Roblox
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ジャンル |
ゲーム作成システム オンラインゲーミングプラットフォーム コミュニケーションゲーム |
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対応機種 |
Mac (Roblox Launcher:Mac OS X 10.7以降[2])&(Roblox Studio:Mac OS X 10.11以降[3]) Fire OS(Kindle Fire HDX 7(第3世代)、Kindle Fire HDX 8.9(第3世代)、Fire HDX 8.9(第4世代)、Fire HD 6および7(第4世代)、Fire HD 8および10(第5世代)、およびFire(第5世代) Gen)を除く:Amazon Fire HD 2013[7]) Meta Quest Pro |
開発元 | Roblox Corporation |
ディレクター | デイビット・バシュッキ、Erik Cassel(エリック・カッセル)[1] |
人数 |
1人~700人(開発者がゲームごとに設定)*注意*200~700人に設定するには Robloxベータプログラムに参加することが必須 現在は閉じられている https://devforum.roblox.com/t/enroll-in-the-roblox-beta-program/45778/1 |
発売日 | Meta Quest 2、Meta Quest Pro:2023年9月 |
Robloxはサービス開始以来、長らくプラットフォームとしても会社としても比較的小規模だった。しかし、2010年代後半に急速に成長し始め、さらにCOVID-19パンデミックがこの成長を助長した[2][3]。
基本は無料でプレイでき、ゲーム内購入は「Robux(ロバックス)」と呼ばれる仮想通貨を通じて利用できる。2020年8月の時点で、月間のアクティブユーザー数は1億6400万人を超えており、米国では16歳未満のすべての子供たちの半数以上がプレイしている[4]。ユーザーからは概ね肯定的に評価されている一方、不誠実な運営やマイクロトランザクションの導入、サービス自体が子どもに対する慣行的な搾取であるといった批判も受けている。
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- ^ “Business Innovators Honored”. Bay Meadows: San Mateo (2017年3月17日). 2018年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月16日閲覧。
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