Roblox 概要

Roblox

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 17:19 UTC 版)

概要

Roblox Studio(ロブロックス スタジオ)

現在のRoblox Studioのロゴ。Roblox Playerのロゴは薄い灰色であり、上と下の隙間がない。

Robloxを使用すると、プレーヤーは独自のエンジンであるRoblox Studioを使用して独自のゲームを作成し、他のユーザーがプレイすることができる。ゲームは、プログラミング言語Luaを利用してゲームの環境を操作するオブジェクト指向プログラミングシステムの下でコーディングされている。しかし、Roblox Studio上では一部オリジナルの命令が提供されている[5][6]。ユーザーは、「ゲームパス」と呼ばれる1回限りの購入または「開発者製品」または「製品」と呼ばれる複数回、共にRobuxというRobloxの仮想通貨を使って購入できるマイクロトランザクションを通じて、購入可能なコンテンツを作成できる。購入による収益の一部は、開発者とRoblox運営の間で分割される。ただし、Roblox運営がそのように収益を分割する目的が、デバッグ等のためなのか、Robux購入の収益のためなのかは不明である[7][8]。Roblox Studioを使用して作成されたゲームの大部分は子供によって開発されており、年間合計2,000万のゲームがRoblox Studioを使用して作成されている[9]

アイテムと通貨

Robuxのロゴ。

さらに、プレーヤーはプラットフォーム上でアバターとして機能する仮想キャラクターを装飾するために使用できる仮想アイテムを購入、販売、および作成できる[10]。服は誰でも購入できるが、販売できるのはプレミアムメンバーシップを持つプレイヤーのみに限られている。Robloxの管理者のみ、公式のRobloxユーザーアカウントでアクセサリー、ボディパーツ、ギア、およびパッケージを販売できる[11]。このうちバーチャルハットとアクセサリーは、Roblox Corporationでの過去の経験を持つ選ばれた少数のユーザーによって公開することもできる。フルタイムの仕事としてアイテムをデザインするクリエイターが何人かおり、最も収益の高いクリエイターは、アイテムの売り上げから年間10万ドル以上を稼いでいる。また、コレクタブルアイテムは、プレミアムメンバーシップユーザー間でのみ取引または販売できる[12]。これらのアイテムには最近の平均価格(RAP)が設定されており、価格はユーザーからの需要によって変動する。これらのアイテムは仮想通貨PayPalなどの支払方法によって取引される[13]

2019年8月以降は、クリエイターの応募要件を満たしたユーザーに限りバーチャルハットやアクセサリーをUGC(ユーザー生成コンテンツ)として作成、販売できる制度が追加された[14]

アカウントのセキュリティ

ロブロックスにはメールアドレス認証や、多要素認証、復元コードなどがあり、それに登録することでアカウントの安全性を高めることができる。メールアドレスを認証することで認証した証としてアバターの装飾で使える帽子などを入手できる。二段階認証をすると毎回ログインの際に登録したメールアドレス宛に認証コードが送られ、そのコードを入力することでログインできるようになる[15]。このとき「デバイスを30日間信頼する」の項目にチェックを入れると、ログインした端末でのみ30日間二段階認証をスキップすることができる。

Robux (ロバックス)

Robuxは、プレイヤーがさまざまなアイテムを購入できるようにするRobloxの仮想通貨である。日本では2023年4月28日にRobloxギフトカードを発売した。Robuxギフトカードはアカウントにチャージされ、ウォレットからrobuxを買うかプレミアムメンバーシップを買うことができる。Robuxは「R$10」のように表記される。1 Robuxは日本円で約1円ほどだったが、2022年4月頃からは円安の影響で値段が約1.7円強になっている。プレイヤーは、実際の通貨で購入することで、プレミアムメンバーシップを持つメンバーに与えられる定期的な収入、そしてRobloxで仮想コンテンツを作成および販売することで他のプレイヤーから、Robuxを入手できる。ユーザー生成コンテンツの販売を通じて取得したRobuxは、WebサイトのDeveloper Exchange(DevEx)システムを介して実際の通貨に交換できる。

