2014年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 04:20 UTC 版)
テスト・セッションとフリー・プラクティス
決勝レースの2週間前の2014年6月1日に、ル・マンに参戦するドライバーとチームにとって(テストデーの参加は義務付けられている訳ではないが、)参加車両をレースウィーク以外で走らせることができる貴重な機会となるテストデーのテスト・セッションが、トータルで8時間の走行許可時間を半日ずつ2つのセッションに分けて実施された。クローン・レーシングは準備不足のためにテスト・セッションの参加を見合わせ、プロスピード・コンペティションの2台目の車両も参加を取り止めた。ミレニアム・レーシングはテストデーのエントリー台数に2台目を追加登録していたが、テストデー当日には現れなかった[10]。AFコルセはテストデーに参加するドライバーのために追加エントリーし、その日のトータル台数は54台となった[31]。
トヨタ・レーシングは、トヨタ・TS040 HYBRID8号車に乗るセバスチャン・ブエミが2番目のセッションで3分23秒014のラップタイムを叩き出し、同じくトヨタの7号車に乗る中嶋一貴が3分23秒156のタイムをマークして2番手に続いた[32]。アウディ・スポーツチーム ヨーストのアウディ・R18 e-tron クアトロ3号車が3分23秒799とトップのトヨタ8号車に1秒以内のタイムで3番手に入り[33]、4番手にはアウディ1号車が3分24秒453のタイムで続く。本シーズンよりル・マンに2台のポルシェ・919ハイブリッドを擁して復帰したポルシェチームは5番手に14号車のタイムが3分24秒692でトップのトヨタ8号車に1秒半を超えるタイム差を付けられる結果となった。LMP2クラスでは、G-ドライブ・レーシングのロマン・ルシノフが3分37秒795のタイムでマーフィー・プロトタイプスやシグナテック・アルピーヌといった他チームに対してリードした。LMGTE Proクラスでは、ポルシェ AG チーム・マンタイのポルシェ・911 RSRに乗るフレデリック・マコヴィッキィが、チームのセカンドカーがフォード・シケインのグラヴェル(砂利)にはまって大きく空中にジャンプしてセッションの早期に修復できないほどのダメージを負ったにもかかわらず[34]、3分56秒260のタイムで他チームをリードしている[35]。LMGTE Amクラスでは、8スター・モータースポーツのフェラーリ・458イタリア・GT2に乗るパオロ・ルベルティが3分57秒403のタイムでLMGTE Amクラス最速のみならず、LMGTE Proクラスを含めたLMGTEカテゴリー全体でも2番目に速かった[35]。テスト・セッションの後、アウディ・トヨタ・ポルシェの全車を含むいくつかのプロトタイプレーシングカーチームは、サルト・サーキットよりコースが短い(同じル・マン市内の)ブガッティ・サーキットで行なわれた非公式のテストに参加した[36]。
公式練習(フリー・プラクティス)は、6月11日に54台で4時間のセッションで行なわれた。トヨタは今回もスタートからリードし、8号車のアンソニー・デビッドソンが3分23秒652のラップタイムでアウディ2号車に先行してこのセッションでのファーステスト・タイムとなった。ポルシェ勢で最も速かった20号車は6番手のタイムでトヨタ8号車から3秒近くタイム差を付けられた。上位7番手までのタイムは、①トヨタ8号車:3分23秒652②アウディ2号車:3分23秒976③トヨタ7号車:3分24秒291④アウディ1号車:3分24秒729⑤アウディ3号車:3分24秒829⑥ポルシェ20号車:3分26秒602⑦ポルシェ14号車:3分27秒374となっている[37][38]。セッション開始から1時間程して、アウディ1号車に乗るロイック・デュバルがポルシェ・カーブでコースアウトしてグラベルベッドを飛び越えてフェンスに激突、大破するというアクシデントが発生した。幸いデュバル自身は大した怪我はなかったものの1日入院することとなってル・マン出場は不可能となり、LMP2クラスでJOTAスポーツの38号車に出場する予定だったマルク・ジェネが代役としてアウディ1号車に乗り込むことになり、JOTAスポーツはジェネの代役としてオリヴァー・ターヴェイを起用することとなった。アウディは大破した1号車を、翌日12日に行なわれる予定の予選の2回目と3回目のセッションに合わせて、ほぼ一から車両を組み立て直すという大修理に取り組むことを余儀なくされた[39]。オーク・レーシングのLMP-2プロトタイプレーシングカーの新モデルとなるリジェ・JS・P2がル・マンにおいて実戦デビューを飾り、LMP2クラスで3分40秒611のラップタイムをマークした。LMGTEカテゴリーでは、LMGTE Amクラスのアストンマーティンチームのアストンマーティン・ヴァンテージ・GT2に乗るニッキー・トゥヒームが、上位カテゴリーのLMGTE Proクラスの最も速かったAFコルセのフェラーリ・458イタリア・GT2を0.013秒上回る3分57秒015というLMGTEカテゴリー最速のタイムを出している[37]。「Garage 56」枠の日産・ZEOD RCは、最初の1周目でギヤボックスが故障してしまい、唯一のフリー・プラクティスでタイム計測がされなかった車となった[40][41]。フリー・プラクティスはアウディ1号車の事故のため約45分間にわたって中断されたが、残り2時間5分というところで走行再開となった[38]。ただし、セッション終盤になって立て続けに2度赤旗中断が入るなど計3度の赤旗中断にあった。
- ^ 予選3回目のセッションは、それまでの2回の予選セッションでの赤旗中断で失われたサーキット走行時間をカバーするため、急遽ACOの決定によって30分間拡大されることになった。予選3回目のセッションは本来ならば22時に開始されるはずであったが21時30分に繰り上げられて始まった。[7]
- ^ ロイック・デュバルはアウディ1号車のドライバーであったが、6月11日水曜日に行なわれたフリー・プラクティス中の事故で負傷した。続いて同日夜と翌日に3回に渡る予選のセッションが予定されていたが、デュバルがレースに参戦し続けられるかどうかは不明の状態であったため、急遽アウディ1号車のドライバーとして、フリー・プラクティスでのセッションではLMP2クラスのJOTAスポーツ38号車をドライブしていたアウディのリザーブ(予備)ドライバーのマルク・ジェネに交代させて出場することになった。[39]
- ^ マルク・ジェネは本来LMP2クラスのJOTAスポーツの38号車のドライバーであったが、6月11日に負傷したアウディ1号車のドライバーのロイック・デュバルの代わりとして急遽1号車のドライバーになったため、JOTAスポーツはジェネの代わりのドライバーをオリヴァー・ターヴェイに交代させた。彼は6月12日に初めて38号車に乗って予選に出場した。[39]
