MRTオレンジライン (バンコク)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/14 13:28 UTC 版)
オレンジライン รถไฟฟ้ามหานคร สายสีส้ม Orange Line |
|
---|---|
![]() |
|
基本情報 | |
現況 | 建設中 |
国 | ![]() |
所在地 | バンコク |
種類 | 地下鉄 |
路線網 | バンコクMRT |
起点 | タイ文化センター駅(先行開業時) |
終点 | イェーク・ロムクラオ駅 |
駅数 | 17 (先行開業区間) 12 (次期延伸区間) |
開業 | 2028年(見込)[1] |
所有者 | MRTA(タイ高速度交通公社) |
運営者 | BEM |
路線構造 | 地下・高架 |
路線諸元 | |
路線距離 | 22.57 km (先行開業時)[2] |
軌間 | 1,435 mm(標準軌) |
線路数 | 複線 |
複線区間 | 全区間 |
電化方式 | 直流750 V(第三軌条方式) |
オレンジライン((英)Metropolitan Rapid Transit Orange Line)は、タイ王国首都バンコクの地下鉄路線である。路線設備の保有者はMRTA(タイ高速度交通公社)、運営はバンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ (BEM)が予定している[3]。
2024年7月の時点では、タイ文化センタ-駅から東側区間が2028年[1]、西側区間は2030年を開業目標としている[1]。
概要
計画の修正により、タイ文化センター駅を境界駅として東西に分け、東側区間の先行開業に向け建設が進行している。
歴史
- 2017年 2月9日 - 先行開業区間(東側)との契約調印式を開催[2]
- 2020年 1月28日 - タイ政府、延伸区間(西側)建設を閣議承認[8]
- 2021年 3月9日 - 先行開業区間(東側)地下区間 13.3 kmのトンネル貫通式[9][注釈 1]
- 2022年 9月9日 - 延伸区間(西側)の出直し入札により工事業者決定[10]
- 2024年 12月18日 - 信号設備・車両製造業者が決定[11]
今後の予定(公式発表および報道に基づく)
路線
2025年時点ではタリンチャン駅延伸が不確定なため、のちに駅ナンバリングが変更される可能性がある。
駅番号 | 駅名 | 英語駅名 | タイ語駅名 | 備考 | 開業日 |
---|---|---|---|---|---|
OR01 | タリンチャン駅 ※予定駅、未開業 |
Taling Chan | ตลิ่งชัน | ■ライトレッドライン(RW06) ■タイ国鉄(南本線トンブリー方面) ■シーロム線(S18)(計画中) |
計画中 |
OR02 | バーンクンノン駅 | Bang Khun Non | บางขุนนนท์ | ■ライトレッドライン支線(RWS2)(計画中) ■ブルーライン(BL04) |
2030年[12] |
OR03 | シリラート駅 | Siriraj | ศิริราช | ■ライトレッドライン支線(RWS3)(計画中) 旧・トンブリー駅とほぼ同一地点 |
|
OR04 | サナームルアン駅 | Sanam Luang | สนามหลวง | ||
OR05 | アヌサワリー・プラチャーティパタイ駅 (民主記念塔駅) |
Democracy Monument | อนุสาวรีย์ประชาธิปไตย | ■パープルライン(PP22)(計画中) | |
OR06 | ラーンルアン駅 | Lan Luang | หลานหลวง | ||
OR07 | ヨッマラート駅 | Yommarat | ยมราช | ■ダークレッドライン(RS4)(計画中) | |
OR08 | ラーチャテーウィー駅 | Ratchathewi | ราชเทวี | ■スクムウィット線(N1) | |
OR09 | プラトゥーナーム駅 | Pratunam | ประตูน้ำ |
![]() シーロム線[要出典] |
|
OR10 | ラーチャプラーロップ駅 | Ratchaprarop | ราชปรารภ | ■エアポート・レール・リンク(A7) ■タイ国有鉄道 東本線 |
|
OR11 | ディンデーン駅 | Din Daeng | ดินแดง | ||
OR12 | プラチャーソンクロ駅 | Pracha Songkhro | ประชาสงเคราะห์ | ||
OR13 | タイ文化センター駅 | Thailand Cultural Centre | ศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย | ■ブルーライン(BL19) | 2028年[12] |
OR14 | MRTA駅 | MRTA | รฟม. | 車両基地に接続[注釈 2] | |
OR15 | ワット・プララーム9駅 | Wat Phra Ram 9 | วัดพระราม 9 | ■グレーライン(GL11)(計画中) | |
OR16 | ラームカムヘン12駅 | Ramkhamhaeng 12 | รามคำแหง 12 | ||
OR17 | マハーウィッターヤーライ・ラームカムヘン駅 (ラムカムヘン大学駅) |
Ramkhamhaeng University | มหาวิทยาลัยรามคำแหง | ||
OR18 | エスエーティー駅 (タイ国スポーツ庁駅) |
SAT | กกท. | ||
OR19 | ラームカムヘン34駅 | Ramkhamhaeng 34 | รามคำแหง 34 | ||
OR20 | イェーク・ラムサーリー駅 | Yeak Lam Sali | แยกลำสาลี | ■イエローライン(YL09) ■ブラウンライン(BR20)(計画中) |
