カーナビゲーション‐システム【car navigation system】
カーナビ
【英】Automotive navigation system, car navigation
カーナビとは、主に自動車に搭載され、経路案内を行い運転を支援するシステムのことである。
カーナビは、主にGPS、地図情報、自動車の進行状況などを参照して、現在位置や目的地までの距離などを案内する。液晶パネルで地図を表示すると共に、交差点などの要所では音声で読み上げる機能を備えている場合が多い。一般的なカーナビでは、進行方向を矢印を示すターンバイターンと呼ばれる表示方式が多く採用されている。
最近では、車内オーディオとの一体型、モバイルでのカーナビ機能の実現、持ち運びが可能な「PND」と呼ばれる小型カーナビなど、様々なタイプのカーナビが登場している。
カーナビゲーションシステム
電子地図を利用して自車位置を表示する機能と、目的地への誘導機能と、目的地への誘導機能をあわせもつ装置。ナビ、カーナビと略して呼ばれることが多い。1981年にホンダがジャイロ方式による自立航法システムを実用化したのが始まりで、その後、飛躍的に進歩。現在はジャイロ方式とGPS方式を組み合わせて自車位置をかなり正確に算出できるハイブリット方式が主流となったほか、VICSによる渋滞情報が整うとともに、地図ディスクもCD-ROMから大容量のデータ記録能力をもつDVD-ROMへと移りつつあり、インターナビゲーションに代表される通信機能の導入、各種情報データの拡大、検索速度の向上、操作性の充実などとあわせて実用性を大幅に高めている。
参照 ジャイロ方式、DVDナビゲーション、GPSナビゲーションシステム、VICSカーナビゲーション
(カーナビゲーションシステム から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/20 00:14 UTC 版)
カーナビゲーション(英語: Automotive navigation system)とは、電子的に自動車(やオートバイや自転車など)の走行時に現在位置や目的地への経路案内(道案内)を行う機能である。そして「カーナビゲーション・システム」と言えば、その機能を搭載した電子機器のことである。それらは略して「カーナビ」と呼ばれることが多く(オートバイ用は「バイク用ナビ」と略され)、さらに短く「ナビ」と略されることもある。[注釈 1]
- 1 カーナビゲーションとは
- 2 カーナビゲーションの概要
カーナビゲーションシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:23 UTC 版)
「グローバル・ポジショニング・システム」の記事における「カーナビゲーションシステム」の解説
カーナビゲーションはGPSの実装において技術的に有利な応用である。自動車は安定した電源が供給でき、GPS用アンテナを良い位置に設置できる。携帯電話と比較して大型の装置が搭載できるため、詳細な地図情報を内蔵できる。 また、速度規制取り締まりやシートベルト着装取り締まり等を頻繁に行っている場所の緯度・経度をデータとして持ち、その近辺で警告を発する機器も存在する(レーダー探知機の項を参照)。
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カーナビゲーションシステム
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「レクサス」の記事における「カーナビゲーションシステム」の解説
日本仕様車では、全車種・全グレードにカーナビゲーションが標準装備される。
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カーナビゲーションシステム
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「ガラパゴス化」の記事における「カーナビゲーションシステム」の解説
日本は名前のない道路が多く、住所の記述から場所が明確に特定できないだけでなく、道路が狭く入り組んでおり、トンネルも多く高速道路が有料なためカーナビのニーズが高い。これを背景に日本が世界に先駆けてカーナビを商品化した。またこのような高いニーズを背景に日本では高価(数十万円)で高機能なインダッシュ型のカーナビゲーションシステムが圧倒的なシェアを1990年代まで保持しており、どのメーカーも国内市場に合わせてそのような商品開発に終始していた。 一方の欧米は日本と異なり、住所さえ分かれば確実にすべての住居や建物の正確な位置を一瞬で特定できる。よって、普通の道路地図があればほとんどの場合はこと足りる。北米はともかくヨーロッパでは道の入り組んだ古い町並みが存在するため、カーナビの用途は(地図を引く手間が省けるという程度)存在したが、日本の数十万円もする高価なカーナビは一部の高級車のオプションとしてしか普及しなかった。 2000年5月、米国国防総省がGPS上のSA(Selective Availability、精度劣化措置)を停止。これにより、GPS単独での位置精度がそれまでの100メートル程度から10メートル程度へと飛躍的に向上した。これによってヨーロッパ市場では2005年ごろから、ガーミン、TomTomといったメーカーにより、GPSによる場所の特定と道順の指示だけで、トンネルに入ると機能しなくなると言った簡易的な機能を持つ、数万円程度のポータブルナビ(PND)が登場する。本体が小型軽量であり、自動車のダッシュボードへの取りつけ・取り外しが容易にでき、持ち運びがしやすい。さらに、自動車に限らず自転車や歩行時にもナビ装置としての利用が可能である。まずヨーロッパで市場普及が進み、その後北米にも展開した。 結果として、高価で持ち運びのできない高級車のオプションとしての機器の普及に執着したほとんどの日本メーカーは、日本以外の市場においてはオプションとしてインダッシュ型もまったく売れなくなり、世界市場の足がかりを失い、国内市場に封じ込められる状況となった。 さらに日本国内でも低価格PNDの流入や、国内メーカーの参入が相次ぎ、これまでの高級・高機能カーナビの市場を蚕食している。 さらに追い打ちをかけ、携帯電話の市場では2010年代に入り、GPSや慣性航法センサ類を搭載した高機能なスマートフォンの席巻を見るとともに、Google マップ(無料提供)を代表格とする、簡易型カーナビを含めた統合ナビゲーションアプリが普及し、ビッグデータ分析による道路渋滞情報の提供とあわせたルート検索機能が提供されている。 ポータブルナビ(PND)の流入や、スマートフォンによるカーナビの代替による市場蚕食により、従来の高級・高機能カーナビ市場はますますガラパゴス化の度合いを強めており、カーナビ専用機市場の今後の見通しが不透明さを増している。唯一、レンタカー会社では未だにカーナビ搭載車に人気があるため、レンタカーの専用カーナビ搭載率は高い。
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