- ^ ブレット・カーティスは本来LMGTE Proクラスのプロスピード・コンペティションのポルシェ79号車に乗る予定であったが、予選中の事故で受けた脳しんとうのため、参戦を継続できるか不明の状態であった。チームは交代ドライバーとしてセバスティアン・クルビレを指名したが、ACOはクルビレの夜間(ナイト)セッションでの走行不足を理由として参戦を許可しなかった。プロスピードはやむなく残りの2人のドライバーのみでの参戦継続を選択したが、2人のドライバーのみでのル・マン24時間レースの参戦はFIA 世界耐久選手権のLMGTE Proクラスの参戦基準を満たさず、LMGTE Amクラスのドライバーズ・ランキングの必要条件しか満たすことしかできないため、選手権でのLMGTE Proクラスでの2人のランキングはル・マンの1戦のみしか認められないことになってしまった。[48]
- ^ ジェームス・カラドはAFコルセ71号車のドライバーであるが、予選2回目のセッション中のクラッシュで負傷してしまう。カラドがレースに参戦継続できるか不明だったため、ピエール・カーファーにドライバー交代した。[88]
- ^ アストンマーティン99号車は11日水曜日の予選1回目のセッションの後、レースの参戦継続断念を表明した。チームが予選中のクラッシュによる車のダメージの修復やスペアカーの用意を諦めたためである。[89]
- ^ “いよいよ開幕! 今年のル・マンは55台の争いに”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月11日). 2014年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e f “【スタート〜6時間】 No.7 トヨタがトップを疾走! アウディ&ポルシェが同一周回で追撃!”. ミシュラン (2014年6月15日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ a b “Audi Wins 13th Title at 24H Le Mans”. Associated Press (2014年6月15日). 2014年6月15日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Audi claims one-two after dramatic race”. オートスポーツ. Haymarket Press (2014年6月15日). 2014年6月15日閲覧。
- ^ “World Motor Sport Council”. 国際自動車連盟(FIA) (2013年6月28日). 2013年6月28日閲覧。
- ^ “24 Heures du Mans 2014 Supplementary Regulations”. lemans.org. Automobile Club de l'Ouest (2013年12月19日). 2014年1月13日閲覧。
- ^ “Le Mans 2014 - Qualifying session 2: Toyota takes the lead!”. Automobile Club de l'Ouest (2014年6月12日). 2014年6月13日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年2月18日). “Le Mans Track Safety Improvements Revealed”. Sportscar365. 2014年6月12日閲覧。
- ^ “新しいバリア(テックプロ)でF1アクションが身近に: アブダビGP”. ライブドア (2009年10月27日). 2014年12月21日閲覧。
- ^ a b Mercier, Laurent (2014年5月29日). “Le Mans Test Thursday Notebook”. Sportscar365. 2014年6月12日閲覧。
- ^ Mercier, Laurent (2014年5月31日). “Le Mans Test Saturday Notebook”. Sportscar365. 2014年6月12日閲覧。
- ^ Dagys, John. “New Safety Car Procedure, Slow Zones for Le Mans Revealed”. sportscar365.com (John Dagys Media) 2013年12月20日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年4月16日). “Webber Completes New Le Mans Sim Training Course”. Sportscar365. 2014年6月12日閲覧。
- ^ “INVITATION LIST TO TAKE PART IN THE OFFICIAL PRACTICE SESSIONS OF THE 2014 24 HEURES DU MANS”. 24h-lemans.com. Automobile Club de l'Ouest (2013年12月20日). 2013年12月20日閲覧。
- ^ “日産、2014年のル・マンに出場する世界最速の電力駆動レーシングカー「ニッサン ZEOD RC」を公開!”. autoblog. AOL Online Japan, Ltd (2013年6月22日). 2014年12月21日閲覧。
- ^ “ハイブリッド エレクトリック ビークル HEV (Hybrid Electric Vehicle)”. freett.com (2005年11月10日). 2014年12月21日閲覧。
- ^ O'Leary, Jamie (2013年6月21日). “Nissan unveils electric Le Mans Garage 56 car”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2013年6月28日閲覧。
