2014年のル・マン24時間レース エントリー

2014年のル・マン24時間レース

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エントリー

自動エントリー

自動エントリーの権利は前年度チャンピオンチーム、またはアメリカン・ル・マン・シリーズヨーロピアン・ル・マン・シリーズアジアン・ル・マン・シリーズといったル・マンをベースとしたシリーズの優勝者に与えられる。またいくつかのシリーズは2位にも与えられた。2013年のレースの時と同様に、アメリカン・ル・マン・シリーズは他のクラスよりエントリー枠が広く「at-large」枠で2枠与えられた。2014年シーズンFIA 世界耐久選手権(WEC)にフルシーズン参戦するチームは自動的に招待枠を得た。自動エントリーが認められたチームは、車両は前年度の車両から変更することができるが、カテゴリーの変更は認められない。しかしながら、2つのGTEカテゴリーでは、これらのチームによって選ばれたドライバーラインアップに基づくチーム間での交換が可能である。

2013年12月20日、ACOは自動エントリーリストを発表した[14]。マッスル・ミルク・ピケット・レーシングとチーム・エンデュランス・チャレンジは招待を辞退した。リシ・コンペツィオーネもまた招待を断ったが、後に別の車両での申請を提出して予備のエントリーを取得した。

エントリー条件 LMP1 LMP2 LMGTE Pro LMGTE Am
前年度優勝 アウディ・スポーツチーム ヨースト オーク・レーシング ポルシェ AG チーム・マンタイ IMSA・パフォーマンス・マットムート
2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ優勝 シグナテックアルピーヌ ラム・レーシング
2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ2位 プロトン・コンペティション
アメリカン・ル・マン・シリーズ「at-large」エントリー マッスル・ミルク・ピケット・レーシング リシ・コンペツィオーネ
2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズFLMカテゴリー優勝 チーム・エンデュランス・チャレンジ
2013年のアジアン・ル・マン・シリーズ優勝 オーク・レーシング AFコルセ
2013年のアジアン・ル・マン・シリーズ2位 クラフト・レーシング

「Garage 56」56番目のエントリー枠

ACOは2012年から始まった「Garage 56」のコンセプトを継続した。これは、ル・マン24時間レースを通して新しい技術をテストする試練の場として「Garage 56」という56番目のエントリー枠をレースに設けたものである。ACOは2013年に、2014年のル・マン24時間レースの「Garage 56」のエントリー枠を日産ニスモ (NISMO)版開発車が獲得したことを発表した。

日産は、2013年のル・マン24時間レースが行なわれた2013年6月21日の週末の日に日産・ZEOD RCとして知られる電力駆動レーシングカーを発表した[15]。ZEOD RCは、日産の援助を基に製作された2012年の「Garage 56」枠のデルタウイングの設計者のベン・ボウルビーによって設計されている。ZEOD RCは、デルタウイングによく似たデザインのシャシーにリチウムイオンバッテリーパックを積んだ(エンジンとバッテリーの二つの動力源を持った)「ハイブリッド・エレクトリック・ビークル(HEV:Hybrid Electric Vehicle) [16]」として利用できる[17]。ZEOD RCは、1.5リッタ-直列3気筒直噴ターボ付きエンジンに2つの110kWモーターによる電力駆動システムを組み合わせており、エンジン走行と電力走行を切り替えて走行する[18]。日産はサルト・サーキットを電力走行だけで完全に1周することを試みていた[19]。レース前のウォームアップ・セッションでは、目標のゴール地点まで到達していた[20]

エントリーリスト

2014年のFIA 世界耐久選手権2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのエントリーの発表に連動して、ACOは招待ドライバー全員と10人の予備ドライバーのリストを公表した[21]。ル・マンで競争するワン・オフ(1戦限りの参戦)のエントリーで埋めて充分な出場者を確保すると同時に、FIA 世界耐久選手権(WEC)シリーズに参戦中の31人のドライバー、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズから13人のドライバー、「ユナイテッド・スポーツカー選手権(2014年よりアメリカン・ル・マン・シリーズの後継として始まった新シリーズ)」から5人、アジアン・ル・マン・シリーズから2人のル・マン出場が保証されたエントリーを追加した。

