
  11. ^ Unreal Engine 3 gkjjkjInterview”. 2012年11月20日閲覧。
  12. ^ First Look: Unreal Engine 3.0”. 2012年11月20日閲覧。
  13. ^ Unreal Engine 3 comes to Mac OS X, courtesy of September UDK release”. 2012年11月20日閲覧。
  14. ^ Epic Games to show off new Unreal Engine 3 features at GDC”. 2012年11月20日閲覧。
  15. ^ Epic Demonstrates Unreal Engine 3 for the iPod Touch, iPhone 3GS”. 2012年11月20日閲覧。
  16. ^ Steamworks Integration Now Available to Unreal Engine 3 Licensees”. Epic Games (2010年3月11日). 2012年11月20日閲覧。
  17. ^ E3 2010: Epic makes 3D Gears Of War 2 - We've seen it. It's mega. But retail release not planned”. Computer and Video Games (2010年6月17日). 2012年11月20日閲覧。
  18. ^ TriOviz for Games Technology Brings 3D Capabilities to Unreal Engine 3”. Epic Games. 2012年11月20日閲覧。
  19. ^ Epic's Mark Rein goes in-depth with Unreal Engine 3's TriOviz 3D”. Joystiq. 2012年11月20日閲覧。
  20. ^ UDK March 2011 Release”. 2012年11月20日閲覧。
  21. ^ Slide 1” (PDF). 2011年8月2日閲覧。
  22. ^ Geomerics Enlighten”. 2012年11月20日閲覧。
  23. ^ Geomerics Announces New Enlighten Integration with Unreal Engine 3”. 2012年11月20日閲覧。
  24. ^ Unreal Engine 3 Now Works in Flash”. Kotaku. 2012年11月20日閲覧。
  25. ^ RealD Joins Epic Games' Unreal Engine 3 Integrated Partners Program”. 2012年6月13日閲覧。
  26. ^ Licensing - Epic UDK”. 2012年10月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月20日閲覧。
  27. ^ Hsu, Jeremy (2011年4月13日). “Gaming Software Offers Cheap Alternative to Hollywood Animation Tools”. InnovationNewsDaily. 2012年11月20日閲覧。
  28. ^ Unreal Engine 3 Powers Critical and Commercial Success LazyTown”. Epic Games. 2011年2月8日閲覧。
  29. ^ Muvizu 3D web site”. 2012年11月20日閲覧。
  30. ^ Houlihan, John. “Rein: We've been working on Unreal Engine 4 for two years”. ComputerAndVideoGames.com. Future Publishing Limited. 2005年8月19日閲覧。
  31. ^ Valich, Theo (2008年3月12日). “Tim Sweeney, Part 3: Unreal Engine 4.0 aims at next-gen console war”. TG Daily. Tigervision Media. 2008年3月13日閲覧。
  32. ^ Kevin Parrish (2012年2月11日). “Epic Revealing Unreal Engine 4 Later This Year”. Tom's Hardware. 2012年3月1日閲覧。
  33. ^ Patrick Shaw (2012年2月27日). “Unreal Engine 4 Behind Closed Doors at GDC”. Wired. http://www.wired.com/gamelife/2012/02/unreal-engine-4-gdc/ 2012年3月6日閲覧。 
  34. ^ Samit Sarker (2012年6月8日). “Epic Games debuts Unreal Engine 4”. Destructoid. 2012年6月10日閲覧。
  35. ^ Casey Lynch (2012年6月8日). “Epic’s Unreal Engine 4 ‘Elemental’ Demo Lights Up the Uncanny Valley”. IGN. 2012年6月10日閲覧。
  36. ^ Woo-cheol, Jeong (2012年7月12日). “The future of game development is in UE4.”. Thisisgame (Korea). http://www.thisisgame.com/board/view.php?id=1242237&category=117 2012年7月18日閲覧。 
  37. ^ アンリアル・エンジン 4 へようこそ”. 2021年6月19日閲覧。
  38. ^ Andre Burnes (2012年6月8日). “Epic Reveals Stunning Elemental Demo, & Tim Sweeney On Unreal Engine 4”. NVIDIA. 2012年6月12日閲覧。
  39. ^ http://www.unrealengine.com/unreal_engine_4/
  40. ^ a b How Unreal Engine 4 Will Change The Next Games You Play”. 2012年10月22日閲覧。
  41. ^ Frequently Asked Questions (FAQ)”. Epic Games, Inc.. 2017年8月31日閲覧。
  42. ^ リアルタイムCGで劇場映画クオリティは可能か? MARZA ANIMATION PLANETによるUnreal Engine 4の技術デモ『HAPPY FOREST』”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2015年7月10日). 2021年6月19日閲覧。
  43. ^ 【TGS 2017】「レイゼロ」のアニメパートはUnreal Engineで制作!ゲーム情報も多数発表された「Project LayereD」スペシャルステージをレポート”. Gamer.  ixll (2017年9月23日). 2021年6月19日閲覧。
  44. ^ 自動運転システムの開発にUnreal Engine 4を活用! デンソーが語る自動車業界におけるゲーム技術の存在感〜CEDEC 2019”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2019年9月17日). 2021年6月19日閲覧。
  45. ^ Unreal Engine 4でより複雑な演出を実現『ガールズ&パンツァー 最終章』”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2019年11月14日). 2019年12月31日閲覧。
  46. ^ SMF and Sola Media come together to distribute their new animation series ‘The Secret of Honey Hills’”. animationxpress.com (2021年7月15日). 2024年1月4日閲覧。(英語)
  47. ^ catalog-of-russian-animation_rafa-2021_compressed_in-English (PDF) (英語)
  48. ^ ゲーム化まで見越して提案! UE4をフル活用したエンディングアニメーション、TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2020年9月7日). 2021年6月19日閲覧。
  49. ^ アニメージュ』2020年11月号P85
  50. ^ ゲーム化まで見越して提案! UE4をフル活用したエンディングアニメーション、TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』”. CGWORLD.jp.  ボーンデジタル (2020年9月7日). 2021年6月19日閲覧。
  51. ^ 次世代ゲームエンジンのグラフィックス性能を体感! Unreal Engine 5 早期アクセス版レビュー | 特集 | CGWORLD.jp”. CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp. 2021年9月4日閲覧。
  52. ^ Unreal Masterclass”. www.unrealmasterclass.com. 2022年12月22日閲覧。
  53. ^ Unreal Engine 5 の早期アクセスがリリースされました!”. Unreal Engine.  Epic Games. (2021年5月26日). 2021年6月19日閲覧。


