Unrealとは? わかりやすく解説

unreal

別表記:アンリアル

「unreal」の意味・「unreal」とは

「unreal」とは、英語の形容詞で、実在しない非現実的な、という意味を持つ。具体的には、物理的な存在持たないもの、または現実常識法則から逸脱したものを指す表現である。例えば、幻想や夢、映画小説の中の世界など、実際に存在しないが、あたかも存在するかのように感じられるものを「unreal」と表現することができる。

「unreal」の発音・読み方

「unreal」の発音は、IPA表記では /ʌnˈriːəl/ となる。IPAカタカナ読みでは「アンリール」となる。日本人発音するカタカナ英語読み方では「アンリアル」となる。発音によって意味や品詞が変わる単語はないため、特別な注意必要ない。

「unreal」の定義を英語で解説

「unreal」は、"not real or not existing in fact"と定義される。これは、「実際に存在しない」または「事実として存在しない」という意味を含む。例えば、"The story was so incredible, it seemed unreal."という文では、「その話は信じられないほどだったので、非現実的思えた」という意味になる。

「unreal」の類語

「unreal」の類語としては、「imaginary」、「illusory」、「fictitious」などがある。「imaginary」は「想像上の」、「illusory」は「幻想的な」、「fictitious」は「架空の」という意味を持つ。これらの単語同様に実在しないものや非現実的なものを表すのに使われる

「unreal」に関連する用語・表現

「unreal」に関連する用語表現としては、「unreality」、「surreal」、「unrealistic」などがある。「unreality」は「非現実」、「surreal」は「超現実的な」、「unrealistic」は「非現実的な」という意味を持つ。これらの単語も「unreal」と同様に現実とは異なる状態や存在を表すのに使われる

「unreal」の例文

以下に「unreal」を使用した例文10提示する1. The scenery was so beautiful, it seemed unreal.(その風景はとても美しかったので、非現実的思えた。)
2. His story was so incredible that it felt unreal.(彼の話は信じられないほどだったので、非現実的感じた。)
3. The unreal world of dreams can often confuse us.(夢の非現実的な世界は、しばしば私たち混乱させる。)
4. The movie depicted an unreal future world.(その映画非現実的な未来の世界描いていた。)
5. The painting represented an unreal landscape.(その絵画非現実的な風景表現していた。)
6. The unreal characters in the novel fascinated the readers.(小説の中の非現実的なキャラクター読者魅了した。)
7. The unreal atmosphere of the place gave me chills.(その場所の非現実的な雰囲気に私は身震いした。)
8. The unreal beauty of the scene left me speechless.(その場面の非現実的な美しさに私は言葉失った。)
9. The unreal image in the mirror startled me.(鏡の中の非現実的な映像に私は驚いた。)
10. The unreal sound echoed in the empty room.(非現実的な音が空っぽ部屋響いた。)

Unreal

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/08 18:26 UTC 版)

Unreal
ジャンル ファーストパーソン・シューティングゲーム
対応機種 Microsoft Windows, MacOS
開発元 Epic Games
Digital Extremes英語版
Legend Entertainments英語版
発売元 GT Interactive英語版
プロデューサー Jason Schreiber
Greg Williams
デザイナー James Schmalz
クリフ・ブレジンスキー
プログラマー Tim Sweeney英語版
Steve Polge英語版
Erik de Neve
音楽 Alexander Brandon英語版
Michiel van den Bos英語版
Andrew Sega英語版
Dan Gardopée英語版
美術 Tim Sweeney
David M. Carter
シリーズ Unrealシリーズ英語版
人数 1人
複数
発売日 Microsoft Windows
  • 1998年4月30日 (1998-04-30)
Mac OS
  • 1999年 (1999)
エンジン Unreal Engine
テンプレートを表示

Unreal』(アンリアル)はFPS(ファーストパーソン・シューティング)タイプのパソコン用コンピュータゲームEpic Gamesが開発し、GT Interactiveから1998年5月に発売された[1][2]

概要

同タイプのゲームとしてid SoftwareのQuakeシリーズが先行していたが、より洗練されたストーリー、演出、ビジュアル、音楽が評価され、Quakeシリーズおよび同年Valve Softwareから発売されるハーフライフシリーズと三巨頭をなすゲームとなった。 また、本作で使用されていたゲームエンジンUnreal Engineはその後改良を重ねながら様々なゲームソフトに使われており、4Gamer.netの奥谷海人はEpic Gamesがゲームエンジンビジネスに傾倒したきっかけとして本作を挙げている[2]

