Godot (ゲームエンジン)
(Godot から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/16 07:00 UTC 版)
Godot(ゴドー)は、クロスプラットフォームかつオープンソース(MITライセンス)の2D/3Dゲームエンジンである。現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業向けに開発、使用がなされていた[5]。開発環境(エディタ)はWindows、macOS、Linux、BSD系OS とHaiku(32ビット及び64ビット)で動作し、開発対象となるプラットフォームはPC、家庭用ゲーム機、スマートフォン、Web (HTML5、WebGL) と、非常に多様なプラットフォーム上で動作するように設計されている。
- ^ Linietsky, Juan (2014年1月14日). “First public release!”. godotengine.org. 2020年9月21日閲覧。
- ^ “Download”. godotengine.org. 2023年8月4日閲覧。
- ^ “Dev snapshot: Godot 4.2 dev 2”. godotengine.org. 2023年8月4日閲覧。
- ^ “Godot Game Engine”. Open Hub. 2020年7月30日閲覧。
- ^ “Godot 2.0: Talking with the Creator”. 80.lv. 2016年6月18日閲覧。
- ^ “File Systems”. Godot documentation. Godot. 2016年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月29日閲覧。
- ^ “Compiling for Universal Windows Apps”. Godot. 2016年2月1日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “GDScript History”. Godot documentation. Godot. 2016年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月29日閲覧。
- ^ Visual Studio CodeなどのメジャーなエディタではGodot向けの拡張機能が用意されている。
- ^ “Unreal Engine ブループリント”. 2021年11月13日閲覧。
- ^ “Blender Game Engine ロジックエディター”. 2021年11月13日閲覧。
- ^ “Godot 4.0 will discontinue VisualScript”. godotengine.org. 2022年9月2日閲覧。
- ^ "Rendering 3 rendering methods ... are available: ... Forward+, running over Vulkan 1.0 ... Forward Mobile, running over Vulkan 1.0 ... Compatibility, running over OpenGL 3.3 / OpenGL ES 3.0 / WebGL 2.0" Godot. List of features. Godot Engine 4.1 documentation. 2023-09-16閲覧.
- ^ StraToN. “SteamLUG Cast”. 2016年6月18日閲覧。
- ^ reduz. “Godot history in images!”. 2016年6月18日閲覧。
- ^ “Juan Linietsky presentation of Godot at RMLL 2015 in Beauvais, France” (2015年7月7日). 2017年10月2日閲覧。
- ^ liamdawe (2014年2月14日). “Godot Game Engine Is Now Open Source”. 2017年10月2日閲覧。
- ^ “Godot Engine Reaches 1.0, Releases First Stable” (2014年12月15日). 2014年12月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月16日閲覧。
- ^ “Godot 1.1 Out!!”. 2015年5月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年5月22日閲覧。
- ^ “Godot Game Engine is Conservancy's Newest Member Project”. 2015年11月13日閲覧。
- ^ “Godot Engine Reaches 2.0 Stable” (2016年2月23日). 2017年6月1日閲覧。
- ^ “Godot Reaches 2.1 Stable” (2016年8月9日). 2017年6月1日閲覧。
- ^ “Mozilla Awards $385,000 to Open Source Projects as part of MOSS "Mission Partners" Program”. The Mozilla Blog. 2016年10月17日閲覧。
- ^ "1 March 2023 ... Welcome to the start of Godot 4" Godot. (2023). Godot 4.0 sets sail: All aboard for new horizons.
- ^ “Awesome Godot - a curated list of free/libre games, plugins, add-ons and scripts for Godot.”. GitHub. 2015年7月25日閲覧。
- 1 Godot (ゲームエンジン)とは
- 2 Godot (ゲームエンジン)の概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 採用ゲーム一覧
Godot
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「Godot」の解説
※この「Godot」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「Godot」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
- Godotのページへのリンク