なお、Robuxは無料で生成することができない通貨にもかかわらず、Robuxに関連する詐欺は数多く存在し、主に詐欺ウェブサイトを宣伝するスパムメッセージ、無料でRobuxを提供(生成)すると騙り、アカウントの情報を盗むフィッシング詐欺のように設計された詐欺ゲーム、および無効なRobuxコードなどを中心に展開されている[16][17]。ただし、アンケートに回答することで無料でRobuxを入手できるサービスは存在している[要検証]。詐欺師が他者のアカウントを乗っ取り、そのアカウントから詐欺サイトへの宣伝を行う不正利用の事例も存在する。

Tix (チケット)

Tixの歴史

  • Tix(Tickets)はRobuxの約1/20倍の価値があった、かつて2007年8月2日から配布されていたRobloxの仮想通貨である。
  • Tixは現在でいうアバターショップなどでRobuxと同様に様々なアイテムを購入するのに使われた。
  • Tixは唯一無料で入手できる仮想通貨であった。
  • 2016年3月15日、Robloxは自社ブログを通じてTixを翌月に廃止することを発表した。考えられた主な原因はALTアカウントを悪用して大量のTixを得ようとするユーザーが増加したためである。Robloxの財政難や収益欲しさが原因だと一部のユーザーなどからは考えられたが、ブログ投稿の中で共同創設者のDavid Baszuckiは、「削除の理由はお金を稼ぐためではなく、シンプルさを保ち、不正行為を勧めないためである。」と言及している。
  • Tixの削除によって詐欺は減少したが、多数のユーザーから不満の声があがり、Robloxから離れてしまう者も少なくなかった[18]
Tixのロゴ。

かつてあった入手方法

  • ログインボーナスによって獲得できた。
  • 制作したゲームにプレイヤーがアクセスすることで獲得できた。
  • 一部のアイテムをアバターショップに売ることで獲得できた。
  • アンバサダープログラムに入ることで獲得できた。(2012年3月6日まで)[19]

RoblEXと呼ばれる両替システムを使用することにより、TixをRobuxへ変換したり、その逆を行うことができた。このシステムも、Tixの廃止に伴って削除された。