ソフトウェアレンダリング(Direct3D)も標準サポートしており、Voodoo非搭載PCでもプレイは可能ではあった。しかし描画速度は著しく遅かった。
後のパッチによってOpenGLでもプレイ可能になったものの、風景テクスチャが崩れ気味、キャラクタのポリゴンが荒いなどの問題点もあった。

『Quake』の舞台が屋内中心であったのに対し、『Unreal』は広大なオープンフィールドも用意されている点が新しかった。マップ作成は複数のスタッフが担当しているが、スタート時のマップは全スタッフが総力を挙げて作っており、閉塞的で暗く迷路のような宇宙船を脱出すると、鳥が飛び太陽が差す美しく広大な高地に出るという演出が挿入される。

未来を舞台にしたSFものであるが、建造物には宇宙船の他にポリネシア文化を想起させるものや中世ヨーロッパの街や古城のようなものもある。

発売当時には超がつくほど重いゲームであった(当時のPCでは最高設定に出来ないゲームとも言われる)、これはEpic側の開発者がPCをフルチューンしていたため、自分たちのPCで快適に動けばいいと思っていたためである。もちろん今のPC性能ならばローエンドのPCでも快適に動かすことが出来る。

途中で大幅な仕様変更があり、一部イベントで動いていたデモ版やパッケージイラストの中には本編に入っていないシーンが多数ある。

ストーリー

主人公は罪を犯して囚人となり、囚人護送船Vortex Rikersによって護送中であった。航行中のある日、原因不明の事故でVortex Rikersはどこかの惑星に不時着する。ゲームは不時着のショックで気を失っていた主人公が船の独房で目を覚ますところからスタートする。

かつてこの星には温厚な原住民Naliが住んでいたが、現在は惑星外から飛来した好戦的な種族Skaarjによって侵略・支配されている。NaliはSkaarjによる殺戮・搾取・拷問を受けつづけているが、反抗の術を知らない。主人公は惑星Na Paliを彷徨いながら、Naliの協力と先に護送船を脱出した人間たちの残した記録を手がかりに惑星脱出の方法を探す。

シリーズ

  • Unreal
  • Unreal Mission Pack -Return to Na Pali-
    • 『Unreal』の続編としてリリースされたMOD。現在この2本が『Unreal Gold』というパックでまとめられていて、GUIが後発の『Unreal Tournament』の物と統一された。
  • Unreal P
    • PlayStation用に開発されていたが途中でキャンセルされた。
  • Unreal II -The Awakening-
    • 3DエンジンをUnreal Engine 2に一新し、世界設定を共有しつつも『Unreal』とはつながりの無いストーリーとなっている。
  • Unreal II XMP
    • 『Unreal II』の拡張パックとして登場したマルチプレイ専用MOD。
  • Unreal Tournament シリーズ
    • オンラインマルチプレイに特化した派生バージョン。多くのゲームモードがあり、現在でもオンラインマルチプレイFPSのスタンダードとなっている。
  • Unreal Championshipシリーズ
    • XBOX向けのFPS(XBox Liveによるオンライン対戦が可能)。『Unreal Tournament』では標準ではサポートされていない種族ごとの特化能力が導入されているほか(特にキャラクターごとにアドレナリンブースト能力が異なっている)、武器の切り替えなどでXBOX向けのチューニングがされている。続編の『Unreal Championship 2』では白兵戦武器によるTPSアクションも充実している。

現在ソフト単品での入手は困難になっているが、2008年度からSteamでのDL販売に対応したため、こちらを購入する方法がある。『Unreal Gold』、『Unreal II』、『Unreal Tournament』、『Unreal Tournament 2004』、『Unreal Tournament3』の5本組パックも存在。

出典

  1. ^ 名作FPSゲーム「Unreal」誕生から20周年 「Unreal Gold」が無料配信中”. ITmedia PC USER (2018年5月23日). 2020年6月16日閲覧。
  2. ^ a b 奥谷海人 (2018年5月23日). “FPSの金字塔「Unreal」が二十歳に。20周年を記念した「Unreal Gold」の無料配信がSteamとGoGでスタート”. www.4gamer.net. Aetas. 2020年6月16日閲覧。

unReal

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「unReal」の解説

LightWaveNPRプラグイン。眉や目などの貫通表示に対応。BSDライセンス

※この「unReal」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「unReal」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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