Roblox
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 17:19 UTC 版)
開発
Robloxのベータ版は、2004年に共同創設者のDavid Baszucki(デイビット・バシュッキ)とErik Casselによって、元々は DynaBlocks(ダイナブロックス)という名前で作成された。Baszuckiは、その年に最初のデモのテストを開始した。 2005年にはRobloxに社名変更し、2006年9月1日に正式に設立された。2007年3月、RobloxはCOPPAに準拠したセーフチャットの追加により、メニューから事前に用意されたメッセージを選択するように制限することで、13歳未満のユーザーのコミュニケーション能力を制限した。8月、Robloxはサーバーの改善を適用し、「Builders Club(ビルダーズクラブ)」という名前のプレミアムメンバーシップサービスをリリースした。この有料メンバーシップ機能は、2019年9月に「Roblox Premium(ロブロックス・プレミアム)」としてブランド名が変更された。
創設者の1人、Erik Casselは2013年2月11日に癌で亡くなった。
2011年12月、Robloxは最初のハックウィークを開催した。これは、Roblox開発者が会社に提示する新しい開発のための独創的なアイデアに取り組む毎年恒例のイベントである。2012年12月11日にiOSバージョンのRobloxがリリースされ、2014年7月16日にAndroidバージョンがリリースされた。 2013年10月1日、RobloxはDeveloper Exchange (DevEx)プログラムをリリースし、開発者がゲームで獲得したRobuxを実際の通貨に交換できるようにした。
2015年5月31日に、Smooth Terrain(スムース・テレイン)と呼ばれる機能が追加され、地形グラフィックの忠実度が向上し、物理エンジンが従来のブロック指向のスタイルからよりスムーズでリアルなスタイルに変更された。 11月20日、RobloxはXbox One向けにリリースされ、Robloxのスタッフが最初に選んだ15のゲームが選ばれた。 Xbox One用の新しいRobloxゲームは承認プロセスを経る必要があり、米エンターテインメントソフトウェアレイティング委員会の基準に従った。
2016年4月には、Oculus Rift向けにRoblox VR(ロブロックス・ブイアール)をリリースした。リリースの時点で、1,000万を超えるゲームが3Dで利用可能だった[23]。ほぼ同じ時期に、セーフチャット機能が削除され、13歳未満のユーザー向けの受け入れ可能な単語のセットと他のユーザー向けのブラックリストに登録された単語のセットを含むホワイトリストに基づくシステムに置き換えられた。6月、同社はWindows 10と互換性のあるバージョンをリリースした。ゲームプラットフォームは2004年からPCに存在していたが、そのWebバージョンが作成されたとき、Windows用に構築されたスタンドアロンランチャーでアップグレードされたのはこれが初めてだった。また6月、Roblox Corporationは、商標権侵害の疑いでCinemark Theatersから訴えられた。
2017年10月に、Robloxはアカウントを使わずにプレイできる Guest(ゲスト)の廃止を決定した[24]。Guestはチャットが使用できない等の制限がかけられていたが、最終的にRobloxのコミュニティ拡大・人口増加が原因で廃止された。また同時期に、RobloxはQuackityなどのYouTuberが幾度と攻撃していたRobloxのフォーラムを閉鎖し[25]、フォーラムユーザー全体からの大きな反感を買った。
Robloxは、その時点まで運用していたテクノロジーが古く、頻繁に停止するため、2017年を通じて、サーバーテクノロジーに多くの更新を行った。 2019年2月、Robloxは、プラットフォームのローカライズ版を作成するために、Tencentの関連会社であるSonghua River Investment Limitedとの合弁事業を開始した。2020年11月の時点で、中国国立ラジオテレビ局はRobloxを中国で利用可能にするために必要なライセンスをまだ発行していなかった。 2020年7月、Robloxはオンラインとして機能するParty Placeの創設を発表した。この機能は、2020 Bloxy Awards(2020年度ブロクシー・アワード)で使用された新しいテクノロジーを使用して作成され、COVID-19パンデミックに対応して設計された。さらに、Robloxは2020年12月3日に中国でのリリースが許可された。
2021年、RobloxはチャットプラットフォームGuildedを買収した。
2021年10月28日、Robloxのサーバーが突如としてシャットダウンし、過去最長のダウンタイムとなり、サービスが3日間利用できなくなるアクシデントが発生した[26]。
2021年12月、Robloxは中国向けサービスの提供を停止し、中国国内の検閲に対応した独自のアプリケーションで提供を継続することを発表した[27][28]。
2022年9月、Robloxは近年拡大している17~24歳のヤングアダルト層からの需要の高まりを受け、ゲームに年齢別レーティング制度を導入することを発表し、軽度の暴力描写を含むゲームについて、13歳以上対象であれば提供が可能とした[30]。また、2023年6月20日には、露骨な暴力描写や恋愛、アルコール類の表現などを含んだ17歳以上対象のゲームの提供を許可した[31]。
2023年7月27日、Meta Quest 2とMeta Quest Pro向けにベータ版がリリースされ、9月に正式版がリリースされた[32]。同時期にRobloxはヘルシンキのベンチャー企業Speechlyを買収し、AIによるボイスチャットの管理に活用するとしている[33]。
2023年10月10日、PlayStation 4およびPlayStation 5向けにRobloxがリリースされた。
- ^ David Baszucki (2013年2月12日). “In Memory of Erik Cassel – Roblox Blog”. Roblox. 2019年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月21日閲覧。
- ^ Levy, Ari (2020年4月8日). “While parents Zoom, their kids are flocking to an app called Roblox to hang out and play 3D games” (英語). CNBC. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “How Roblox avoided the gaming graveyard and grew into a $2.5B company” (英語). TechCrunch. 2021年11月11日閲覧。
- ^ Lyles, Taylor (2020年7月21日). “Over half of US kids are playing Roblox, and it’s about to host Fortnite-esque virtual parties too” (英語). The Verge. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “The best Roblox games” (英語). PCGamesN. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “How to Learn Roblox and Roblox Studio”. Game Development Envato Tuts+. 2021年11月11日閲覧。
- ^ Mavoa, Jane. “Why is kids' video game Roblox worth $38 billion and what do parents need to know?” (英語). The Conversation. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “Bloomberg - Are you a robot?”. www.bloomberg.com. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “DocSend - Simple, intelligent, modern content sending” (英語). DocSend. 2021年11月11日閲覧。