  1. ^ David Baszucki (2013年2月12日). “In Memory of Erik Cassel – Roblox Blog”. Roblox. 2019年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月21日閲覧。
  2. ^ Levy, Ari (2020年4月8日). “While parents Zoom, their kids are flocking to an app called Roblox to hang out and play 3D games” (英語). CNBC. 2021年11月11日閲覧。
  3. ^ How Roblox avoided the gaming graveyard and grew into a $2.5B company” (英語). TechCrunch. 2021年11月11日閲覧。
  4. ^ Lyles, Taylor (2020年7月21日). “Over half of US kids are playing Roblox, and it’s about to host Fortnite-esque virtual parties too” (英語). The Verge. 2021年11月11日閲覧。
  5. ^ The best Roblox games” (英語). PCGamesN. 2021年11月11日閲覧。
  6. ^ How to Learn Roblox and Roblox Studio”. Game Development Envato Tuts+. 2021年11月11日閲覧。
  7. ^ Mavoa, Jane. “Why is kids' video game Roblox worth $38 billion and what do parents need to know?” (英語). The Conversation. 2021年11月11日閲覧。
  8. ^ Bloomberg - Are you a robot?”. www.bloomberg.com. 2021年11月11日閲覧。
  9. ^ DocSend - Simple, intelligent, modern content sending” (英語). DocSend. 2021年11月11日閲覧。
  10. ^ Phillips, Catherine (2017年7月17日). “Roblox: Everything you need to know about the online game your children are obsessed with”. Metro. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
  11. ^ a b Procter, Richard (2017年5月17日). “Roblox lets users build their own virtual world”. San Francisco Business Times. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
  12. ^ Jagneaux, David (2017年12月15日). “Roblox 101: Getting Started With ROBUX and The Builders Club”. Geek.com. 2018年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年2月6日閲覧。
  13. ^ Cox, Joseph (2022年2月14日). “How Roblox ‘Beamers’ Get Rich Stealing from Children” (英語). Vice. 2023年8月13日閲覧。
  14. ^ UGC Catalog is now live!” (英語). Roblox Developer Forum. 2023年9月27日閲覧。
  15. ^ アカウントに2段階認証プロセスを追加する”. Roblox Corporation. 2023年8月13日閲覧。
  16. ^ Jagneaux, David『The Ultimate Roblox Book: An Unofficial Guide: Learn How to Build Your Own Worlds, Customize Your Games, and So Much More!』Simon & Schuster、2018年1月1日、240頁。ISBN 978-1507205334 
  17. ^ Action News Troubleshooters: Spotting video game scams” (英語). 6abc Philadelphia. 2021年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月13日閲覧。
  18. ^ Ticket” (英語). Roblox Wiki. 2023年1月27日閲覧。
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  20. ^ Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
  21. ^ Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
  22. ^ Introducing Our Next-Generation Logo” (英語). Roblox Blog (2017年1月10日). 2021年5月1日閲覧。
  23. ^ This Company Just Introduced 20 Million People To Oculus Rift” (英語). Fortune. 2016年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月6日閲覧。
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  25. ^ Important Announcement Regarding Closure of Forum - Roblox Forum Archive”. archive.froast.io. 2021年3月8日閲覧。
  26. ^ Roblox Status”. status.roblox.com. 2021年11月11日閲覧。
  27. ^ Roblox takes down China app, says building another version”. Reuters. 2024年1月6日閲覧。
  28. ^ Cox, Joseph (2022年7月25日). “Revealed: Documents Show How Roblox Planned to Bend to Chinese Censorship” (英語). Vice. 2024年1月6日閲覧。
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  30. ^ Liao, Shannon (2022年9月9日). “Roblox wants to advertise to gamers ages 13 and up in the metaverse” (英語). Washington Post. ISSN 0190-8286. https://www.washingtonpost.com/video-games/2022/09/09/roblox-ads-metaverse/ 2024年1月6日閲覧。 
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  32. ^ Castellaw, Christopher (2023年8月4日). “The Meta Quest Roblox Beta Has Over 1 Million Downloads Already” (英語). GameRevolution. 2024年1月6日閲覧。
  33. ^ Writer, Sophie McEvoy Staff (2023年9月25日). “Roblox acquires AI voice moderation start-up Speechly” (英語). GamesIndustry.biz. 2024年1月6日閲覧。
  34. ^ 5 mistakes creators make building new games on Roblox” (英語). TechCrunch. 2021年11月11日閲覧。
  35. ^ Takahashi, Dean (2017年1月10日). “Roblox launches toys based on its user-generated games”. VentureBeat. 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月7日閲覧。
  36. ^ Fennimore, Jack (2017年8月2日). “Roblox Toys Wave 2 Hits Store Shelves This August”. Heavy.com. 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年11月7日閲覧。
  37. ^ Tsai, Katie (2021年4月13日). “Roblox shares up after gaming platform partners with Hasbro for Monopoly and Nerf products” (英語). CNBC. 2024年1月9日閲覧。
  38. ^ “Roblox game-makers must pay to die with an 'oof'” (英語). BBC News. (2020年11月11日). https://www.bbc.com/news/technology-54902039 2023年8月13日閲覧。 
  39. ^ Inc. 5000 2016: The Full List”. Inc. 5000. 2018年7月16日閲覧。
  40. ^ Inc. 5000 2017: The Full List”. Inc. 5000. 2018年7月16日閲覧。
  41. ^ Business Innovators Honored”. Bay Meadows: San Mateo (2017年3月17日). 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月16日閲覧。





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