|
OR21 | シーブラパー駅 | Sri Burapha | ศรีบูรพา | ||
OR22 | クローンバーンマー駅 | Khlong Ban Ma | คลองบ้านม้า | ||
OR23 | サッマーコーン駅 | Sammakorn | สัมมากร | ||
OR24 | ノムクラオ駅 | Nom Klao | น้อมเกล้า | ||
OR25 | ラートパッタナー駅 | Rat Phatthana | ราษฎร์พัฒนา | ||
OR26 | ミンパッタナー駅 | Min Phatthana | มีนพัฒนา | ||
OR27 | ケーハ・ラームカムヘン駅 | Kheha Ramkhamhaeng | เคหะรามคำแหง | ||
OR28 | ミンブリー駅 | Min Buri | มีนบุรี | ■ピンクライン(PK30) | |
OR29 | イェーク・ロムクラオ駅 | Yeak Rom Klao | แยกร่มเกล้า | ||
車両
シーメンス・モビリティ製の3両編成、計32編成が導入予定[11]。
注釈
脚注
- ^ a b c d e f g ““สุริยะ” เดินหน้าโครงการรถไฟฟ้าสายสีส้มฯ มอบนโยบายให้ รฟม. – BEM เร่งรัดดำเนินงาน เพื่อส่งมอบการเดินทางที่สะดวกสบายให้แก่พี่น้องประชาชนโดยเร็ว” (タイ語). MRTA (2024年7月18日). 2025年4月14日閲覧。
- ^ a b “รฟม.จัดพิธีลงนามสัญญาก่อสร้างงานโยธาโครงการรถไฟฟ้าสายสีส้ม ช่วงศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย – มีนบุรี (สุวินทวงศ์)” (タイ語). MRTA (2010年3月9日). 2022年1月10日閲覧。
- ^ BEM wins bid for Orange Line project - Bangkok Post, 9 Sep. 2022
- ^ “Six contracts signed for construction of B79.2bn Orange Line” (英語). バンコック・ポスト. (2017年2月9日) 2022年1月10日閲覧。
- ^ “Construction Progress” (英語). MRTA. 2025年4月14日閲覧。
- ^ “ภคพงศ์ ศิริกันทรมาศ ไขปมล้มประมูล "รถไฟฟ้าสายสีส้ม"” (タイ語). Prachachat news. (2021年2月27日)
- ^ “1 ปีที่หายไป ประมูล 'รถไฟฟ้าสายสีส้ม'”. BangkokBiz news. (2021年9月5日)
- ^ “バンコクの都市鉄道オレンジライン西側区間、閣議で建設認可”. newsclip.be (2020年1月29日). 2022年1月11日閲覧。
- ^ a b “รฟม. ฉลองความสำเร็จงานขุดเจาะอุโมงค์รถไฟฟ้าใต้ดินสายสีส้ม(ตะวันออก) สร้างสถิติดีที่สุดในการก่อสร้างอุโมงค์รถไฟฟ้าใต้ดินของประเทศไทย” (タイ語). MRTA (2021年3月9日). 2022年1月10日閲覧。
- ^ “BEM wins bid for Orange Line project Please credit and share this article with others using this link: https://www.bangkokpost.com/business/2387481/bem-wins-bid-for-orange-line-project. View our policies at http://goo.gl/9HgTd and http://goo.gl/ou6Ip. © Bangkok Post PCL. All rights reserved.” (英語). バンコック・ポスト (2022年9月9日). 2025年4月14日閲覧。
- ^ a b “Thai metro rolling stock and signalling contracts let” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2025年1月27日). 2025年4月14日閲覧。
- ^ a b c “ครม.รับทราบผลดำเนินงานรฟม.งบ 64 มีโครงการที่อยู่ระหว่างก่อสร้าง 3 โครงการเร็วกว่าแผน” (タイ語). MGRonline (2022年4月5日). 2022年5月14日閲覧。
関連項目
外部リンク
- The Orange Line - MRTA
- The MRT Orange Line (East Section)
- โครงการรถไฟฟ้าสายสีส้ม ช่วงศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย-มีนบุรี (MRTOrangeLineEast) - Facebook
- โครงการรถไฟฟ้าสายสีส้ม ช่วงบางขุนนนท์-ศูนย์วัฒนธรรมแห่งประเทศไทย (61566961350090) - Facebook - 西部セクション公式Facebook
- MRTオレンジライン (バンコク)のページへのリンク