- ^ “日産の電動レースカーZEOD RC、ル・マン24時間 初の電力のみ1周走破に成功。しかし約24分でリタイア”. Engadget日本語版. AOL Online Japan, Ltd (2014年6月16日). 2019年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年12月21日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月11日). “Nissan ZEOD RC Shoots for First All-Electric Lap in Qualifying”. Sportscar365. 2014年6月13日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月14日). “Le Mans Pre-Race Notebook”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “LIST OF THE COMPETITORS, DRIVERS AND CARS ALLOWED TO TAKE PART IN THE FREE AND QUALIFYING PRACTICE SESSIONS OF 11TH & 12TH JUNE 2014”. Association Sportive Automobile de l'Automobile Club de l'Ouest des 24 Heures du Mans. 2014年6月10日閲覧。
- ^ “バイパーがル・マン参戦辞退。タイサン繰り上がり”. オートスポーツ. 2014年12月23日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年3月24日). “SRT Vipers Withdraw from Le Mans”. Sportscar365. 2014年3月25日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年4月28日). “Five Entries Withdrawn from LM24”. Sportscar365. 2014年4月28日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年5月20日). “Millennium Racing Replaces Lotus for Le Mans”. Sportscar365. 2014年5月20日閲覧。
- ^ “ストラッカ童夢、ル・マン24時間レースへの参戦を断念”. F1-Gate.com (2014年5月28日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年5月27日). “Strakka Withdraws, Krohn Gains Late Entry for Le Mans”. Sportscar365. 2014年5月27日閲覧。
- ^ “ミレニアム、ル・マン公式テストも欠場へ”. オートスポーツ (2014年5月31日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ “ミレニアムがル・マンを欠場。参戦台数は55台に”. オートスポーツ (2014年6月8日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月7日). “Millennium Withdraws Again from Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月7日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年5月27日). “Updated Le Mans Test Day Entry List Released”. Sportscar365. 2014年6月21日閲覧。
- ^ Kaijima, Yumiko (2014年6月2日). “ル・マンテストデー詳報:トヨタがトップ2を独占”. オートスポーツ. 2014年12月23日閲覧。
- ^ “ル・マン24時間公式テストデー 総合タイム結果”. オートスポーツ (2014年6月2日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月2日). “Bergmeister’s Wild Ride at Le Mans Test Day”. Sportscar365. 2014年6月21日閲覧。
- ^ a b Dagys, John (2014年6月1日). “Toyota 1-2 at Le Mans Test Day”. Sportscar365. 2014年6月21日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月3日). “Teams Continue Le Mans Prep, Test at Bugatti Circuit”. Sportscar365. 2014年6月21日閲覧。
- ^ a b “FIA WEC 82º Edition des 24 Heures du Mans Free Practice”. 国際自動車連盟(FIA) (2014年6月11日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ a b c “16年ぶりにトップカテゴリー復帰のポルシェが暫定ポール! No.1 アウディの大クラッシュでル・マンは波乱の幕開けに”. ミシュラン (2014年6月12日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ a b c DiZinno, Tony (2014年6月11日). “Duval out, Gene in at Audi Following Heavy Accident”. Sportscar365. 2014年6月11日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月11日). “Toyota On Top in Le Mans Free Practice”. Sportscar365. 2014年6月21日閲覧。
- ^ TANIGUCHI, MUNENORI (2014年6月16日). “日産の電動レースカーZEOD RC、ル・マン24時間 初の電力のみ1周走破に成功。しかし約24分でリタイア”. AOL. 2019年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年6月24日閲覧。
- ^ Mitchell, Sam (2014年6月11日). “Le Mans: Porsche takes provisional pole in first qualifying”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2014年6月14日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Wednesday Qualifying 1 Report”. DailySportsCar (2014年6月11日). 2014年6月14日閲覧。