- ^ Phillips, Catherine (2017年7月17日). “Roblox: Everything you need to know about the online game your children are obsessed with”. Metro. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
- ^ a b Procter, Richard (2017年5月17日). “Roblox lets users build their own virtual world”. San Francisco Business Times. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
- ^ Jagneaux, David (2017年12月15日). “Roblox 101: Getting Started With ROBUX and The Builders Club”. Geek.com. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
- ^ Cox, Joseph (2022年2月14日). “How Roblox ‘Beamers’ Get Rich Stealing from Children” (英語). Vice. 2023年8月13日閲覧。
- ^ “UGC Catalog is now live!” (英語). Roblox Developer Forum. 2023年9月27日閲覧。
- ^ “アカウントに2段階認証プロセスを追加する”. Roblox Corporation. 2023年8月13日閲覧。
- ^ Jagneaux, David『The Ultimate Roblox Book: An Unofficial Guide: Learn How to Build Your Own Worlds, Customize Your Games, and So Much More!』Simon & Schuster、2018年1月1日、240頁。ISBN 978-1507205334。
- ^ “Action News Troubleshooters: Spotting video game scams” (英語). 6abc Philadelphia. 2021年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月13日閲覧。
- ^ “Ticket” (英語). Roblox Wiki. 2023年1月27日閲覧。
- ^ “Ambassador program” (英語). Roblox Wiki. 2023年1月27日閲覧。
- ^ “Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
- ^ “Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
- ^ “Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
- ^ “This Company Just Introduced 20 Million People To Oculus Rift” (英語). Fortune. 2016年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月6日閲覧。
- ^ “Removal of Guest Mode” (英語). DevForum | Roblox (2017年10月3日). 2021年3月8日閲覧。
- ^ “Important Announcement Regarding Closure of Forum - Roblox Forum Archive”. archive.froast.io. 2021年3月8日閲覧。
- ^ “Roblox Status”. status.roblox.com. 2021年11月11日閲覧。
- ^ “Roblox takes down China app, says building another version”. Reuters. 2024年1月6日閲覧。
- ^ Cox, Joseph (2022年7月25日). “Revealed: Documents Show How Roblox Planned to Bend to Chinese Censorship” (英語). Vice. 2024年1月6日閲覧。
- ^ “Our Refreshed Logo” (英語). Roblox Blog (2022年8月26日). 2023年8月13日閲覧。
- ^ Liao, Shannon (2022年9月9日). “Roblox wants to advertise to gamers ages 13 and up in the metaverse” (英語). Washington Post. ISSN 0190-8286 2024年1月6日閲覧。
- ^ Heath, Alex (2023年6月20日). “Roblox will allow exclusive experiences for people 17 and over” (英語). The Verge. 2024年1月6日閲覧。
- ^ Castellaw, Christopher (2023年8月4日). “The Meta Quest Roblox Beta Has Over 1 Million Downloads Already” (英語). GameRevolution. 2024年1月6日閲覧。
- ^ Writer, Sophie McEvoy Staff (2023年9月25日). “Roblox acquires AI voice moderation start-up Speechly” (英語). GamesIndustry.biz. 2024年1月6日閲覧。
- ^ “5 mistakes creators make building new games on Roblox” (英語). TechCrunch. 2021年11月11日閲覧。
- ^ Takahashi, Dean (2017年1月10日). “Roblox launches toys based on its user-generated games”. VentureBeat. 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月7日閲覧。
- ^ Fennimore, Jack (2017年8月2日). “Roblox Toys Wave 2 Hits Store Shelves This August”. Heavy.com. 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月7日閲覧。
- ^ Tsai, Katie (2021年4月13日). “Roblox shares up after gaming platform partners with Hasbro for Monopoly and Nerf products” (英語). CNBC. 2024年1月9日閲覧。
- ^ “Roblox game-makers must pay to die with an 'oof'” (英語). BBC News. (2020年11月11日) 2023年8月13日閲覧。
- ^ “Inc. 5000 2016: The Full List”. Inc. 5000. 2018年7月16日閲覧。
- ^ “Inc. 5000 2017: The Full List”. Inc. 5000. 2018年7月16日閲覧。
- ^ “Business Innovators Honored”. Bay Meadows: San Mateo (2017年3月17日). 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月16日閲覧。
- Robloxのページへのリンク