招待状の公表に続いて、いくつかのチームがエントリーを辞退した。(「クライスラー・グループのモータースポーツチームである)SRTモータースポーツはダッジ・バイパーによる参戦の辞退と北米のユナイテッド・スポーツカー選手権に集中することについて発表し、LMGTE ProクラスとLMGTE Amクラスでの出場枠がは2台空くこととなった[22]。その結果、JMWモータースポーツとチーム・タイサンフェラーリ・458イタリア・GT2がル・マンの出場枠を得た[23]。2014年4月28日に、ACOは改訂されたエントリーリストを発表した。その内容は、ミレニアム・レーシングの2台とクラフト・レーシングの出場辞退とアストンマーティン・レーシングの2台の追加エントリーであった。ラルブル・コンペティション、ケーターハム・レーシング(グリーヴス・モータースポーツ)、ペガサス・レーシング、IMSA・パフォーマンス・マットムートの2台目、プロスピード・コンペティションが予備エントリー枠から正式エントリーに昇格した[24]

ロータスは、新しいカテゴリーのLMP1-Lクラス参戦用のプロトタイプレーシングカーの開発の遅れにより出場辞退し、LMP1-Lクラスの参戦はレベリオン・レーシングのみとなった。資金繰りの遅れによる出場辞退をしていたミレニアム・レーシングは、1台のみの参戦復帰となった[25]。日本のコンストラクターの童夢が製作したS103をデビューさせる形でLMP2クラスに参戦を予定していたストラッカ・レーシングは2014年5月下旬にスパ・フランコルシャンで行なっていた走行テスト中の事故で負った車の破損の修復が6月1日に迫ったル・マンのテストデーに間に合わないため、出場を断念した[26]。クローン・レーシングは元々リシ・コンペツィオーネと合同エントリーし、リシ・コンペツィオーネが出場辞退したため予備リストに回されていたが、ストラッカ・レーシングに代わって出走権を得た[27]。エントリー台数を2台に戻してル・マン参戦を目指していたミレニアム・レーシングは、ル・マンのテストデーには欠場し、その後、資金繰りがつかなかったことにより2度目の参戦辞退を余儀なくされた[28][29]。代わりの出場チームはなかった[30]


  1. ^ 予選3回目のセッションは、それまでの2回の予選セッションでの赤旗中断で失われたサーキット走行時間をカバーするため、急遽ACOの決定によって30分間拡大されることになった。予選3回目のセッションは本来ならば22時に開始されるはずであったが21時30分に繰り上げられて始まった。[7]
  2. ^ ロイック・デュバルはアウディ1号車のドライバーであったが、6月11日水曜日に行なわれたフリー・プラクティス中の事故で負傷した。続いて同日夜と翌日に3回に渡る予選のセッションが予定されていたが、デュバルがレースに参戦し続けられるかどうかは不明の状態であったため、急遽アウディ1号車のドライバーとして、フリー・プラクティスでのセッションではLMP2クラスのJOTAスポーツ38号車をドライブしていたアウディのリザーブ(予備)ドライバーのマルク・ジェネに交代させて出場することになった。[39]
  3. ^ マルク・ジェネは本来LMP2クラスのJOTAスポーツの38号車のドライバーであったが、6月11日に負傷したアウディ1号車のドライバーのロイック・デュバルの代わりとして急遽1号車のドライバーになったため、JOTAスポーツはジェネの代わりのドライバーをオリヴァー・ターヴェイに交代させた。彼は6月12日に初めて38号車に乗って予選に出場した。[39]
  4. ^ ブレット・カーティスは本来LMGTE Proクラスのプロスピード・コンペティションのポルシェ79号車に乗る予定であったが、予選中の事故で受けた脳しんとうのため、参戦を継続できるか不明の状態であった。チームは交代ドライバーとしてセバスティアン・クルビレを指名したが、ACOはクルビレの夜間(ナイト)セッションでの走行不足を理由として参戦を許可しなかった。プロスピードはやむなく残りの2人のドライバーのみでの参戦継続を選択したが、2人のドライバーのみでのル・マン24時間レースの参戦はFIA 世界耐久選手権のLMGTE Proクラスの参戦基準を満たさず、LMGTE Amクラスのドライバーズ・ランキングの必要条件しか満たすことしかできないため、選手権でのLMGTE Proクラスでの2人のランキングはル・マンの1戦のみしか認められないことになってしまった。[48]
  5. ^ ジェームス・カラドはAFコルセ71号車のドライバーであるが、予選2回目のセッション中のクラッシュで負傷してしまう。カラドがレースに参戦継続できるか不明だったため、ピエール・カーファーにドライバー交代した。[88]
  6. ^ アストンマーティン99号車は11日水曜日の予選1回目のセッションの後、レースの参戦継続断念を表明した。チームが予選中のクラッシュによる車のダメージの修復やスペアカーの用意を諦めたためである。[89]
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