- ^ Miller, Fiona (2014年6月12日). “LMGTE Pro No.99 Aston Martin Vantage withdraws from 24 Heures du Mans”. FIA 世界耐久選手権. 2014年6月14日閲覧。
- ^ “AMR、99号車のル・マン参戦を中止。54台の争いに”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月14日). 2014年12月25日閲覧。
- ^ a b c d “ル・マン史上初、日本車に乗る日本人ドライバーが予選最速タイムを記録! トヨタ&中嶋一貴、新レコードでポールポジション!”. ミシュラン (2014年6月13日). 2014年12月23日閲覧。
- ^ ten Caat, Marcel (2014年6月12日). “Toyota Fastest in Chaotic Le Mans Second Qualifying”. Sportscar365. 2014年6月14日閲覧。
- ^ a b Watkins, Gary (2014年6月14日). “Le Mans 24 Hours: ProSpeed Porsche allowed to race with two drivers”. Autosport.com (Haymarket Media Group) 2014年6月14日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月12日). “Nakajima, Toyota Take Landmark Pole at Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月14日閲覧。
- ^ Chiba, Ouki (2014年6月13日). “ル・マン24時間レース予選、中嶋一貴が日本人初のポールポジション獲得!”. AOL. 2014年12月27日閲覧。
- ^ “NISSAN ZEOD RC、ル・マンのミュルザンヌストレートで時速300kmを記録”. 日産自動車 (2014年6月13日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ “FIA WEC 82e Edition des 24 Heures du Mans Qualifying Practice Provisional Classification” (PDF). 国際自動車連盟(FIA) (2014年6月12日). 2014年6月12日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年5月26日). “Alonso honorary starter for 24 Hours of Le Mans; McNish Grand Marshal”. FOXスポーツ. 2014年6月13日閲覧。
- ^ “アロンソ ルマンのスターターを担当”. gpupdate.net (2014年5月27日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: #7 Toyota leads frantic opening hour”. オートスポーツ. Haymarket Press (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “日産の電動レースカーZEOD RC、ル・マン24時間 初の電力のみ1周走破に成功。しかし約24分でリタイア”. AOL (2014年6月16日). 2019年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年1月10日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月14日). “Toyota’s Wurz Leads After First Hour in Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “KCMG、ル・マンの早すぎるリタイアに「本当に残念」”. オートスポーツ. KCMG プレスリリース (2014年6月19日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 2 Report”. DailySportsCar (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 3 Report”. DailySportsCar (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “ル・マン24時間:4時間後もトヨタが首位キープ”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月15日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Toyota on top as Porsche slips back in hour five”. オートスポーツ. Haymarket Press (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ ten Caat, Marcel (2014年6月14日). “Porsche Still Leads Overall After Four Hours at Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 4 Report”. DailySportsCar (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月14日). “Toyota's Nakajima Resumes on Top in Le Mans Hour Six”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ a b “ル・マンはトヨタvsアウディの僅差の持久戦へ”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月15日). 2015年1月10日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月14日). “Nakajima Still Leads As Eight Hour Mark Passes at Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 10 Report”. DailySportsCar (2014年6月14日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “FIA WEC 82nd Edition des 24 Heures du Mans Race Leader Sequence” (PDF). 国際自動車連盟(FIA) (2014年6月15日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 13 Report”. DailySportsCar (2014年6月15日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月15日). “Toyota Hits Trouble, Audi Leads with 14 Hours Complete”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “首位陥落の7号車トヨタTS040はリタイアが決定”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月15日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ “【16時間経過】 No.7 トヨタがトップ独走から痛恨のリタイア! 夜明けのル・マンはNo.1 アウディが首位に!”. ミシュラン (2014年6月15日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ “【途中経過】中嶋一貴、首位走行中に無念のリタイア/ル・マン24時間レース”. TopNews Co.,Ltd. (2014年6月15日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ Watkins, Gary. “Why Le Mans 2014 was almost a classic”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2014年6月20日閲覧。
- ^ “ル・マン24時間レース、トップを快走していたトヨタをトラブルが襲う!”. AOL (2014年6月15日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ a b c DiZinno, Tony (2014年6月15日). “Audi Drama Occurs Up Front at 16-Hour Le Mans Mark”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ ten Caat, Marcel (2014年6月15日). “Gene Leads With Six Hours To Go at Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ Dagys, John (2014年6月15日). “Drama in LMP2 as Audi Continues to Lead at Le Mans”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: #97 Aston Martin in trouble after thrilling fight”. オートスポーツ. Haymarket Press (2014年6月15日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ “ル・マン:1号車もトラブル発生。ポルシェ首位浮上”. オートスポーツ. オートスポーツ (2014年6月15日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ a b “王者アウディ、サバイバルゲームを勝ち抜き5年連続・13回目のル・マン制覇を達成!”. ミシュラン (2014年6月16日). 2015年1月11日閲覧。
- ^ “Le Mans 24 Hours: Hour 21 Report”. DailySportsCar (2014年6月15日). 2014年6月16日閲覧。
- ^ a b c ten Caat, Marcel (2014年6月15日). “Webber Porsche Hits Trouble With Two Hours Remaining”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月15日). “Jota Secures LMP2 Le Mans Win in Thriller”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ DiZinno, Tony (2014年6月15日). “AF Corse, Aston Martin Capture Le Mans GTE Wins”. Sportscar365. 2014年6月16日閲覧。
- ^ “FIA WEC 82nd Edition des 24 Heures du Mans Race Provisional Classification” (PDF). FIA (2014年6月15日). 2014年6月15日閲覧。
- ^ Mercier, Laurent (2014年6月12日). “Châssis détruit pour la Ferrari/AF Corse #71, Pierre Kaffer remplace James Calado” [New chassis for AF Corse Ferrari #71, Pierre Kaffer replaces James Calado] (French). Endurance-Info. 2014年6月12日閲覧。
- ^ Mitchell, Scott (2014年6月12日). “Le Mans 2014: Aston Martin's #99 GTE Pro car withdrawn after crash”. オートスポーツ. Haymarket Press. 2014年6月12日閲覧。
- 1 2014年のル・マン24時間レースとは
- 2 2014年のル・マン24時間レースの概要
- 3 エントリー
- 4 テスト・セッションとフリー・プラクティス
- 5 予選
- 6 決勝
- 7 関連項目
- 2014年のル・マン24時間レースのページへのリンク