「Unreal Engine」の続きの解説一覧

Unreal Engine

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 09:20 UTC 版)

Epic Games」の記事における「Unreal Engine」の解説

詳細は「Unreal Engine」を参照 Unreal Engineは、グラフィカルレンダリングやサウンド処理、物理演算といった機能用意されており、独自のエンジンゼロからコーディングする必要がなく、ゲーム開発者ニーズ合わせて幅広く適応できる。このエンジンは、1998年リリースされファーストパーソン・シューティングゲームUnreal』で初め実装された。これまでUnreal Engine 1Unreal Engine 22.5および2.Xを含む)、Unreal Engine 3Unreal Engine 4リリースされ2021年後半にはUnreal Engine 5リリース予定されている。

※この「Unreal Engine」の解説は、「Epic Games」の解説の一部です。
「Unreal Engine」を含む「Epic Games」の記事については、「Epic Games」の概要を参照ください。


Unreal Engine (Epic Games)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「Unreal Engine (Epic Games)」の解説

ゲームエンジン及びエディタ基本無料だが、ゲーム売上対しロイヤルティがかかる。マルチプラットフォームソースコード無料提供されている。5で倍精度演算Large World Coordinates対応した

※この「Unreal Engine (Epic Games)」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「Unreal Engine (Epic Games)」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Unreal Engine」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Unreal Engine」の関連用語

Unreal Engineのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Unreal Engineのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのUnreal Engine (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのEpic Games (改訂履歴)、3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS